FC2ブログ

















スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

逝く年

やみげん
おっ!気が付けばコミケ3日目…今年も盛況な様子だね^^

今回は、お知り合いを尋ねに行く約束がしていたのだが、ギリギリになってやみげんの都合で流れてしまった。
是非是非お会いしたかったけれど;スイマセンでした;
来年こそは!

さて、今年も一年お世話になりました。
やみげんは、ダラダラと歳を喰っただけだったかな。もちろん、少しは頑張ったけれど、全ては牛の歩み。
死の床で「あぁ…あの時もっと頑張っていれば、オレの人生は…」と思うのかしら?ちょっと想像が付かないけど;

きっと来年も一年を振り返り「ダラダラと~」と同じ事を書いていることだろう。
いや、それすら怪しいな。

せめて、来年の大晦日もPCの前に居られる事を目標にしよう…いや上に書いた;コミケ会場に居るかもしれんのだな。
買う方?売る方?

ではでは。
良いお年を!皆様にとりまして2011年が、素晴らしい一年になりますよぉ~にぃ~^^
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

[ 2010/12/31 01:00 ] 黒い教室 | TB(0) | CM(-)

祈願

埼玉県教育委員会は24日、放課後の教室で担任する女児の体を触ったとして、県南部の公立小学校の男性教諭(34)を懲戒免職処分にしたらしい。ほかに、校内に盗撮用のビデオカメラを設置したとして逮捕された1人を懲戒免職、交通死亡事故を起こした教諭と、体罰を加えた教諭の計2人を減給にしたという。

教諭による不祥事の続発を受け、教育長は「1人1人が崇高な使命と責任を自覚し、不祥事を根絶しないといけない」などと全教職員に呼び掛けるメッセージ映像を県教委のホームページで公表したそうだ。

県教委は全国的にみて異例の対応としているらしい。

県教委によると、男性教諭は放課後に自主参加型の勉強会を実施。昨年9月~今年10月、勉強会で女児と2人になった際に抱きついて胸や尻を触ったとか。月1、2回繰り返し、女児には口止めしていたそうだ。11月、女児が親に相談して発覚したらしい。

学校側の調べに、教諭は「女児に好意を持っていた。嫌がっていないと思った」と事実関係を認めた。親は県警に相談しているという。

さて、明日で今年は終わり。
年々、センセイ方の暴走は加速していくな。

振り返り気が付くのは、今年は「トンデモ大賞」的な突出したトンデモ教師が居なかった事だ。
これは、「酷いセンセイが居なかった」と言うわけでは無い。「酷いセンセイが多すぎた」せいで、トンデモの基準が高くなっただけである。
状況は悪化の一途、改善する兆しは無い。

このブログも年初より、なるべく「トンデモネタ」に依存しないよう心がけてみたが、結果として、ピックアップしたトンデモ教師が大渋滞する始末。そんな酷い現状にも慣れてしまいました。

どうか来年は1件でも、トンデモネタが減る事を願っております。

英子sp6
画像は、令嬢教師・英子「淫縛折檻」より。恥を知れ恥を!
[ 2010/12/30 18:00 ] トンデモ教師 | TB(0) | CM(-)

公設

職を失い生活に困っている人や、路上で生活する人などを対象に、法律や医療の専門家らによる無料の相談会が、立川市と府中市で相次いで開かれるらしい。生活保護の申請の方法や、突然の解雇通知への対応、医療機関による健康診断などの相談も受けつけ、食事も用意するという。

府中市では市民グループ「府中緊急派○村」が、25、26日に府中公園で「年末困り事相談会」を開く。弁護士、医師、ソーシャルワーカーなどを含むボランティア約130人が参加する予定だとか。年末相談は昨年に続き2回目で、前回は20人ほどの相談者が訪れたという。

路上生活で足腰を痛める人が多いため、今回初めて整体マッサージ師がボランティアに加わるそうだ。

相談は25、26日午前10時~午後5時とか。

立川市でも、地元の弁護士や医師らが連携して23日正午から午後3時まで、立川駅北口の「ファーレ立川憩いの広場」で、「た○かわなんでも相談村」を初めて開くという。

これは、市民グループら有志による“私設”の派遣村というわけだが…今年は“公設”の派遣村は無いそうだ。
はて、去年と比べて何が改善したのか?トンと心当たりが無い。

厚労省の参事官曰く、「役所が閉まっている年末年始にできることは限られている。年末年始に困る人は現在も困っているはずで、今年一年を通じて年末に派遣村を開かなくてもよいような対策を講じてきた」との事。
なるほど理屈である。

それでも現実に、寒さに凍え、空腹に腹を鳴らす人たちがいるんだろうな。
去年の、東京都の「公設派遣村」で見られた、救い難い低モラルな連中は論外だが、「なにをやってもうまく行かない」懸命に置かれた状況からの脱出を努力している人も少なからずいるはずだ。

やみげんとて、来年はPCの前で年の瀬を迎えられているか、全く分からない。“公設”されるようなら、予習をかねて様子を見て置きたかったのだが;

「来年は我が身」なのである。

由紀子&浮浪者
画像は、「由紀子~堕天使奪還~」より。不安の高まりと、性欲の高まりは比例していると思う。
[ 2010/12/29 14:36 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

理屈

宮城県の村○嘉浩知事は27日の定例記者会見で、個人が趣味で児童ポルノの画像や映像などを持つ「単純所持」を規制する条例制定を検討していると明らかにしたらしい。

県は、有識者による懇談会を設置して意見集約し、来年3月ごろまでに条例の素案を作成する方針とか。実効性を確保するため罰則規定を盛り込むことを視野に入れているそうだ。2011年度中の成立を目指すとしているという。

村○知事は会見で「理念的な条例ではなく、批判を受けてでも一歩踏み込んだ対策を考えていきたい」と強調したらしい。

表現規制や過剰捜査、冤罪事件、云々の前に、ホントに出来るの?と思ってしまうなぁ。
ご承知の通り、単純所持については問題あり過ぎで、国会でも決まらない、決められない。そんな重大な事を、なぜ一地方が条例化出来るのか?その辺りの“理屈”に興味がある。
条例というものがどういうものなのか、勉強すればわかるのかしら?

どうせまた、密室でコソコソ、ロクな議論も無しに事は進んでいくんだろう。パブコメなんかも、形だけ、なるべく目立たぬ形で告知されそうだ。正々堂々と議論したら、規制派の理屈が無茶苦茶なのがバレちゃうからね。

こんなに不透明に物事が決まっていくなら、地方分権なんて進めないほうがいいんではなかろうか?国会のほうが、プロセスの透明化については、まだマシな気がするな。

さて、今年は「東京都青少年健全育成条例」に明け暮れたな。国会は概ね平穏であった。まぁ、平穏だったがゆえに、地方条例の形で規制派の人たちは攻勢をかけたとも言えるのだが。

来年は、いよいよ国のほうでも動きがあるとも聞く。
民主党の支持率低迷の原因は、別なところにあるのだろうが、裏切り行為は益々敵を作るだけだと思うのだがね。都議会民主党と同様の裏切りを、またまた国会でも繰り返すのだろうか?

