FC2ブログ

















スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年度末月末週末

さて、年度末月末週末。

おおむね穏やかに今月は終えることができました。これも皆様のおかげです。

来月は…ちょっと見えてないな。
無事にゴールデンウィークを迎えることが出来るやろか?
不安な状況ではあります。ありがとうございました。

とはいえ、春。
まだ、寒い日もあるけれど、良い季節。
ちょっとした音仕事なんかも頂きました。やっぱり人が、世の中が、わさわさと動く気候なのかもしれませぬ。

御仕事は歓迎でありますが。
その他につきましては、引き続き、穏やかでありますように。

堕落のヴィーナスsp04
画像は、「人妻女教師 堕落のヴィーナス」より。好評発売中です。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

[ 2012/03/31 21:45 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

鳩。

さて、本日は野暮用のハシゴで午後からお出かけであった。

途中、時間が中途半端に空いたので、とある駅前広場、ベンチに腰掛けながら、遅い昼食を…コンビニで買ったパンをパクついていた。

見ると鳩が2羽3羽、人に慣れた様子で寄ってくる。
どうやら、やみげんが手に持ったパンを、少し寄こせ、という事のようである。

鳩は、「平和の象徴」のイメージと刷り込まれて育ったが、‘モノ欲しそうな’目を見ると、ただの意地汚い野鳥だな。
都市部では、糞害、食害で、害鳥のイメージすらある。

そして、自身を考え見る。

例えば、鷹のように、力強く、孤高でありたい、そう思った時期もあった。
今の私は他人様から見て、この鳩のように、意地汚く、モノ欲しそうではないか?

鷹として生きることは、もう無理っぽいが、せめて、鳩のようではありたくない。
そんなことを思った週末。

置くだけカンタン鳩対策 「はとにげ~る」置くだけカンタン鳩対策 「はとにげ~る」
()
浩生

商品詳細を見る
[ 2012/03/30 23:29 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

霞。

東京都は芸術振興を行うための専門家組織「アーツカウンシル東京」(仮称)を2012年度中に設置するらしい。専門家の知識を生かし、若手芸術家への助成やアートイベントの開催など、都の文化振興予算の活用方法を決めてもらうそうだ。世界的に評価が高いアニメやゲームといった分野にも助成することで、東京の文化発信力を高める。同様の組織は英国や米国などでは例があるが、国内では初めてだという。

都の外郭団体である東京都歴史文化財団(東京・墨田)内に4月に準備組織を設置。12年度中に正式な組織として立ち上げるらしい。

専属の職員として、美術館や演劇、アートイベントの企画、運営などに携わった経験を持つ5人程度を採用する。助成制度を企画してもらうとともに、都内のギャラリーや劇場などを回って将来性のある人材を発掘してもらう。初年度は人件費などを含む事業費として5億7000万円の予算を予定するとか。

先駆的なアートイベントやコンテストなどを企画し、試験的に開催。アジアから将来性のある芸術家を集めて育成し、東京を「芸術の街」としてアピールする事業も行う方針らしい。

13年度以降に個人からの寄付を募って基金をつくり、芸術家への助成事業に充てることも検討するという。

美術や演劇だけでなく、アニメやゲーム、ファッションなど海外で評価が高い分野も助成対象とすることで、ソフト産業の輸出を強化することにもつなげる狙いがあるそうだ。

さぞかし上品なアートなんだろうなぁ…助成対象。
「改正東京都青少年健全育成条例」という悪法を施行した東京都が、なにをいまさら、な感じだわ。
新基準の適用は、現在までのところないそうだが、出版社側には自主規制が働いているとも聞く。
一方で、表現を規制しながら、アーティスト育成とか…ろくでもない臭、プンプン。

とはいえ、芸術家もお金は必要やからな。
霞を食って生きていければいいのだけど、そうはいかない。なにも、世間に顔向けできない表現だけが芸術ではないからさ。お上が、援助・育成してくれるというのなら、それはそれでありがたい事や。
そんな作品ばっかりだと、息が詰まるだろうけど。

結局、お上からの援助をあてに出来ない‘サブカル’は民間が育てるしかない。
バブルの頃は、いろんな企業が、アンダーグラウンド芸術のスポンサーになっていた。みんな余裕があったんやなぁ。
今は見る影も無い。

早よ、景気良くなって欲しいな…無理かもしれんが。

サルでもわかる都条例対策サルでもわかる都条例対策
(2010/12/31)
野上 武志、鈴木 貴昭 他

商品詳細を見る
[ 2012/03/29 21:37 ] 規制 | TB(0) | CM(-)

唾。

名古屋市教育委員会は28日、女子高生につばを吐きかけたとして市立小学校の男性教諭(44)を戒告処分にしたと発表したらしい。

男性教諭は「2年ほど前から、50人ぐらいにつばを吐きかけた」と話しているという。

発表によると、男性教諭は昨年12月16日、同市千種区の地下鉄ホームで、電車を待つ女子高生の後ろからつばを吐きかけたとか。教諭はこの女子高生にこれまでも2回、つばを吐きかけていた。県警の取り調べを受け、今年1月に暴行容疑で書類送検され、罰金10万円の略式命令を受けたらしい。

