FC2ブログ

















秋休み

栃木県宇都宮市で、2学期制を導入している93小中学校で8日、終業式が行われたらしい。秋休みを挟み14日から2学期が始まるという。

ある小学校では、校長が終業式で「通知票には先生から励ましの言葉が書いてあります。自信を付けるとともに、反省するところは反省しましょう」とあいさつ。各担任から通知票を受け取った児童は熱心に見入っていたという。

市教委は教員の事務負担軽減策として、全小中学校で統一した成績処理を行う「児童生徒学習情報システム」を8月から導入(6年間リース契約で約1億2千万円)。今回の通知票はこの成績処理で作成された。新しいシステム導入に慣れない部分もあり、土・日曜日に出勤し入力作業に追われた教員もいたという。

県教委によると、小中学校で2学期制を導入しているのは宇都宮のほか、矢板市や上三川町など計11市町らしい。

不覚にも、秋休みは知らなかった;
秋は、勉強したほうがいいと思うけどなぁ…良い季節なのに。

なんで2学期制なんだぁ?と思い、ちょいと調べてみた。
なんでも、学校週5日制の完全実施と連動して「授業時間が増やせる」との期待から、導入する学校が増えていったそうだ。

それでも実際は、年間で10時間程しか増えないそうで、「この程度だったら3学期制でも工夫して増やせる」「メリハリがつかない」などと3学期制に戻すトコが続々らしい。

何やってんだか;
振り回される、子供の身にもなってくれ。

OCS 100個入り 隠れ名店の宇都宮餃子OCS 100個入り 隠れ名店の宇都宮餃子
()
オーガニックサイバーストア

商品詳細を見る
スポンサーサイト
[PR]

[ 2010/10/09 20:31 ] ほのぼの | TB(0) | CM(-)