繰り返すんだろうなぁ…きっと。

PURE ANGEL・香澄(DL版)sp04
画像は、「PURE ANGEL・香澄(DL版)」より。漫画・アニメの表現規制+単純所持禁止の行き着く先は、言論・思想の統制だ。
[ 2010/12/28 10:55 ] 規制 | TB(0) | CM(-)

糞の役

いじめを受けた子どもの自殺が相次いでいるため、文部科学省は25日、小中高校の校長や都道府県教委の生徒指導担当者らを集めて研修会を開き、いじめを早期に発見して学校全体で対応することを求めたらしい。

文科政務官は「どの子ども、どの学校でも起こる問題。学校は常に危機意識を持ち、家庭や地域とも連携して対処してほしい」と述べたそうだ。

文科省はこれまでも実態把握のための定期的なアンケート実施などを求める通知を出していたが、現場に直接働き掛けて防止に向けた取り組みの徹底を図るとか。

研修会では、いじめ自殺の事例を基に学校側の問題点などを検討し、危機管理の視点から民間企業の講師がいじめや自殺について講演したらしい。

今年も沢山、いじめが原因の自殺があったね。悲しい事だ。

このブログでは、よほど思うことがない限り個別のいじめ自殺は扱わない。
でも、許しがたい事案への怒りを抑えるのは、尋常なこっちゃない。
だから、なんだか抽象的な物言いで、親や学校の対応、いろいろ悪口を書いたけど「なんのこっちゃ?」って記事になってるな;

えぇ…ホントは分かっているのよ。
やみげんがブログで書く事なんざぁ、糞の役にも立っていない事。親も、学校も、行政も、なにをどうやろうが、事態は改善しない事を。
総じて、子供の生命力が落ちている。
「死」への想像ばかりでなく、「生」への想像も出来なくなっているのだ。

同時に、能力の問題ばかりでないとも思う。
「生」を想像できたとしても、先に広がるのは「絶望」ばかりではないのか?

質として褒められたもんでは無いが、それでも歳相応の量の経験をした人間でも乗り越えがたい生き辛さ。将来に絶望している者が少なくない昨今。
「死んだらあかん!」「辛ければ逃げてもええんよ!」と励ましても、生き残る手がかりの乏しい、それゆえにカンに頼らざるを得ない子供は、それが、一時の気休めで、大局的な事態好転には結びつかない事をとっくに見抜いてるぞ。

それでも、「生きてさえいれば、きっと良いこともあるかもよ(ないかもよ)」と声を掛けてあげたいな。

来年こそ、いい年になるといいね。

いじめ逆襲マニュアル―殺されるぐらいなら殺せ!いじめ逆襲マニュアル―殺されるぐらいなら殺せ!
(2001/03)
河西 善治

商品詳細を見る
[ 2010/12/27 16:59 ] ちゃま | TB(0) | CM(-)

愚か者

青森県内の公立中学校で昨年、2年生の担当教諭が「愚か者一覧」として生徒の実名を書いたリストを校内に掲示していたことが20日、県教育委員会への取材で分かったらしい。学校がある自治体の教育委員会は、不適切な指導だったとして今年1月、教諭を訓告処分としたという。

県教委によると、この教諭は昨年7月~11月、提出物を出さない生徒を「愚か者」として、名前のリストを校内に掲示。このほか、生徒との交換ノートに「ダメ人間」「問題児」などと書き込んでいたことも分かったそうだ。教諭は学校から注意を受け、生徒と保護者に謝罪したという。

ちょっとキ印が入っているこの先生は、ご自分の事はどのように評されているのか、聞いてみたいものである。
学校からの注意で謝罪したというが、ちーっとも悪いと思ってなさそう予感がする。
このセイセイは、次の学校でも同種の間違いを犯すであろうことを予言しておきます。

さて、やみげんは自身が「愚か者」である事に数年前に気が付いた。
これは、誰に指摘されたわけでは無い。いや、それまでどなたかに、そう言われた事があったのかもしれないが、まるで聞こえなかったのかも;

「愚か者」は、他人からなんと言われようと、自分の愚かさに気がつかないから「愚か者」なわけなので、結局最後は自分で気が付くほかないのである。
但し、気が付いたからといって「愚か者」卒業とならない「愚か者」もいるわけです。
自身の愚かさに気が付いているのに、それを治す事が出来ない愚か者は、自己嫌悪の無限ループにはまり込んでしまうのでございます。

あぁ…「愚か者」、卒業したい。

愚か者よ愚か者よ
(1996/05/20)
萩原健一

商品詳細を見る
[ 2010/12/26 18:00 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

冬休み

さて、ほとんどの公立小中学校では、昨日が2学期の終業式だったらしい。

3年ほど前は、ちゃまが休みに入るたびに掲示板を閉鎖していた。その期間、不愉快千万な悪戯書きが増えるからだ。
でも、近年はそういった措置を取らずに済むようになっている。
フェイルタリングの効果もあるかと思うが、それ以前に掲示板自体が、いや、それも以前にサイトのアクセスも激減しているのである;

こいつは、テコ入れもせねばなるまい。平行して書き物もある。そして野暮用も;
やっぱり今年も冬休みはなさそうです。

そしてダラダラと節目なく、新年を向かえる事でしょう。
頑張らねば!

女教師由紀子 レディサンタ
画像は、女教師由紀子R「冬の聖女」より。レディサンタの由紀子先生^^
[ 2010/12/25 18:00 ] ほのぼの | TB(0) | CM(-)

X'mas

xmas2010hhh
画像は、被虐のハイパーヒロインズ様からの頂きものです!メリークリスマス!ありがとうございます。

やみげんは、クリスチャンでも何でもないので、この日の意味とか詳しい事は知らないけれど、それでも街のイルミネーションとかを見てると、やっぱりウキウキしてくるね。
もっとも、やみげんの現在の住処はとっても田舎なので、光の量は街のソレと比べて万分の一です。

また来年も見れるかなぁ…今年一年に感謝^^
世界が平和でありますよぉ~にぃ~^^
[ 2010/12/24 06:03 ] 黒い教室 | TB(0) | CM(-)

PURE ANGEL・香澄(DL版)本日発売です!