男性教諭は「ストレスがたまるとつばを吐きかけたくなった」と話し、地下鉄以外にも歩道などで、男女を問わずつばを吐きかけていた。教諭は昨年12月末から学校を休んでおり、「強迫性障害」と診断されたという。

SMにはなぁ…唾プレイってのがあってだな。
女王様にお願いして、唾を‘頂く’そうな。顔に吐きかけられたり、口の中に吐かれたり、目の中に垂らされたり…テイクアウトも出来るらしい。

唾液には、殺菌・消毒作用があるらしいけど、他人様の唾はどうなんだろか?
あんま良い効能があるとも思えんのだが、精神的には良い効能が有る人たちが、存在するということだね。

でも、上のセンセイみたく、人に迷惑をかけて自分だけストレス発散とかは、やっぱダメよ。
吐き出されたストレスを、誰かが受け止めるわけでない。行き場のないストレスは、回りまわって、そして溜まり溜まった形で、吐き出した本人に降りかかって来たというトコロ。

それにしても、戒告処分。
軽すぎやしまいか。

接吻カフェ [ヨダレを飲ませるベロチュウ喫茶] 彩芽はる [DVD]接吻カフェ [ヨダレを飲ませるベロチュウ喫茶] 彩芽はる [DVD]
(2007/08/05)
彩芽はる

商品詳細を見る
[ 2012/03/28 20:32 ] トンデモ教師 | TB(0) | CM(-)

アホ!

文部科学省は27日、2013年度から使われる高校教科書の検定結果を公表したらしい。「ゆとり教育」から転じた新学習指導要領に基づき、主な10教科の分量は現行より12%増えた。09年度の小学校から始まった「脱ゆとり」の教科書作りが、仕上げ段階に入ったそうだ。

今回の検定は、主に高校の1、2年生向け教科書が対象。専門学科も含めて275点の申請があり、1点を除いて合格したとか。新指導要領に合わせた検定は09年度に小学校、10年度に中学校で実施。高校は学年ごとに進み、14年春に終わるという。

今回合格した教科書のうち、主な10教科(検定を1年前倒しした数学と理科は昨年度分含む)の教科別平均ページ数の合計は2621ページ。現行の教科書より12%、ゆとり教育時代の05年度より16%増えたとか。教科別で、現行から最も増えたのは数学(27%増)。以下、英語(25%増)▽公民(19%増)▽理科(17%増)▽情報(17%増)と続くらしい。

学習指導要領を09年に学力向上重視へ改訂したことが増加の要因。週の授業時数が標準の30コマを超えたり、小中学校の学習内容を学び直したりすることが認められたそうだ。指導要領の範囲外の内容を載せる際、分量を「全体の2割程度」と限定した規定も撤廃されたという。

結局…「ゆとり」は何も生まなかったなぁ。
金持ちと貧乏人の教育格差を拡げただけだわ。ある人たちにとっては狙い通りだったかもしれんが。

頼みもしないのに、「ゆとり世代」とされた人達は、怒っていいと思うぞ。
上の世代が「ゆとり」を言うときは、ほとんど差別用語として使われている現状。

当時比で、実際どれほど学力に差がついているのか、アホなやみげんには全く自信がないわけだが、それでも、各種指標は、明らかな学力低下を指し示している。

「自ら学び・自ら考える力」「生きる力」を身につけ、「豊かな人間性」をはぐくむことができる。とか、幻想に過ぎんかったね。現場の荒廃っぷりは、何も変わってない。
理念は理念として、評価するけど、詰め込み教育をなくした分の‘ゆとり’を活かすだけの力量が、教える側に無かったと言うことやろうな。

ココから先、しばらくはこの‘ゆとり’で育った先生たちが教壇デビューするわけだが、‘脱ゆとり’なんか、ちゃんと教えられるんやろか?理科とかはすでに、その不安が言われてるよね。

だから、‘ゆとり’の弊害は、当該世代に止まらない。今後数世代にわたって影響を受けることになる。
当時、ゆとりを推進した連中は、ちゃんと責任感じてるのやろか?

まぁ、いまさら詫びてもらったところで、もう、どーしょーもないけどね。
取り返しがつかんわ!アホが!

ゆとり世代の大学4年生 マジックミラー号の中で、お友達の目の前「公開羞恥」野球拳!! [DVD]ゆとり世代の大学4年生 マジックミラー号の中で、お友達の目の前「公開羞恥」野球拳!! [DVD]
(2012/03/08)
不明

商品詳細を見る
[ 2012/03/27 23:37 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

バナナ

大阪市北区のサウナの仮眠室で、寝ていた男性の下半身を触ったとして大阪府警曽根崎署は25日、自称、神戸市立高校勤務、男性教諭(40)を準強制わいせつの疑いで現行犯逮捕したらしい。

逮捕容疑は、25日午前7時25分ごろ、大阪市北区堂山町のサウナ施設の仮眠室で、寝ていた男性(25)の下半身を触った疑いがもたれているとう。

同署によると、男性がサウナから提供された部屋着を着用して、地下1階の数十人が簡易ベッドなどで寝られる仮眠室で休憩していたところ、下半身に違和快感をおぼえ目覚めたとか。

見ると、地下容疑者が男性の“大事なところ”をパンツの上からスリスリ。驚いた男性が取り押さえ、従業員が警察に通報したそうだ。地下容疑者は「寝ている人の腰を払っただけだ」と容疑を否認しているという。

