FC2ブログ

















廃校

北海道新冠町は、統合で使われなくなった町内4つの小学校を、ネット検索大手ヤフーの「官公庁オークション」で売却することを決めたらしい。受け付けは同サイトで14日からとか。ヤフーによると、学校施設の出品は2007年1月の公有財産売却開始以来初めてという。

町によると、昨年4月、町内の9小学校を2校に統合。残り7校はそれぞれ校舎やグラウンド、プール、職員住宅などをセットで売り出したらしい。

これまでに3校は道内の牧場や介護業者らが購入し、馬主の交流施設や老人ホームなどとして再利用が決まったが、4校は買い手がつかないまま。敷地の草刈りなど維持費もかかるため、早期売却を狙いネット競売利用に踏み切ったという。

築年数は19-34年で、価格は2180万-6740万円。町の担当者は「地域のシンボル的建物。活性化のため、とにかく使ってほしい」と話しているらしい。

欲しい欲しい欲しい!お金は無いけど;
オークションを見てみたら、かなり素敵な校舎だったぞ!しかもプール付き^^
でも「活性化のため」とか期待されちゃってもなぁ…やみげんの場合は単なる「フェチ」だからさ;
当然、エロ事には好意的だぞ!購入後は、撮影スタジオとして貸し出す構想もすでにある。

それで、高石ともや氏の事を思い出した。氏も、福井県名田庄村の廃校で暮らしてた時期があった。

若い方は、全く知らない人物かと思うが、60年代、70年代フォーク世代には懐かしい、また“日本で”ブルーグラスに、はまった人にとっては、永遠のフェバリットアーチストだろう。
一時、本業の音楽活動よりもトライアスロンとかのほうが露出が多かったようだが;

いつか、やみげんも廃校くらいは買える人物になりたい。

ビック・アーティスト・ベスト・コレクション高石ともやとナターシャ・セヴンビック・アーティスト・ベスト・コレクション高石ともやとナターシャ・セヴン
(1995/02/22)
高石ともやとザ・ナターシャー・セブン

商品詳細を見る
スポンサーサイト
[PR]

[ 2009/04/14 20:00 ] ほのぼの | TB(0) | CM(-)