PURE ANGEL・香澄(DL版)
学園一のアイドル、香澄。彼女は、担任教師の毒牙に掛かり、その性奴へと堕ちていた。神聖な教室で肉体関係を強要される純粋無垢な優等生。淫獣教師のドス黒い欲望が、彼女の理性を飲み込んでいく。そして、その痴態は、同級生達に盗撮されてしまうのだった。
同級生達は香澄を脅迫し、その身体に群がる。制服を乱暴に剥かれ、侮蔑の言葉を浴びせられる学園天使。その美尻を突き上げ、男根をしゃぶらせ、容赦なく嬲り倒す鬼畜達。担任教師は、自らの愛奴が汚辱される様子を影から見物しながら、大興奮してしまうのだった。

「PURE ANGEL・香澄」(DL版)本日発売です。どうぞよろしくお願いいたします。

前作に引き続き、プロテクト作品となってございます。正規ユーザー様には若干のご面倒をお願いする事となり、心よりお詫び申し上げます。引き続き、より良い作品創りをお誓いする事で、何卒、ご理解を頂ければ幸いです。

「ダウンロード作品 委託店別・プロテクト仕様」
http://www.blackclassroom.com/support/protection/protection.htm
[ 2010/12/23 11:07 ] 黒い教室 | TB(0) | CM(-)

大人数

政府、民主党は16日、来年度から小学1年生について1学級当たりの編成上限を現行の40人から35人に引き下げる方針を決めたらしい。高○義明文部科学相と野○佳彦財務相が17日に会談、引き下げのために来年度予算案で公立小中学校の教職員定数を300人純増することを確認するそうだ。文科省は次期通常国会に、上限を定めた義務教育標準法の改正案を提出するという。

同省によると、上限の見直しは1980年度に45人から40人に減らして以来、約30年ぶりとか。

同省は小2の35人学級化も求めていたが、政府内の折衝で、人件費負担への懸念などから再来年度以降に見送られたらしい。

民主党は7月の参院選のマニフェストで少人数学級の推進を掲げていたという。

現・与党ばかりではない。なんだかマニフェスト以外の事ばかり一生懸命な政治だが、これは実現するのかな?ってか来年度予算は通るのか?

少人数学級を吉とする論調の裏返しは、大人数学級は良くないと言う事だよね。少年やみげんのクラスは大人数だったわけだが、なんか自分の歴史を否定されているようでいい気はしない。勉強もそんなに不都合はなかったけど。
先生とうまく行かない事が多かったのは、彼らの人格に問題があったわけで、大人数に起因するものではあるまい。
クラスでいじめられたこともあったけど、大人数である事で、決定的に孤立する事は無かったように思う。多様な級友との付き合いは後々プラスになったと信じたいな。

とはいえ、少人数にもきっと良い点があるのだろう。予算がないので小1からということだが、次は小5、6あたりを少人数にしたらどうだろうか?
いわいる“難しい”学年なのだ。諸々、目が行き届くに越した事は無い。

ぼくらのよーこ先生「センセェ~あそびましょ!」
画像は、ぼくらのよーこ先生「センセェ~あそびましょ!」より。3人のワルガキ…35人学級、その半分が男としてそのその17%を占めることになるね^^多いのか?少ないのか?
[ 2010/12/22 18:00 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

贔屓・その後

佐賀地検は15日、佐賀市内の中学で2年生の女子生徒(13)をけるなどしてけがを負わせたとして、傷害の疑いで書類送検されていた女性教諭(37)を起訴猶予処分にしたらしい。

次席検事は理由について「けがの程度が比較的軽微で、本人も容疑を認め、反省している」と説明したという。

教諭は、6月16日に生徒3人に早く下校するよう指導した際、1人が笑ったように見えたことに腹を立て、太ももをけるなどして軽傷を負わせたとして書類送検されたそうだ。県教育委員会は9月に戒告処分にしたらしい。

前に書いた「贔屓」続報。

戒告処分だったのね…ヨカッタね!だって女教師だもの^^

とはいえ、女のセンセイもピンキリだという事は十分承知している。
やみげんは、これまで何人か酷い女のセンセイに当たった事がある。どのセンセイにも共通して言えるのは、「人としてソリが合わない」というよりは、ちょっと精神が病んでいるヒトっぽかった事だ。

中には、複数のクラスにまたがって、あるいは複数年にわたって生徒に授業ボイコット騒動が起きたセンセイもいたな。そのヒトは、「でも保護者には評判が良かった」なんて話も聞かない。
懐かない生徒たちに対しての、“報復的”な授業展開は、大人になり客観的に見ても、やっぱり問題があるセンセイだったんだと思うけど、辞め(辞めさせられ)なかったねぇ~。卒業してからもずーっと居座ってたな。別な事で優秀だったのかしらん。

あのヒトは今どうしてるだろ?

女教師 雪村美佐 DL版
画像は、「女教師 雪村美佐」より。頑張れ!女教師^^
[ 2010/12/21 18:00 ] 女教師 | TB(0) | CM(-)

高度

秋田県由利本荘市の50代の男性中学校校長が学年会計の一部など約220万円を着服し、市教委から指摘を受けて返済したことがわかったらしい。県教委が10日、県議会教育公安委員会で明らかにしたそうだ。

県教委や由利本荘市教委の説明によると、この中学校の職員が7日、市教委に「学校の会計が合わない」と連絡。教頭が全教職員に確認した後、校長に尋ねたところ、学年会計などから約220万円を別の用途に使ったと打ち明けたという。校長は9日付で全額を返済。市教委は自宅謹慎を命じたという。

県教委義務教育課長は、「市教委からの報告を踏まえて厳正な処分が必要と考えている」と話したそうだ。

「数年前に知り合いの連帯保証人になって借金を抱えてしまった。これに住宅ローンの返済も重なって、金に困っていた」ということらいい。

「教育公安委員会」ってのは初耳だ。調べてもよくわからん組織。

それにしても、連帯保証人は怖い。
どんな類の借金だったのかね?人生、ホントに何か待ち受けてるかわかんない。金貸しも、借主本人よりも、連帯保証人の校長先生に貸したようなもんなんだろよ。

処分は懲戒免職かなぁ…このセンセイは高い位置からの転落だから、精神的に大変だ。やみげんも、底辺は底辺なりに、いくらか高度があるので、できれば今以下には落ちたくないものです。できれば。

そういえば、都議会で例の表現規制条例を通した裏切り政党も。参院選のマニフェストで、「連帯保証人制度や個人保証の廃止を含めた見直し」とか言ってたよね?

なんだか余計な事ばっかりしてないか?

リサ校長鞭打ち
画像は、リサ校長の場合「追跡」より。怒りの鞭打ち!ピシピシ!
[ 2010/12/20 18:00 ] トンデモ教師 | TB(0) | CM(-)

睡眠

福岡県警早良署は18日、福岡市早良区の中学3年男子生徒(15)を傷害容疑で逮捕したらしい。発表では13日昼、校内で女性教諭の顎を殴り、打撲と脳震とうで3日間の軽傷を負わせた疑いとか。
授業が始まっても生徒が教室後方の床に寝たまま起きないため、教諭が起こすといきなり殴りかかったという。

高校の時、授業中ウツラウツラと眠りに落ちたやみげんを、やさしく起こしてくれた女教師を思い出した。良い先生だったなぁ。戻りたい…あの頃に^^

さて、世の中には、眠らなくても大丈夫という人がいる。
体質なのかなんなのか、毎日の睡眠時間が、2~3時間で充分!という人たちだ。

やみげんなどは、睡眠時間が多ければ多いほどいいという人だし、そうしなければ必ず身体に何かしらの不調が現れる。それとは真逆の人種と言う事だ。

今年5月に、「睡眠時間が短いと早死のリスクが増す」という英伊の大学の研究結果が発表されているが、普通に考えてもそのように思える。精神は永遠かも知らんが、肉体は消耗品だからね。
これまで二人、「眠らない人」と知り合ったが、「気をつけなよぉ~」といつも忠告していた。幸い、二人が亡くなったと言う噂は聞かない。