“自称”…ってなんだ?仮に、ほんまもんとして。
まれに、自分の教え子、男子生徒に手を出すセンセイが報じられるけど、女生徒に手を出すよりはマシ、とか思えてしまうから、伝えられるエロ教師達に、感覚がいかにマヒしてしまってるかが分かる。

その昔、やみげんも連日サウナ通いをしていた時期があったが、そういった被害にあったことはない。
けれど、話は聞いたことがあるなぁ。どこそこのサウナにはよく出没するらしい、と。

やみげんも、世間的には肩身の狭い性癖の持ち主であるので、個人的嗜好は嗜好として尊重するが、やっぱり無理矢理は遺憾よな。たとえ男同士でも。
そういった人達には、そういった人達の出会いの場もあると聞く。どうぞ、そういったところで頑張っていただければと思う次第。

しかし、この嗜好を持った人にとって、サウナは天国であり、そして地獄でもあるんやろうな。
そこかしこで、魅力的なモノがぶら下がっているわけだからさ。嬉しい気持ちが無い分けないやろ。けれど、はたして見てるだけで満足出来るのかな?

エデンの園。
アダムとイブは、ヘビにそそのかされて禁断の実を食べ、楽園から追放された。
すぐ目の前、手の届く場所にぶら下っているのに、絶対に触ることが許されない。

「さわりたいさわりたい!さわってみたい!」
「ちょっとぐらい触ってもかまへんよ、ここサウナやん」

股間のヘビにそそのかされ、触れば今回のように楽園から追放される。
そう思うと、ちょっとカワイソウな気もしてきた。

この禁断の果実。
リンゴを禁断の果実とする解釈もあるけど、この場合はバナナということになる。

おにいさんの休日2 【GUYS-02】 [DVD]おにいさんの休日2 【GUYS-02】 [DVD]
(2008/06/06)
不明

商品詳細を見る
[ 2012/03/26 23:35 ] トンデモ教師 | TB(0) | CM(-)

月末日曜「昭和ロマンチカ」

昭和ロマンチカ・歌処やみげん

いつも深夜・早朝にR18で弾き語っているのですが、月末日曜日には、早い時間に一般枠で弾き語ることにしています。
今日は、準備があんまり出来てないけど、大丈夫かな?

ニコ生、21時から。
御時間合うようでしたら覗いて見てください。
[ 2012/03/25 17:53 ] 放送室 | TB(1) | CM(-)

本日休診。休み過ぎやろ。

本日休診

あ”-!やってもた。こんな時間!
怠け癖、とは思いたくないが、明らかに、やみげんの悪いところが出だしてるなぁ。
ちょっと「本日休診」しすぎやわ。

んでも、申し訳ないです。
本日休診。

明日は、早い時間、「昭和ロマンチカ」!
[ 2012/03/24 23:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

病人。

18歳未満の未成年者に対して性犯罪を犯した刑務所出所者について、居住地の届け出を義務付ける全国初の制度を盛り込んだ大阪府の条例が、23日の府議会本会議で大阪維新の会と民主、自民、公明などの賛成多数で可決、成立したらしい。子どもを性犯罪から守るとともに、出所者の社会復帰を支援するのが狙いとか。10月1日に施行されるそうだ。

制度の対象となるのは、強制わいせつや強姦(ごうかん)、児童ポルノの製造といった罪を犯し、刑期満了から5年未満の出所者。府内に居住する場合は氏名や住所、連絡先などを府へ届け出るよう定めた。違反した場合には5万円以下の過料を科すという。

まぁ、これはやむをえんだろうな。
性犯罪者の「人権」云々言う人がいるようだけど、彼らは病人なんだと思ったほうがいいね。

アメリカなんかは凄いぞ、普通に顔写真とか公開されてる。
この程度で済んでるんだから、日本はまだまだ、性犯罪者に優しいと言えるわさ。
ところで、大阪府は、この情報をどう活用するつもりなんだろ?いまさらだが気になった。

やみげんは、幸い、「性犯罪」に走らずとも、性欲を満足させることが出来る程度の“異常性”で済んでいる。自分がなぜ、そういった嗜好になったか、色々、研究し分析はしているけれど、これを直すことは出来ないやろな。物心つく前から、徐々に形作られたモノだからさ。

まぁ、今は、この性癖で満足しているよ。この先も、このままいくんやろ。

だけど、少し嗜好がずれたりすると、性犯罪への一線を越えてしまう危険があった事を思うと、ぞっとするな。
それに、“緊縛”とて、時代や社会倫理が変われば、アウトになるわけだからね。

ひとまず、今という時代に感謝やわ。

堕落のヴィーナスsp03
画像は、「人妻女教師 堕落のヴィーナス」より。こういった漫画を出すことも、とっても際どくなってきてる。
[ 2012/03/23 23:32 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

荒谷二中。

北海道小樽市の工業高校の男性教諭3人が、生徒計45人にアルミ製のパイプや竹刀で尻をたたくなどの体罰を加えていたことが22日、学校への取材で分かったらしい。けがはなかったとか。道教育委員会は教諭の処分を検討しているという。

学校によると、3人は昨年12月までの約2年半、授業や補習の際に忘れ物をした生徒に罰として、竹刀やロボット製作に使うアルミ製パイプで尻をたたいたり、平手で背中をたたいたりしたそうだ。正座や腕立て伏せをさせたこともあったらしい。

今年2月、保護者からの連絡で発覚したという。

同校の教頭は「弁解しようがない。教育方法として誤っていた」と話している。

荒谷二中を思い出すなぁ。
あの中学校も最悪だったが、ココ、高校なんだよね…平成のこの時代に、なにやってんの?

