FC2ブログ

















マスク

厚生労働省は6日、1歳から小学3年までの子供に対する新型インフルエンザワクチンの接種時期について、当初予定していた12月以降から11月中旬以降に前倒しを検討するよう都道府県に要請したらしい。小学4年から中学3年までで基礎疾患(持病)を持つ子供も同時期への前倒しを求めるとか。子供が重症化し、入院や死亡するケースが相次いでおり、日本小児科学会などが接種時期を早めるよう要望していたそうだ。

同日に新たに約355万回分のワクチンが出荷され、これまでに出荷されたワクチンは計600万回分とか。同省は「優先接種の順番は変えないが、実際の接種状況などを踏まえると、前倒しは可能と判断した」としているらしい。ただ接種の進み具合は都道府県でばらついており、実際の対応は自治体ごとに異なりそうだという。

同省によると、人口100万人当たりで持病がない人の入院患者の発生率は5~9歳が270人で最も多く、次いで0~4歳で138人。持病のない人の重症患者の発生率も5~9歳が19.1人、0~4歳が5.9人で低年齢層が高いそうだ。

なんかで、年齢別の「新型インフルエンザ入院者数」の推移というのを見たが、見事に若年層に集中していた。学校での感染で数を稼いでいるのもあるのだろうが、それにしても、ちょっと不思議なくらい年寄りの数が少なかったね。
幼い子を持つ親御さんは、心配な事だろう。ワクチン接種、遅れすぎだと思わんかい?
やみげんには、国産ワクチンが回ってきそうにないので、接種の予定はない。まるべく感染をさけるように心がけるつもりだ。といっても、いつものように引きこもるだけなのだが…と思ったら、来週めずらしくお出かけ;不安です。

ところで、たまにお出かけすると見かける、電車の中とか、お店の売り場で、マスクもせずゲホゲホやってる連中って、一体何?新型かどうかはともかく、すでに何かに感染している訳だからなぁ~このご時世、人目をはばかって頂きたい。
「仕事の関係でマスクはまずいんです」って感じでもなかったぞ。周りが迷惑しているのが分からんのかね?それともワザとやってんのかぁ?

「マスク品切れ」なんて話はトンと聞かないぞ!せめて咳きする時は、手を当てるなり、下を向くなり、なんとかしろよ!バカ丸出しやん。

保健室の女 瑠璃子01sp04
画像は、「保健室の女 瑠璃子」より。ゾクッときたら、保健室へGO!
スポンサーサイト
[PR]

[ 2009/11/07 20:00 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)