一生の好不調を表す「人生曲線」を考えた時、若い時に、出来るだけ高い位置に上ろう!といった頑張りは、その後の中高年、老年の人生の高度を決定付ける重要な要素だ。もし、「人生の成功≒経済的成功」であるならば、若いうち、他者よりも活動時間が長いのは、「経済的成功」には絶対的に有利と言える。

現実逃避も手伝って、物心付いた時から慢性的に眠いやみげん。「どんだけ成功しても早死にしちゃなんともならんだろ?」などと思ったりもしたが、これは間違いであったと最近思う。

「眠い眠い」に埋め尽くされた人生など、何の意味があったのだ。
現実に、経済活動の妨げになるほど眠りすぎて、食費や治療費にも事欠く始末だ。
長生きする素質があったとしても、目前に「飢死」「病死」が迫っているようでは…あぁ、また眠くなってきたzzz

催眠レイプ「母」
画像は、催眠レイプ「母」より。こっちの「眠」はいかがかな?
[ 2010/12/19 13:54 ] 女教師 | TB(0) | CM(-)

阿鼻叫喚

17日午前7時40分ごろ、茨城県取手市のJR取手駅西口ロータリーで、包丁を持った男が停車中の路線バスに乗り込み、乗客の中学・高校の生徒らに無差別に切り付けるなどしたらしい。生徒ら13人が負傷したが、ほとんどが軽傷とみられるという。

男は乗客に取り押さえられ、茨城県警の警察官に殺人未遂容疑で現行犯逮捕されたそうだ。県警によると、住所不定、無職容疑者(27)で、調べに対し「不特定の人を包丁で傷つけたことは間違いない」と容疑を認め、「自分の人生を終わりにしたかった」と話しているとか。落ち着いた様子で、淡々と応じているという。

容疑者は全長約25センチの文化包丁を持ち、バスに乗り込んだ後、後ろに止まっていた別の路線バスにも入り込んで包丁を振り回したが、男性客2人に取り押さえられたそうだ。けが人の多くは1台目のバスの乗客という。

取手市消防本部によると、負傷したのは男子生徒7人、女子生徒4人、49歳と59歳の女性で、このうち16歳の女子生徒が耳などを切られたらしい。7人は殴られて負傷したという。

死人が出なかったのが幸い。大昔、バスに火をつけた奴を思い出した。「自分の人生」終わらせるのに他人を巻き込むな、と思う。

まさに、「女子供」という弱い人間を狙ったもので、それだけでムカツクわ!同情の余地は無い。
この手の、自暴自棄の無差別殺人(未遂)が起こるたび、「どうせなら、もっと強いほうへ向えや!」などと怒りを憶える。だけど考えてみれば、「強いほうへ向かえない」ヒトだから色々溜め込んでしまうんだろうなぁ、とも思う。

繰り返すが同情はしない。
やみげんも人生に絶望しているが、終わらせる時はヒッソリと終わらせるつもりだ。

冬休み前の、通学バスのなかは阿鼻叫喚の巷と化ただろうが、今は世の中全部が阿鼻叫喚の巷なのだ。

「誰でもよかった殺人」が起こる理由―秋葉原無差別殺人事件は何を問いかけたか (日本標準ブックレット)「誰でもよかった殺人」が起こる理由―秋葉原無差別殺人事件は何を問いかけたか (日本標準ブックレット)
(2008/12)
加納 寛子

商品詳細を見る

[ 2010/12/18 00:20 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

暴力

「息子をいじめている生徒に会いたい」とさくら市内の中学校を訪れた父親が14日、校内で相手の男子生徒に暴行を加えたことが分かったらしい。学校によると、暴行を受けた生徒にけがはなく、同日夕、保護者も交え、和解したという。同校は「(父親が)暴力を振るう場面は想像していなかったが、生徒に会わせたという判断に甘い部分があった。暴力行為はあってはならず、再発防止を徹底したい」としているという。

同校によると、14日午前9時ごろ、いじめを受けたとする生徒と父親が「いじめている生徒に会わせてほしい」と学校を訪問。担任の男性教諭が応対し、親子といじめ側の生徒、教諭の4人で校内の会議室で話し合っていたらしい。その最中に父親が激高、いじめた側の生徒を平手で数発たたいたという。

いじめは今夏から続き、体形をからかったり、小突くなどの内容で、生徒は今夏から担任教諭に相談していたそうだ。14日、生徒がいじめを理由に学校を休み、心配した父親が生徒を連れて学校を訪れたという。

同校の対応について、同市教委の教育長は「難しい局面もあるが、親が会わせろと言っても、いじめた生徒に直接会わせるべきではなかった」と話しているらしい。

これは、親父さんを責められないなぁ…責められるべきは、いじめた奴、その親、そして担任教師だろう。
ちゃんと段階を踏んでいるようだし、その途中、学校側がロクな対応を取らなかった結果に見えるがね。最後に頼りになるのは親と言う事だ。子供も、「頼りになる」と思ったことだろう。

昔は、「子供の喧嘩に親が出てくなんて…」と眉をひそめられたものだが、今のいじめは「死」に直結しているからな。親が出て行くのもやむを得まい。
やみげんは暴力全般について否定的だが、それは結局、物事を解決するにあたり、最後は暴力がモノを言う現実を承知している裏返しだ。少なくとも現在まで人類は、それに代わる諸問題の解決手段を手にしていない。

穏やかな世界の実現は、人類そのものの次の進化を待つほか無いだろう。

秘密の女教師・雪村美佐「暴虐の教室」
画像は、秘密の女教師・雪村美佐「暴虐の教室」より。学校には危険が一杯!
[ 2010/12/17 18:00 ] ほのぼの | TB(0) | CM(-)

年齢

少女を装った女性をあっせんし、売春させたとして、警視庁保安課と渋谷署などは10日までに、東京・渋谷などの派遣型売春クラブ3店を摘発し、売春防止法違反容疑で、男性経営者(32)ら4人を逮捕したらしい。
同課によると、4人は容疑を認めているという。

容疑者は2006年2月以降、渋谷区と豊島区で店を経営。「ぷちっ娘型」などと広告を出して少女が好きな客を集め、約10億円を売り上げていたとか。女性は20~29歳が在籍し、かつらや学生証などを使って小中高校生を装っていたそうだ。会員登録した客は約8000人に上り、90分で20万円のコースを利用する客もいたらしい。

逮捕容疑は9月17日から11月3日の間、渋谷区などのホテルに20~28歳の女性4人を派遣し、それぞれ40~64歳の男性客に引き合わせ、売春をあっせんした疑いという。

しっかし、みんな若いのが好きなんだなぁ…8000人はスゴイ!
サービスは小学生、中学生、高校生の各コースに分かれていたらしい。90分間20万円というのは、小学4年生コースだという。