どういった叩き方であったのか不明であるので、ひょっとして、“軽く”叩いた程度であったものを、生徒なり保護者が話を大きくした可能性もある。
が、それにしても、だ。
体罰は、大問題に発展しやすい、昨今。アルミパイプや竹刀と言えば、やる気満々な印象は拭えないわね。その点だけとっても、この3人のセンセイは、どーかしてるぜ。

事の良し悪しの判断はともかく。
世の中に出れば、思っている以上に、腕力などの直接的な“力”がモノを言う。
だからこの際、開き直って、「力は正義」と教えるのも有りかもしれんぞ。

ただし。
荒谷二中のように、卒業式にお礼参りされて、ガラスを割られ、廊下に消火器を巻かれ、グランドでは暴走族がバイクを乗り回し、問題教員が放送室に監禁されても、決して警察には頼らないで欲しいものだ。
それこそ、アルミパイプで、殴り合って、死人が出ても仕方が無い。世の中は、そうであると、生徒達に教えてきたわけだからな。

この3人、その覚悟は…なかったろうなぁ。

3年B組金八先生 第2シリーズ昭和55年版 初回生産限定BOX [DVD]3年B組金八先生 第2シリーズ昭和55年版 初回生産限定BOX [DVD]
(2003/03/28)
武田鉄矢、名取裕子 他

商品詳細を見る
[ 2012/03/22 23:40 ] トンデモ教師 | TB(0) | CM(-)

本日休診。

本日休診

「変化の無い日常なので…」
書く事が無い。
というわけでもない。

変化はあるのだけど、書ける事と書けない事がある。
いや、変化が早すぎて、その判断を保留している次第。

…というわけで。
本日休診。
[ 2012/03/21 21:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

ろくでなし。

【ろくでなし】
のらくらしていて役に立たない者。
(デジタル大辞泉)

さて、実は先週末、懐かしい方からご連絡を頂いていた。
最後に仕事したのは、7年~8年前だったか。やみげんが、今よりも状況が悪かった時期に“拾って”くれた方だ。

最初、見ず知らずの番号で鳴ったので、出ずに放置していたら、今度はCメールが入った。追いかけてきてる感じ。
内容は「御元気ですか?」と、なんとも唐突なご挨拶メール。危険な臭いがプンプンした。

すでに、縁遠くなっている方からの、突然の連絡に、ろくな事はない。
しかも、それが「どーしても連絡を取りたがってる」様子であれば、益々ろくでもない予感である。

さすがに、御世話になった方だ。とりあえずの返信も考えたが、ここはしばらく放置だな。
だいたい何の用件か、大方察しが付くだけに、文字通り、お役に立てそうに無い。
これを薄情と言うのだろうか。

わしこそが、ろくでなし。

由紀子携帯電話
画像は、「女教師×父兄」由紀子製作委員会より。携帯電話…ろくな事が無い。
[ 2012/03/20 22:14 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

ゆるゆる

27歳の男性が米国とカナダの国境でノートパソコンの中身を検査され、児童ポルノと見なされる日本のマンガ画像を所有していたことで逮捕・起訴。その法的判断が3月15日(米国時間)下されたらしい。

マンガが大好きで自分でもイラストを描く27歳のコンピューター・プログラマーの男性は、米国からカナダ側へ国境を越えようとした際に、ノートパソコン上に保存していたコミックの画像が問題になり、児童ポルノの所持および輸入容疑で逮捕・起訴されていたそうだ。そして15日、犯罪にはあたらないとの判断が下されたという。

男性の声明によると、同氏は米国ミネソタ州在住で、日本のアニメやマンガのファン。2010年4月にカナダの友人を訪問しようとした際に逮捕され、裁判開始は2012年6月に設定されていたらしい。comicsreporter.comの記事によると、問題になったのは「萌え系の48手図」と『Mahou Shoujo Ririnana(魔法少女リリなな)』シリーズの1冊とされているそうだ。

Comic Book Legal Defense Fund(CBLDF)「コミック作者の表現や言論の自由を守るための非営利団体」とComic Legends Legal Defense Fund(CLLDF)は、裁判費用と専門家による証言の費用を出して男性を支援したらしい。裁判費用は合計で75,000ドル以上となったが、CBLDFが20,000ドルを寄付し、CLLDFが11,000ドルを負担したそうだ。

それでもまだ、費用の全額を支払い、今後同様の訴訟が起こされることを防止する新たなツールを作るためには45,000ドルが不足しているとか。献金希望者はCBLDFのサイトを訪問してほしいそうだ。

「最悪だな…カナダ」
と一報を聞いた時に思ったけど、まずは良かったね。
カナダは、児童ポルノの単純所持禁止はもちろんの事、漫画・アニメの類も規制の対象である。普通に考えて、漫画が児童ポルノのわけが無いのだが、どうも、欧米人には、それが分からない人たちが多い様子。
当たり前といえば当たり前だけど、この、まともすぎる判決も新鮮であったりする。

