FC2ブログ

















メルトダウン

兵庫県内の公立高校入試の採点ミス問題で、県教委などが調査結果を発表した20日、ミスがあった各校は受験生らに謝罪し、点検が不十分だったとして、学校独自の改善策を検討し始めたらしい。一方、保護者や生徒からは怒りの声が相次いだという。

受験生の2割に当たる40人に採点ミスがあった別な県立高校の校長は「英語のスペルや漢字の見間違いなど単純ミスが多く、採点者の集中力の欠如が原因かもしれない。一生懸命勉強した受験生に申し訳ない」と述べたとか。

同校に合格した生徒の父親は「受験は一生を左右する。ミスでは済まされない。過去の採点は大丈夫だったのか、疑念がぬぐえない」と訴えたという。

生徒にも不安が広がったらしい。神戸市の県立高一年の男子生徒(15)は「受験生にとって1、2点はすごく大事なのに…」。同市の県立高3年の女子生徒(17)は「不合格になった友人がいる。過去の分を今ごろ点検すると言われても遅い」と憤ったという。

不安を口にした生徒たちには悪いが、なんかもうこの程度のミスは、瑣末な事に思えてしまうぞ!普段が酷すぎるからね。

さて、昨日は夕方から電話ラッシュだった。打ち合わせあり、与太話あり、だ。

その中で、大学生のアルバイトを多く使っている友人が、愚痴っていたなぁ。
「もちろん、使えるアルバイトもいるんですよ」と前置きした上で、いかに使えない連中が多いかを、懇切丁寧に教えてくれた。「やっぱり“ゆとり”だからでしょうか?」とほとんど諦めてたな。

もちろん、彼は現場で若い衆にそんな本音を、微塵も感じさせてはいまい。なにせ“人飼い”だからねぇ~適当に持ち上げて、手のひらの上で躍らせている様子だ。それが、彼の「仕事」と言ってもいいかも;ご苦労様です;;;

そういう大人は、多いと思うから、若者はいろんな意味で気をつけたほうが良いぞよ。

まぁ、前出のセンセイ達のように、人間(日本人)の劣化は特定の世代に限った事では無い。前後の世代に影響を与えつつ、社会全体がメルトダウンしていく図が見えるぜ!

破滅的な未来に向かってまっしぐらだ^^

由紀子先生の全裸授業「大変良く出来ました」
画像は、女教師由紀子「放課後は全裸授業」より。このゲームに採点ミスなど無い^^
スポンサーサイト
[PR]

[ 2009/04/22 20:00 ] ほのぼの | TB(0) | CM(-)