最高齢29歳らしいが、どんな容姿だったのかな?さすがに高校生コースだったと思うが、一回りもサバを読めるのは、うらやましい限り。

さて今年終盤、やみげんはあれこれ大変だった。
精神的なダメージに比例して、どんどん老化が加速していった感がある。仮にこの後、精神が回復して充実した毎日を送っても、進行した老化が戻る事はないんだろうなぁ。

とても寂しい事です。

老人学園sp00
画像は、「老人学園」より。せっかくなら元気に歳をとりたいけど…それも適わぬ様子です;
[ 2010/12/16 18:00 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

裏切り者

過激な性描写のある漫画などを子どもに売らないよう規制する、東京都の青少年健全育成条例改正案は15日、都議会本会議で可決、成立したらしい。自民、公明両党のほか、6月議会で前回案に反対した民主党も賛成。共産党と生活者ネットワーク・みらいは反対したとか。「表現の自由を侵す恐れがある」との批判を受け、慎重な運用を求める付帯決議が付けられた。新たな規制は来年7月に本格施行されるという。

改正案は、強姦(ごうかん)など法に触れる性行為や近親相姦を「不当に賛美・誇張」した漫画などを18歳未満に売れないようにするとしているそうだ。

可決を受け、日本雑誌協会など出版業界4団体でつくる出版倫理協議会は、「まともな議論もなく可決に至らせた行為は暴挙」と抗議する声明を発表したとか。「漫画・アニメの制作現場に混乱と不安が広がっている。今後も断固とした反対の姿勢を貫く」と訴えているらしい。

一方、石原慎太郎知事は都議会終了後、報道陣に「(可決は)当たり前。日本人の良識だ」と述べたとか。大手出版社が来春の東京国際アニメフェア(実行委員長・石原知事)への参加拒否を表明していることには、「これ(条例改正)を理由に来ないなら来なくて結構だ。来る連中だけでやります」と話したという。

とうとう…成立しちゃいましたね;
規制派で発言のチャンネルを持ってる連中の、言いたい放題がムカツクなぁ。
これで大きな陣地を失ったわい。次の矛先はどこよ?奴らは勢いに乗ってるんだ、弱いところを個別に来られたらひとたまりも無い。

>6月議会で前回案に反対した民主党も賛成。

それにしても、民主党は敵を作っただけだったな。議場で、反対派の質問にクズみたいな野次を飛ばしていた主敵は、民主党の陰に隠れてほくそえんでるぞ。
今回、条例反対の声は、やみげんが思っていたよりも大きかった。失望と非難の声が、民主都議に向けられたものだけで収まるとも思えんのだが…「裏切り者」は、どんな敵よりも忌み嫌われるのである。

太陽の季節 [DVD]太陽の季節 [DVD]
(2002/09/27)
長門裕之、南田洋子 他

商品詳細を見る
[ 2010/12/15 21:01 ] 規制 | TB(0) | CM(-)

肥満

岩手県内の5歳から17歳の子どものうち、肥満傾向の子どもの割合が、13女子を除く全年齢の男女で全国平均を上回っていたことが、文部科学省の学校保健統計調査で分かったらしい。昨年も16歳男子を除いて全国平均を上回っており、同様の傾向となったという。

調査結果では、肥満傾向にある子どもの割合が、11歳男子で17.93%と全国平均の11.09%を6.84ポイント上回り、全国ワースト1位。女子も6、8、10歳がいずれも同2位で小学生の肥満傾向が際立っているそうだ。

小学生は体重でも、6歳女子を除いてすべて全国3位以内で、平均より1~2キロ重かった。小学生の平均身長は全年齢で全国10位以内と高い方だが、それ以上に体重の重さが目立つとか。

県は、小学校の統廃合でスクールバスや車通学の増加、食生活の乱れが、肥満につながっていると分析しており、運動や食習慣についてアンケートを行い、対策に反映させる方針という。

この学校保健統計調査は、色々な項目があるから、やれ「わが県はナニソレの項目で日本一」という記事がいくらでも書けるから、記者は楽チンだね^^

やみげんも外出をしないので、概ね肥満傾向だ。お金も無いので、炭水化物ばかり摂取しているのも一因かと思う。
昔、デブはお金持ちのイメージを持っていたが、あれは間違いだったと体感している。語れる程度の貧困は、人間を太らせるね。

人類は、「なるべく身体を動かすことなくいかに餌を得るか」を工夫し努力してきた。なのに、いざソレが適うと「肥満は悪」と言い出した。見てくれの悪さを気にしてと言う事もあるが、主な理由は「健康」なのだろう。

「健康」もいいけど。
ブクブク太りながら、大量の食い物が毎日廃棄されている国もあれば、食い物が無くてガリガリにやせこけた子供が毎日大量に死んでいく国もある。
こういった、格差をもっと表に出して「肥満は悪」と訴えては如何か?
いや、たまにそういった主張を見かけるが、「美容」や「健康」の声の大きさに比べれば蚊の鳴くような声だね;

今の世界、「肥満は悪」と言えるのが、お金持ちの象徴なのだろう。

黒人デブ女をバックでイカせまくり [DVD]黒人デブ女をバックでイカせまくり [DVD]
(2009/09/15)
不明

商品詳細を見る
[ 2010/12/14 06:13 ] ちゃま | TB(0) | CM(-)

祝杯

子どもの登場人物による露骨な性行為が描かれた漫画などの販売・レンタルを規制する東京都青少年健全育成条例改正案について、都議会総務委員会で13日午後、採決が行われ、賛成多数で可決されたらしい。

15日に開かれる本会議で可決・成立する見通しとか。

同改正案では、子どもの登場人物による、「刑罰法規に触れる性交等」を「不当に賛美・誇張するよう描写した漫画」などは、第三者機関の審議を経て、書店に対し、一般の書棚から成人コーナーへ移すことを義務づけるそうだ。例えば、幼女が性的暴行を受けるシーンが続く漫画などが対象となるとか。来年7月までに施行されるという。

同改正案を巡っては、PTA団体などが早期の成立を求める一方、漫画家や出版社などが反対声明を出すなどしていた。

あ”~!やっちまったなぁ…東京。
聞けば総務委員会で可決されたものを、本会議でひっくり返す事はまず無いらしい;
規制を推し進めた連中が、今頃祝杯をあげているかと思うとムカつくぜ!