記事を読む限り、カナダ側での逮捕と思われる。
カナダは、少なくともこの問題に関しては、世界でもっともキ印な国と言えるね。それ以外では良いトコロ、沢山あるんだけど。

そんな中でも、ちゃんとあちらにも「コミック作者の表現や言論の自由を守るための非営利団体」みたいな組織がある事が分かり、ちょっと安心したわ。司法もちゃんと機能しているみたいで、うらやましい限り。

日本の場合、猥褻図画頒布で挙げられると、問答無用やからな。
本来、それが猥褻物であるかどうかの判断を裁判所はするべきなのだが、過去、真面目にそういった事に向き合ったという話は聞いたことが無い。猥褻物かどうかの判断は、実質、摘発する、しないの当局の判断と同義である。

だから日本にも、「漫画表現の自由を守る」を命題にした組織が有るにはあるが、一旦起訴されてしまうと、支援のしようが無いとも言えるわね。

法律だけ見てると、カナダに比べて、日本は、“ゆるゆる”に感じるけど。その“ゆるゆる”部分が曲者で、まぁ、なんとでも運用できる仕組みになっとるわけです。

我々の扱ってるものは、所詮、当局に御目こぼししてもらってるに過ぎない、という事。
努々、忘れてはなりませぬ。

魔法少女リリなな (OKS COMIX)魔法少女リリなな (OKS COMIX)
(2007/11)
不明

商品詳細を見る
[ 2012/03/19 19:58 ] 規制 | TB(0) | CM(-)

ハエ男

米カリフォルニア大の研究チームは17日までに、メスに交尾を断られ欲求不満になったオスのショウジョウバエは、アルコールを求めるようになるとの実験結果を明らかにしたらしい。AFP通信が伝えたという。

メスに拒絶されたオスの脳内では、神経伝達物質「ニューロペプチドF」が減少。研究チームは、この物質の減少とアルコールへの衝動が関係しているとみているそうだ。人間にも同様の神経伝達物質があるという。

わしらは、ハエと一緒か!
確かに、男はそんなもんかもしれんね。
「大事な娘に、悪い虫が付かないように」とは、よく言ったものである。

やみげんなんかは、(最近は少なくなったけど)基本、ダラダラと飲んでいるからさ…欲求不満で飲んでるんだか、アルコールがアルコールを欲しているんだか、良く分からん。
そもそも、今は相手もいないので、メスに交尾を断られることも無い。過去を振り返っても、少ない女性経験で、あんま断られた記憶は無いから、「お酒に走る」は、ピンと来ない。

ただ仮に今、そういった状況になっても、酒に逃げることはないやろな…。
オナニー一択やね。
なんといっても御手軽な欲求不満解消やわ。

間違っても、欲望に任せて、強引に交尾せんように。陵辱モノを扱ってるわたしが言うのもなんなのだが。

知らない人も多いようだけど、たとえ夫婦間であっても、“婚姻が破綻して夫婦の実質を失い、名ばかりの夫婦にすぎない場合”には、無理矢理押し倒すと強姦罪に問われるよ。
オスには、厳しい時代。

メスに断られたら、酒なり、オナニーなりに走るのが無難であるな。

蝿男の恐怖 [DVD]蝿男の恐怖 [DVD]
(2007/12/21)
アル・ヘディソン

商品詳細を見る

[ 2012/03/18 23:18 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

本日休診

本日休診
お昼に、杉浦先生より資料が届きました。
確認作業に追われております、結構な量なので、目を通すのもそれなりに大変。

実は、ある記事を途中まで書き上げたけど、話が膨らまない。
気が付けば、あと30分で今日が終わるという遅い時間。こねくり回してちゃんとした記事とするには、ちょっと時間が無いかな。

というわけで、申し訳ないですが。

「本日休診」
[ 2012/03/17 23:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

年度替わり。

千葉県茂原市立の中学校で、新年度にクラス替えする2年生を対象に、「一緒のクラスにしないでほしい人」などを実名で答えさせるアンケートを配布していたことが、わかったらしい。

保護者から不適切との指摘を受け、同校は「生徒、保護者への配慮が足りなかった」と、回収したアンケートを破棄することを決めたという。

同校によると、アンケートは14日、2年生122人に配布したとか。「クラス替えにあたっての要望事項」と題し、「どうしても一緒のクラスにしないでほしい人」「できれば一緒のクラスにしないでほしい人」「小学校からの問題で気になっていることや相手の氏名」の三つを記入させたらしい。

保護者の署名も求め、16日を提出期限としていたそうだ。保護者からは「不適切な内容ではないか」など数件の苦情が寄せられ、同校はアンケートを中止し、すでに提出のあった一部は廃棄することにしたとか。クラス替えするかも白紙に戻したという。

同校教頭は「楽しいクラスをつくるためだった」と釈明し、茂原市教委は「保護者の指摘はもっともだ。より子供に配慮するよう指導していく」としているらしい。

社会に出ても、“嫌な奴”はいくらでもいるからなぁ…ただ、その環境から離れる、という選択肢が、わりと現実的な解決策として在る。

でも、学校でそれをやろうとすると、転校や不登校など、将来を左右しかねない極端な手段しかないからなぁ。
今回のようなやり方はアホとしか言いようが無いが、やはり、大人の"調整能力"のようなものが、必要とされると思う。その点、仕掛けどころを年度替わりとしたのは、いいタイミングであったと言えよう。

