FC2ブログ

















臭いモノ

リオデジャネイロ(ブラジル)が、南米初の五輪となる16年夏季五輪を開催する。2日(日本時間3日未明)、IOC総会の投票で、五輪に新しい歴史が刻まれたらしい。

シカゴ(米)、東京、リオ、マドリード(スペイン)の4都市を対象にした投票は、過半数を獲得する都市が出るまで最下位の都市を振り落とす方式で行われたという。1回目でシカゴ、2回目で東京が落選。マドリードとの決選投票をリオが制した。リオは1回目でマドリードにリードを許したが、2回目から逆転。落選都市のほとんどの票がリオへ流れた模様とか。

16年五輪には当初、7都市が立候補、昨年6月の1次選考で4都市に絞り込まれた。プレゼンテーション(招致演説)でリオは南米初の意義を訴え、経済成長の面からも支持を集めたそうだ。ブラジルはサッカーの14年W杯開催が決まっており、リオも会場になるという。

リオデジャネイロ、楽しみだね^^開会式は皆でサンバと予想しておく。

東京への招致に熱心だった方々には申し訳ないが、これで良かったと思うよ。
「子供たちの為」みたいなコメントを、投票前・後にしてるVIPなヒトたちがいたが、見ていて気持ち悪かった。全ては「自分らの為」だろ?

仮に東京で決まっていたら、「外国人に対して恥ずかしい」という理由で、秋葉原のアダルト色は一掃される可能性があった。もっと言えば、その年のコミケは中止に追い込まれたかもしれない。
多分、今度のリオでも見られる光景だと思うが、スラム街の再開発や、期間中の浮浪者の隔離等、まさに“臭いモノにフタ”のノリだね。

なにせ東京都は、青少年問題協議会で「(漫画・アニメの)規制に反対するヲタクは認知障害者」と、大真面目で発言するキ印な委員を飼ってるくらいだ。五輪招致を機会に、条例などでのエロ規制を一気に進めたい輩は多かった事だろう。

だから、東京落選を残念だったとは少しも思わない。むしろ「ざまあ!」である。

由紀子~堕天使奪還~夜の繁華街
画像は、「由紀子~堕天使奪還~」より。夜の街に繰り出そう!
スポンサーサイト
[PR]

[ 2009/10/03 16:02 ] 規制 | TB(0) | CM(-)