出版では、すでに自粛がはじまっているらしいからな。今後は少年誌などを中心に、とってもつまらない作品が増えてくると思うぞ。

これで、まだ規制の整わない電子書籍化が進むのでは、という意見もあるし、一説によると、日のあたる場所では表現に行き詰まった作家が、同人誌や18禁に流れてくる可能性が低くないという。表現者とはそういうもんだからなぁ…さもありなん。

これだけでない。対岸の火事に見えていても、必ずこっち側にも火は回ってくるのである。
こいつは警戒せねばなるまいよ。

PURE ANGEL・香澄_b_sp01
画像は、「PURE ANGEL・香澄」より。どうなっちゃうの?僕らの将来。
[ 2010/12/13 17:27 ] 規制 | TB(0) | CM(-)

ラバー

夜間に学校の体育館などに忍び込みボールを盗んだりその場で燃やしたりしたとして、大阪府警東淀川署は10日までに、窃盗や器物損壊容疑などで、大阪市東淀川区の塗装工(42)=窃盗罪などで公判中=を逮捕したらしい。容疑者は「ゴムの焼けるにおいや空気の抜ける音が好きだった。ストレス解消のためにやった」などと供述そたとか。自宅からはバレーボール20個、バスケットボール2個のほか、女性用水着なども多数見つかったという。

同署は東淀川区と出身地の高知県土佐清水市で04年ごろから約10件の同様の事件を確認。このうち6件について10日に追送検し、捜査を終結したそうだ。追送検容疑は04~05年、高知県土佐清水市の中学校からバレーボールを盗むなどした疑いとか。

容疑者は7月、同区の民家で子供用ビニールプールを焼損させたとして、器物損壊容疑で現行犯逮捕されたという。

ホントに好きだったんだろうなぁ…病的に。
この人は、刑務所に入るよりは病院に入ったほうがいいかもしれない。
当然、窃盗や器物破損は許されるものでない。特に火を使った器物破損は、とっても危なっかしいよね。

ゴムを好きになろうと思って、なったわけじゃないので、本人も治しようがないはずだ。

さて、世には「ラバーフェティシズム」なるものがあるらしい。
SMプレイの衣装や拘束具として登場するので、緊縛プレイと同じに勘違いしている人もいるが、まるで違うもののようだ。

「薄いゴム素材で身体を覆うことによって一定の割合の感覚遮断、及び体温感覚の変容が発生することから、「第二の皮膚」というフェティシズム独特の表現が生まれた」(Wikipedia)
だ、そうですよ。
ゴムの匂いや触感に酔うプレイと言えそうだね。

上の容疑者も、この世界に入れ込んでいれば犯罪を犯すこともなかったかもしれない;


Rubber Girl (Nexus)Rubber Girl (Nexus)
(2010/04/22)
William Doughty

商品詳細を見る
[ 2010/12/12 17:23 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

欠如

一年の世相を漢字1文字で表す2010年「今年の漢字」が10日、「暑」に決まり、京都市東山区の清水寺で貫主が揮毫したらしい。夏の記録的な猛暑と、これに伴って相次いだ熱中症患者や野菜の価格高騰などを表したという。

貫主は「精神的もそうだけれども、やっぱり感じたのは肉体的な暑さだろう。地球の環境が大変汚染され、このままでいいのだろうかと皆さんが思ったことだと思う」と理由を説明したとか。チリ鉱山落盤事故での「暑い」地下からの作業員の救出劇、探査機「はやぶさ」が大気圏突入時の超高温の「暑さ」に耐え、小惑星「イトカワ」の砂粒入りカプセルが地球に帰還したことなども挙げたという。

今年の漢字は、日本漢字能力検定協会の主催で16回目の発表。今回は28万5406通の応募があり、「暑」は約5.1%の1万4537票を集めたらしい。2位は上海万博や尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件などを踏まえた「中」で、3位以下は「不」「乱」「異」などが続いたという。

去年の漢字はなんだったか覚えてます?
答えは「新」。
といっても、やみげんはすっかり忘れていた。タイトル「センス0」で、このブログに書いたのを見つけただけです。
ついでに書くと、一昨年は「変」だった。

去年に比べると「暑」は、まぁ納得かな^^なんのヒネリもないけど;ホントに暑かったもんねぇ。

問題は2位以下登場の「中」「不」だ。
これって熟語だよね?この催しは、“1文字”で世相を表すはずなんだけど;
あえて勇気を持って書くが、この漢字を選んだ人は、センス0ということでなく、もっと基本的な何かが大きく欠如してないか?

とボヤくやみげんの、今年の漢字は…ちょっと恥ずかしくてここには書けないな;;;

英子ローソク
画像は、令嬢教師・英子「淫縛折檻」より。「暑!」いや、「熱!」
[ 2010/12/11 18:00 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

不信

角川書店は8日、来年3月開催予定の「東京国際アニメフェア」への出展をとりやめることを明らかにしたらしい。同社の井上伸○郎社長が同日、ツイッターに「マンガ家やアニメ関係者に対しての、都の姿勢に納得がいかない」と書き込んだそうだ。東京都は、過激な性描写を含む漫画などの販売を規制するとして、都青少年健全育成条例改正案を提案しており、出版業界からは「表現の自由を脅かす」などと反対の声があがっていたという。

東京国際アニメフェアは2002年から毎年開催され、都と関連団体でつくる実行委員会(委員長・石原慎○郎知事)が主催。同社も実行委員に加わっているとか。今年は国内外の244社が出展、過去最高の13万人余が来場していたらしい。来年も4日間の会期で14万人の来場が見こまれていたという。

おぉ!どんどん声が上がっているね^^ボイコットする出版社が、どれくらい続くのか見ものです。

やみげんは、事情があってしばらくこの問題を追っていなかったけど、印象としては、前回よりも反対の声が大きくなっている気がするな。マスコミは相変わらずな様子ですが;

前回、反対に回り否決した民主党は揺れているらしい。お役人さんが、死に物狂いで説得していると聞く。

支持率落ちてるし、国も地方も、今、選挙やればズタボロなのは明白なので、弱気になるのはわかるけど、この期に及んで賛成に回ったら、余計に不信を買うだけだと思うぜ。

今月15日に採決予定である。
とってもヤバイ情勢だ。

太陽の季節 (新潮文庫)太陽の季節 (新潮文庫)
(1957/08)
石原 慎太郎

商品詳細を見る
[ 2010/12/10 18:00 ] 規制 | TB(0) | CM(-)

合成

ヤ○ト実写版が好発進らしい。興行的に。
なんだか、ものすごい宣伝量なのでウンザリという人も多いようだが、やみげんなんかはDVDの発売を楽しみにしています。劇場に足を運ぶ事は無いと思うので。

「時代に合わせて」というけれど、やっぱり(女性)乗組員設定の撃沈振りには、見る前から幻滅している。それでも脇役陣の評判は高い様子だ^^
なにより、現時点での国内最高峰のVFXは、見ておきたいなぁ…「う~ん…やっぱ残念!」との声も聞こえてくるけど、やみげんはワクワクしてますよ。

さて、先日の緊縛写真家の大先生との話で、女教師モノ、女子校生モノで使われる教室のセットの話が出た。

以前の粗末なセットでは、やみげん同様「なんで北側から光が入ってくんのよ?」と、先生も大いに不満を頂かれていたご様子。最近では、その点は改善されたものの、やはり多くのウソが教室にあるとの話になった。
まぁ、一般の方はそこまでは気にならないかもしれない、そんなウソかもしれない。

そもそも「教室に麻縄」を持ち込むこと自体が、物語としては超難関なので、背景のウソについてアレコレ突っ込む事は、大金を叩いて教室スタジオを作られた方には申し訳ないとの思いも少しある。