大人の場合は、なにも“嫌な奴”から逃げなくても、うまくやれば、自分の周辺から“嫌な奴”を排除・駆逐することも出来る。あるいは、“嫌な奴”をそうでない奴にする、人たらしの術を持っている人も少なくないだろう。
でも、それを子供に望むのは無理というものです。
先生方には色々工夫して、「楽しいクラス」を作っていただきたいもんです。

さて、その年度末。学校は、ただいま卒業式シーズン。

新年度、穏やかな春の日差しの中、爽やかな風に吹かれ進学する人、進級する人、留年する人、社会に出る人…、皆新しい環境で頑張るのですね。
夢や希望を持って、あるいは不安と緊張の中で過ごしているかもしれない。そこに“嫌な奴”“好い奴”の区別は無い。

毎日、ほとんど起伏無く過ごしているやみげんでも、そんな昔があったことを思い出した。

今は、節目無く時間が流れていくけど、それでも、たまに劇的な変化はあるなぁ。
これまでのところ、変化は「悪いほうへ」、が多かったように思うけど。
そしてそれは、大抵突然やってくるわけ。新年度を心待ちにし、新環境に備える、そういった時間はもちろん無い。
心の準備整わず、ただただ狼狽している中で事象が経過。いつしか、その変化に遭遇した際の新鮮な衝撃を忘れ、だらだらと、弛緩した時間へと戻っていく。

でもね、それが良い変化であった場合。
そして運良く、次に起こる変化に巻き込まれなければ、新年度同様に、夢・希望の類は、(かなり遅れてではあっても)自覚することが出来るぞ。今回は、図らずも、年度替りの時期と重なった。

次の変化…少しだけ待ってくれ。

ぼくらのよーこ先生「センセェ~あそびましょ!」 sp03
画像は、ぼくらのよーこ先生「センセェ~あそびましょ!」 より。楽しいクラス。
[ 2012/03/16 22:38 ] トンデモ教師 | TB(0) | CM(-)

梱包w

12日午後7時40分ごろ、名古屋市北区志賀南通の雑居ビル8階にあるエステ店にナイフを持った男が押し入ったらしい。受付にいた女性店員(23)を「金を出せ。おまえの金も入れろ」と脅し、レジや女性の財布の現金計7万円を、持っていた黒いかばんに入れさせ、女性の手足を粘着テープで縛って逃走したという。

北署は強盗事件として調べている。店内にはほかに店員1人と客1人がいたが、いずれも無事。女性は自分でテープをほどいて通報した。男は30歳くらいで身長175~180センチ。中肉で黒っぽいニット帽とジャンパー、ズボン姿で茶色のサングラスをかけていたという。

所謂、緊縛強盗やね。ガムテープやけどな…「緊縛」の響きだけで、淫靡な妄想が頭に浮かぶ。押し入った先がエステ店というのも、なんだか、い、いやらしいなぁ。
死人が出てないから、好き放題書かせていただくが、やみげんだったら、お金より、縛った女性のほうに目がいってしまうわ。

ポルチオエステ07 [DVD]ポルチオエステ07 [DVD]
(2007/06/22)
不明

商品詳細を見る


東京北区では、夫婦喧嘩の末、粘着テープで緊縛(?)された奥さんが死亡してるね。こちらは死人が出ているので、あまり突っ込んで書かないけど、夫婦間で、そういう趣味があった、というわけではないようだ。むしろ、縛りなれてないから起こった悲劇と言えるかもしれない。

さて、緊縛である。

やみげんなんかは、物心、下心、魚心に水心的なものを覚えてからこっち、「緊縛」という言葉に慣れ親しんでいるので、この漢字を見ただけで、ある特別な官能が沸き起こる。
このアブノーマル(とされる)性癖に、少年やみげんは、どれほど思い悩んだ事であろう。「緊縛」について、心理学、哲学的なアプローチで自分なりに研究したのも、「同級生と違った性癖を持つ自身」、を正当化する為に他ならない。
知れば知るほど、奥深いでー、縛りは。

でも、全く興味の無い人たちにとっては、「緊縛」は、文字通り、『縄等でしっかりと縛るという意。』(Wikipedia)という以外の意味を持たんのやろうなぁ…。

先日も、とあるところで。
「縛りは、荷造りみたいなもんやからなぁ…実際、縛らせてもらえばわかる…大変な作業やで」
と発言したところ。
「荷造りw」
「梱包w」
と笑われてしまった。
こちらとしては、そういう意図は無かったのだが。

以来、彼らの間では、「緊縛=梱包w」となっている様子である。

理解しあうって…難しい。

荷造りひも 300m PP300荷造りひも 300m PP300
()
全国家庭用品卸商業協同組合

商品詳細を見る
[ 2012/03/15 23:15 ] SM | TB(0) | CM(-)

