FC2ブログ

















清濁

東京都教育委員会は26日、都内の公立小中高校など2200校を対象に、在校生らがインターネット上で私的に開設している「学校裏サイト」の調査結果を公表したらしい。

裏サイトはほぼ半数の989校で見つかり、1校で複数のサイトが開設されていたケースもあった。他の生徒を中傷するなど不適切な書き込みも、調査をした先月までの約4か月間で6559件に上ったとか。

調査は委託を受けた民間業者が、ネット上や携帯電話サイトを定期的にチェックする方式で実施されたそうだ。不適切な書き込みのうち、児童・生徒が自分の住所やメールアドレスなど個人情報を公開していたケースが2819件に上ったほか、飲酒、喫煙などの体験を紹介していたサイトが1692件確認されたそうだ。他の生徒の中傷も1068件あり、実名で「殺す」と書き込んだサイトも見つかったらしい。

都教委は、不適切な書き込みがあった裏サイトについては、プロバイダーなどに書き込みの削除を求める方針で、不適切な事例集を作成して各校に配布し、児童、生徒への指導に反映させたい考えだという。

だんだん、「学校裏サイト」の住人たちも住みにくくなっている事だろう。
大人社会と一緒で、リアル学校生活で悪さをしたほうが、アシがつきにくくなっているはずだ。ちゃまたちは、まだその事に気が付いてないんだろうなぁ…そう考えると、まだまだ子供だね^^

少年やみげんが、今の時代に「学校裏サイト」を経験していたら、どんなだったろうと思う。イジメノの対象にされて、いろいろ書かれていたかもしれないね。かなりの小心者なので、自殺を選択したかもしれない。

そう考えると、やっぱり“ちゃま”にネットは必要ないな。

PC
画像は、「由紀子~堕天使奪還~」より。加藤君は「学校裏サイト」とか、やってたのかしらん?
スポンサーサイト
[PR]

[ 2009/11/26 21:52 ] ちゃま | TB(0) | CM(-)