「アソコはどうですか?」
90年前後に、頻繁に登場した廃校を尋ねる。アソコなら廃校とはいえホンモノだ。木造校舎なのが、いかにも昭和的でもある。

結論から書くと、現在は「使用不可」であるらしい。
当時、そのテの撮影である事を内緒にしていたのが、バレてしまい「使用不可」となったとか。
田舎の学校だったので、事情を知らない付近住民が「グラビアの撮影をやってるらしい、どれどれ、見学に行ってみるか」と覗きにきて、大慌てでモデルに服を着せて、非エロの撮影を装ったエピソードなどを楽しく窺った。

「ならばいっそ…」と思ったのだが、それこそグリーンバックで撮影して、CG合成するのはどうよ?
静止画であれば、そんなに難しい事とも思えない。かなり忠実に教室での物語を再現できると思うのだが。

でも、これは「写真芸術」とは別物だからな…全く違うジャンルでの挑戦となるだろう。
いつか、マイPCのスペックが追いついたら造って見たい一品だね^^

木造校舎
[ 2010/12/09 02:44 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

やり直し

経済協力開発機構(OECD)が、世界各国の15歳を対象に行う学力テスト。文章を理解し、利用する力をみる「読解力」、「数学的応用力」、「科学的応用力」の3科目から成るらしい。知識の有無を問うのではなく、知識を実生活で活用する力を調べるのが目的で、筋道を立てて考え、説明させる問題が多いという。

初めて実施された2000年以降、3年ごとに行われており、今回で4回目。日本は第1回調査で数学が1位、科学も2位になるなど好成績を収めたが、その後順位が急落、前回は読解15位、数学10位、科学6位と全科目で過去最低の順位となり、学力低下が問題視されていた。

前回基準で「改善傾向」と見る向きもあるようですね。
それでも、OECDが「社会生活に支障を来す可能性がある」とする成績下位層が3科目とも10%を超えたそうで…他国と比べて云々よりも、こっちのほうが問題だと思うそ。
あと数年後、10人に1人の社会適合できない社会人が巷に溢れると思うと、ちょっと怖いものがあるな。“ゆとり”が原因と当たり前のように言われているが、当該世代はたまったもんじゃないわね。こればかりは「やり直し」が利く話じゃないからなぁ;

では、その問題だらけの“ゆとり”導入を決定した世代は、どれほどのものだったのか疑問がわく。
この「OECD学習到達度調査」は2000年からの調査なので優秀さについては不明だが、“ゆとり”などというバカげた教育を導入した事からして、それほど優秀だったとも思えない。同じく「筋道を立てて考える」事が出来んかったんだろう。

一方で。
将来こうなることが分かった上で、つまり狙って学力を低下させたとすれば、言われている「愚民化政策」は成功したわけだな。そうだとすれば…やっぱり優秀だったと言う事になるね。

「(Just Like)Starting Over」

Lennon Legend: The Very Best Of John LennonLennon Legend: The Very Best Of John Lennon
(1998/02/24)
John Lennon

商品詳細を見る
[ 2010/12/08 09:43 ] ちゃま | TB(0) | CM(-)

大先生

小学生の男児3人をロープで縛るなどしたとして、兵庫県警生活安全特別捜査隊などは7日、暴行容疑で、同県西宮市の自称家庭教師(39)を逮捕したらしい。同隊によると、「10件以上やった」などと、容疑を認めているという。

逮捕容疑は7月中旬ごろ、自宅で同市立小学校3~6年の男児3人をロープで縛ったり、ガムテープを口に貼ったりした疑いとか。

同隊によると、容疑者は男児らをビデオなどで撮影していたといい、「男の子が好き。私の趣味です」などと話しているらしい。男児らとは昨年9月、小学生が参加する自然学校で知り合ったという。

本日は、センセイはセンセイでも家庭教師なので、学校教員のトンデモに比べると破廉恥度は落ちるかな;

このセンセイは、「男の子が好き」だけでなく「縛るのも好き」だったのね。「ガムテープ猿轡」フェチだった事も窺える^^

一般の人たちには、「男の子が好き」という性癖しか読み取れないんだろうなぁ…実際に見えてる世界なんてのは、とっても狭いものだと良く分かる。

さて、その“縛り”である。
実は昨夜、緊縛写真家の大先生と面会させていただく機会を頂いた。

お忙しい中、かなりの長い時間を割いていただき感謝ばかりである。
その中で女教師関連の撮影秘話などもお話頂いたので、後日ココなり、他所なりでレポートしたいと思う。
情報量が多すぎるので、少し自分なりに整理する間を頂きたい。

緊縛愛奴・川上ゆう 愛蔵版―杉浦則夫SM写真集 (SANWA MOOK)緊縛愛奴・川上ゆう 愛蔵版―杉浦則夫SM写真集 (SANWA MOOK)
(2010/05)
杉浦 則夫

商品詳細を見る
[ 2010/12/07 17:03 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

花道

厚生労働省によると、急速に進む円高、長引く不況の影響で、来春卒業者の10月1日時点の就職内定率が前年同期比4.9%減の57.6%と、調査が始まった平成8年以来で過去最低となっているらしい。

これまで最低だった15年度の60.2%を下回り、民間企業に就職を希望する41万人の大学生のうち17万人が内定を得ていない計算とか。このペースで推移した場合、大卒者の就職内定率は就職氷河期といわれた11年度の91.1%を下回ることが予想されるという。

企業の採用意欲を高めるため、厚労省は新卒者や卒業後3年以内の既卒者を試験的に雇用する企業への助成制度を設けるなど雇用対策に力を注ぐらしい。

ところが、大量採用を続けてきたメガバンクなど金融業界が軒並み採用人数を減らすなど効果は限定的。就職浪人を避けようと、大学卒業後に専門学校へ入学し、スキルアップを目指す学生も多いそうだ。めまぐるしく変化する就職戦線に学生から戸惑いの声も上がっているという。

週末、某国営放送の番組で、就活に励む女子を見かけた。
見ていて痛々しかったな…全てがかみ合ってない感じだった。

その中で、「就職セミナー」なるものの内容も映し出されていたが、胡散臭さ満点だったよ。こ、こんなんでカネを取るのかい!と思った。もちろん、見たのはほんの一部なわけで、それをもって全部を断じてはいけないが、あれは多分、ただの“気休め”、いや“まやかし”の類だな。

でも、そんなんでも縋る思いで参加している若い衆がいるわけだからなぁ…みんな、それぞれに必死なのだ。どうか、わずかでもプラスになって無事就職できるといいね。

ただ、苦労してようやく「正社員」になっても、3年で3割が離職して行くとか。当然、ソコから先にはさらに茨の道が続いている。

やみげんは、ただいま茨の道真っ只中だが、過去にそれなりの花道もあったわけだからさ、文句は言うまい。
今の若い衆も、将来花道を歩めるといいね。頑張ってください。

由紀子ピラミッド
画像は、女教師由紀子「放課後は全裸授業」より。学生時代の由紀子先生。この頃はまだ先が明るかった^^
[ 2010/12/06 18:00 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

分母

文部科学省は4日までに、毎年実施している「児童・生徒の問題行動調査」について、これまで公表していなかった都道府県別のいじめ解決率を今年度分から公表する方針を決めたらしい。地域別にどの程度いじめを解決できたか明示することで、学校や教育委員会の積極的な取り組みを促すのが狙いという。