新刊「人妻女教師 堕落のヴィーナス」、販売開始しました。

堕落のヴィーナスTOP
留学中に昏睡レイプされた過去を持つ女教師、高峰美樹。 彼女は、すべてを忘れる為に、帰国し結婚したのだった。
そして、美術の非常勤講師として働き始めたが、知られたくない秘密を教え子達に握られてしまう。夫にバラすと脅迫され、なすすべもなく嬲り倒される美樹。
生徒達によって、拘束され、くすぐり責めが開始される。声を出せば、乱交の実技授業という淫靡なゲーム。使い慣れた絵筆が、拷問具と化す。卑猥な責めに必死で耐える女教師だったが、やがて、背徳感に酔い、官能に身を委ね。神聖な教室で、喘ぎ啼く人妻女教師。
表紙カラー・本文モノクロ/全44P(本編40P+表紙・裏表紙)。

春の新刊「人妻女教師 堕落のヴィーナス」、本日より、販売開始です。とらのあな様にて、取り扱いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

BJ氏、引き続き“人妻女教師シリーズ”を執筆中です。
やみげんも引き続き…。
[ 2012/03/14 22:49 ] 黒い教室 | TB(0) | CM(-)

猫の首に鈴

【猫の首に鈴を付ける】
猫の首に鼠が鈴をつけるのは至難なこと。いざ実行となると、難しいことのたとえ。
鼠が猫に対する自衛手段を相談し、猫の首に鈴をつけることにしたが、鈴をつけにいく鼠はいなかったという話から。
『イソップ物語』
ことわざデータバンクより

嫌な事、苦しい事、イライラする事、不愉快な事、不吉な事、不穏な事、不気味な事、忌まわしい事、曲々しい事、怖い事、恐い事、心配な事、憂鬱な事、悲しい事…。

呼ばれもせんのに、向こうからやってくる。
こいつらに、誰か鈴をつけて欲しい。
小さな鈴でもかまわないよ。
じっと耳を澄ましているから。

さて、上の話とは、全く別に、ある方からバレンタインデーにイラストを頂いていた。
そのお返しのイラストを制作中。
明日14日、ホワイトデーまでには、なんとか…。

今夜、お絵かき放送するかもです。
するかも。

dobuneko01sp01
[ 2012/03/13 23:11 ] 制作日誌 | TB(0) | CM(-)

ありえない。

中国の研究チームが、人間の母乳代わりになる可能性を秘めた乳を出す「遺伝子組み換え乳牛」を誕生させたらしい。中国では2008年、メラミン入り粉ミルクを飲んだ乳幼児少なくとも6人が死亡し、約30万人が健康被害を訴えるなど大きな社会問題となっていたという。

中国農業大学の研究者らは、乳牛の胚のDNAにヒトの遺伝子コードを組み入れる研究を行い、人間の母乳と同等の栄養分を持つ乳を出す牛を2003年に初めて誕生させたとか。遺伝子組み換え乳牛が出すミルクは人間の母乳よりも味が強く、甘いという。

北京郊外の試験農場には現在、そうした遺伝子組み換え乳牛が300頭おり、毎週子牛も生まれているそうだ。

このプロジェクトを率いるリー・ニン教授は「われわれの遺伝子組み換え牛乳は、母乳の成分と80%同じ」とし、その中には免疫システムを向上させるとみられる抗体なども含まれていると説明。この研究は、同国のバイオテクノロジー大手企業から支援を受けており、3年以内に手ごろな価格での商品化を目指しているという。

ただ、その安全性を危惧し、遺伝子組み換え食品に反対する団体などから批判も起きているという。

いや…これはネタだよね。
メラミン入りよりも危険な香りがプンプンだ。
3年以内に商品化とか、あ、ありえんだろ…でも、あの国なら…うん、あの国なら。

さて、母乳モノである。

漫画の世界は困ったもので、ヒロインが例え処女であったとしても、犯されながら母乳を撒き散らす図を当たり前のように見かける。「ありえない」設定であっても、エロけりゃなんでも許されるのである。

ところが、これまた困った事に、やみげんとBJ氏は、そこの設定にはちゃんと説明をつけたい組なので、母乳女教師を扱うとなると、自動的に産休明けの先生を扱うことになるわけである。
現在、やみげんは、この設定で執筆中であるが、遅々として進んでいない。残念ながら。

ところが、出産未経験の女性であっても、無理やり乳を搾ると、乳腺から半透明の粘液が出るとか聞いたことがある。いわば乳の元らしい、正式名称は知らない。

ふむ…これがホントなら、使えなくはない。ただ、この場合、ヒロインの快感に比例してまき散らかされるのは、“母乳”ではないので、タイトルに使うには難があるけど。

ここまで書いていて思ったのだが、今年、BJ氏は「人妻女教師シリーズ」を執筆するわけなので、その中に、母乳女教師があってもいいわね。
わしが描くよりは売れるやろ。

今度お願いしてみよう。

母乳家畜妻 搾乳種犬強制交尾 中野まりえ シネマジック [DVD]母乳家畜妻 搾乳種犬強制交尾 中野まりえ シネマジック [DVD]
(2012/01/01)
中野まりえ

商品詳細を見る
[ 2012/03/12 21:40 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

物忘れ

さて、本日は午後より買出しのためお出かけであった。
少し前から、「次に行く時は、コレとアレと…」と買い物メモを持たないと、必ず買い忘れが出るようになった。
脳が、どんどん劣化していってるな。