調査は、小中高校でのいじめや暴力に関する現状の把握が目的で、学校が把握したいじめ件数は都道府県別に公表しているそうだ。一方、いじめ解決率は各学校が把握したいじめのうち、解決したり解消を図ったりしている割合を示すものだが、これまでは全国平均(2009年度は79.5%)しか公表していなかったという。

これは問題解決にはならんだろう。

「いじめ」の存在を認めることが、校長や教員のマイナス評価に直結しているからな。もちろん、マイナス評価されて当たり前なのだが、該当者は「いじめ隠し」に奔走する事になる。当然、文科省への報告などするはずもなく;

やみげんは、「いじめた側の生徒を守る為」に「いじめ隠し」が行われている(それも大いに問題だが)と思ってたけど、どうもそれだけではないようだ。
「いじめは存在するモノ」という前提で、「それをどう解決したか」で、少なくとも管理職については評価してあげないと、「いじめ隠し」はなくなるまい。
本来、上の調査の目的はそういう事なんだろうけど、そもそもの発生件数にウソがあるわけだからね;公表される「いじめ解決率」にはなんの意味もない。

積極的にいじめを報告し、それを解決する事で点数を稼ぐ。
…うぬぅ;それはそれで暗澹たる気持ちになるぜ!

いじめをやめさせる!―現役教師が本音で語る、現実的対処法いじめをやめさせる!―現役教師が本音で語る、現実的対処法
(2007/05/24)
佐山 透

商品詳細を見る
[ 2010/12/05 00:24 ] トンデモ教師 | TB(0) | CM(-)

新幹線

岩手県盛岡市内の中学校で、30代の女性教師が英語の課題プリントの表紙に「これをやらなければ呪いがかかりますよ」と書いて、生徒に配布していたことが3日、分かったらしい。学校は不適切な表現があったとしてプリントを回収、表紙を取り換えて再配布したという。

学校によると、プリントはA4判十数枚つづりで、女性教師が作製。11月中旬に高校受験対策として3年生に配ったとか。配布後、保護者から学校に指摘があったそうだ。この教師は「課題に取り組んでもらいたい一心だった」と反省しているという。

教師の勤務態度は真面目で、生徒会や進路指導を担当していたらしい。生徒から「授業が分かりやすい」と評価する声もあったという。

校長は「教育者としてあってはならないこと。話す言葉や文章の表現に注意するようにしたい」、盛岡市教委学務教職員課長は「各学校にも言葉の表現に注意するよう伝えたい」としているそうだ。

あぁ…とうとう女教師までも;
このテの“不適切”表現が、世間で叩かれまくってることを知らなかったのかな?どんな「呪い」が掛けられるのか気になるところではあるね^^

さて、本日は東北新幹線が新青森まで繋がったいうことで、キャンペーンと連動した報道をいろいろと目にした。
やみげんが、最後に東北新幹線を利用したのは、確か仙台への出張だったと思う。まだ、上の女教師が働いている盛岡までしか開通していない頃だった。

思えば、昔は新幹線を利用させていただく事が多い人間であった。
幾つになっても乗車のワクワク感が失われる事はない。車内で食べるお弁当や、缶ビールの美味しい事美味しい事^^「鉄ヲタ」ではないけれど、引きこもりとなった今でも、新幹線大好き人間なのだ。

またいつか、新幹線に乗りたいなぁ…だけど、その為の用事が見当たらない;

新幹線のすべて [DVD]新幹線のすべて [DVD]
(2009/07/22)
ドキュメンタリー

商品詳細を見る



[ 2010/12/04 19:43 ] 女教師 | TB(0) | CM(-)

食い扶持

高校卒業後に就職準備をする「キャリア教育」のための新学校設置を提言する答申案を先月29日、中央教育審議会の特別部会がまとめたらしい。中教審は総会を経て、今年度中に文部科学相に正式答申する見通しという。

答申案では、新学校は看護やIT関連、観光、環境ビジネスなど、高度な実務知識や経験の習熟を目的とするとか。学術研究をメーンとする大学や短大とは一線を画するが、学校教育法上の正式な「学校」として位置づけ、教育の質向上につなげたい考えらしい。

既存の専門学校や専修学校とも区別されるが、実質的に役割が混同するという見方もあり、今後、実現へ向けて議論になりそうという。

修業年数は2~4年。学年制ではなく、単位制が妥当としている。卒業時には専門学校の専門士のような「称号」や、大学や短大への編入資格の付与も検討されているらしい。

どんだけキャリアを積んでも、“即戦力”と見なされない状況じゃ、このプランはあんまり意味がない気がするね。
一時のFラン大学新設ブーム時に言われた、天下りポスト(大学事務局)を創るためでないか?と疑ってしまうぜ!

庶民は、そもそも働き口がないわけだからなぁ…ホントなんとかして欲しいと思う。
もはや、一人一人の努力とかでなんとかなる話では無いだろ?

そう言われ続けて、すでに十数年;ズブズブと沈んでいく感じにも慣れてしまったな;;;
やみげんの食い扶持もどんどん細くなってしまい、もはや生活は限界だ。

それでもなを、「頑張ろう!」とは思っています^^

2011年版 資格取り方選び方全ガイド2011年版 資格取り方選び方全ガイド
(2009/07/17)
高橋書店編集部

商品詳細を見る


[ 2010/12/03 18:00 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

秩序

平成25年度をめどに導入される千葉県立高校での道徳必修化をめぐり、県教育長は30日、県議会代表質問で「研修内容の充実を図り、教員の指導力を向上させる」と述べたらしい。自民県議議員の質問に答えたという。

教育長は、教員研修のあり方を見直すとした上で23年度以降、初任者だけでなく2年目、3年目の教員に対しても実践的な研修を実施し、「教員一人ひとりの道徳教育の指導力向上にあたる」と答えたそうだ。

県教育委員会の有識者会議「県道徳教育推進委員会」では新学習指導要領に基づき公立の小・中学校に配置されている「道徳教育推進教師」や同様の教員を配置することなどを盛り込んだ最終提言を県教委に提出。教員の指導力向上へ態勢作りが求められているという。

求められているのは「教員の道徳教育の指導力向上」ではなく、「教員そのものの道徳観」なんだけどなぁ…この教育長は、とってもズレてると思う。

前にも書いてるので繰り返しになるが、「道徳」ってのは本当に難しいと思う。

本来は人間の、動物的、生物的な本能、「種」をどのように守っていくかの行動学に基づくものだと確信するが、教育における「道徳」とされているものは、多分に体制を維持する為のプロパガンダ的な意味合いが強いと思う。

学校で教えられる「道徳」というのは、現在の社会を維持する為に必要な「法外のルール」であって、将来の人類が手にする別な社会秩序においては、現在の我々が、中世の封建制度を見るような価値しか持たないものなのだ。

そういった事を、道徳の授業で教えるべきだと思うけど…まぁ、無理だわねぇ~;;;

聖教師 絵里奈
画像は、「聖教師 絵里奈」より。う~ん…道徳って難しい;
[ 2010/12/02 02:03 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)


























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。