そのメモを見ながら、目的の買い物を済ませ、本宅に夕刻に戻る。

あ。いつものように、ツイッターに「これより買出し!飢える。」と呟き忘れたな。いかんいかん…こちらもうっかり忘れた。
などと思いながら、TLを見返す。

「黙祷」の文字が目に入った。
それも結構な数。
そうそう。

昨日までは「11日は、あれからちょーど1年になるのか」と、カウントダウンしながら振り返ったりしていたが、肝心の本日は、その事をすっかり忘れていたな。“その時間”まったく別なことを思っていた。

あんな大きな出来事だったのに…1年後のその時を、何事もなかったかのように過ごせてしまっている自分に驚く。
いつまでも憶えていて、何のお役に立てるわけではないのだけどさ。

発生してしばらくは、非常用食料・水、災害用のグッズの数々、様々、備えていたが、こちらも今では、全くおろそかにしてしまっている。
こちらは、憶えていて、きっと役に立つはずなのだが。

未だ、震災の只中にいる人たちにとっては、「こいつ何言ってんの?」と御叱りを受けそうだが、要は、事の大小に関わらず、物忘れが酷くなっているのだ。

だけれど。
ここから先、毎月のバカ高い電気料金を支払うたびに、原発事故から見えた、この国の歪な形を思い出す事だろう。
こちらは、毎月の事だ。これからもずーっと続く。

忘れようにも忘れられんわね。

東電OL症候群(シンドローム) (新潮文庫)東電OL症候群(シンドローム) (新潮文庫)
(2003/09)
佐野 眞一

商品詳細を見る
[ 2012/03/11 20:22 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

大きな御世話。

9日の参院決算委員会で、野田首相が野党女性議員から禁煙を勧められ、「まいりましたね。18(歳)からずっとやめたことがない」と口を滑らせ、委員会室がざわつく一幕があったらしい。その場で気付いた首相は慌てて、「二十歳からです。すみません」と答弁を訂正したらしい。首相が未成年で喫煙していたかどうかは不明だが、議員は「ここは目をつぶる。でも、やめた方がいい」と改めて禁煙を勧めたという。

首相は、財務相時代の昨年7月、横浜市内の講演で、たばこ増税を東日本大震災の復興財源に充てる方針について、「税制を通じた『おやじ狩り』みたいなものという議論もある」と発言したことがあるらしい。

大きな御世話。
と、タバコを止めたやみげんでも、思うのである。
受動喫煙のリスクとか、わかりやすい理屈には賛同するので、分煙は大いに進めていただいて結構。妥協できるものならば、愛煙家、嫌煙家、共に穏やかに共存して頂きたいものだ。

だが、一部嫌煙家の、タバコに向けられた嫌悪・憎悪は、端で見ていても異様なモノに映る。
WHO(世界保健機関)を筆頭に、「健康の為に…」を声高に叫ぶ連中の根底には、「自分の嫌いなものはこの世から無くなればいい」という、かなり危険な思想が在るように思う。決して、「人類全てが健康にすごせますよぉ~にぃ~」と、思ってるのではないだろ。
また、そういった連中の周辺には、お金大好きな人たちがうごめいて、運動をお金に換えることに一生懸命な様子だ。こちらはこちらで、相当に胡散臭いな。

現に、この世界的な嫌煙の流れを作ることに成功したWHOは、今度は「禁酒」を言い出している。さすがに、お酒については、今のところ思惑通りには行っていないようだが。
お酒の次はなんだ?宗教的見地からいくと…。

「オナニーは健康に悪いので禁止です」

だな。多分。

さて、そのタバコ。
最近は400円台の価格と、ある方に教えていただいて驚いた。
やみげんが、禁煙したのは2006年で、その時ですら、ハイライト220円→290円の値上げだった事を考えると、今の値段が、いかにべらぼうな値段か、わかるよね。
というか、デフレ状況下で、値上げ分が全て税金かと考えると、殺意を覚えないか?

ヘビースモーカーの場合。
ハイライト、一日2箱として。

410円×2箱×365日×10年=2,993,000円
410円×2箱×365日×20年=5,986,000円

だそうな。
しかもこれは、今後の値段が据え置きとして計算した数字だから、これよりは高くなっちゃうね。
くりかえすが、このデフレ状況下で、これはでかいぞ。
まさに、煙となって消えるお金、灰となって消える御札だ。

経済的な理由での禁煙は、大いに応援するぞ。
頑張れ!

禁煙飴(コーヒー味) 60粒禁煙飴(コーヒー味) 60粒
()
タカミツ

商品詳細を見る
[ 2012/03/10 22:49 ] 規制 | TB(0) | CM(-)

御覚悟召されよ。

28か国で活動するオンライン児童ポルノネットワークに対する捜査で、フランス、イタリア、ポルトガル、米国で10人が逮捕されたらしい。イタリア当局が8日発表したという。

「Operation Nanny(乳母作戦)」と名付けられたこの捜査はイタリア・フィレンツェの検察当局の指揮の下、欧州検察機関の協力を得て現在も行われており、さらに112 人が捜査対象になっているという。

リーダーとみられるのは52歳のイタリア人男性。1年に及ぶ捜査で押収された写真やビデオには、11歳未満の子供や赤ん坊が写っていたものさえあったらしい。

摘発されたネットワークはアルゼンチン、ベルギー、チリ、イスラエル、メキシコやサウジアラビアなど世界中に広がり、合計700人ものメンバーがいた。メインサーバーは米テキサス州ダラスに置かれていたそうだ。

捜査当局者は、児童ポルノが送信されたコンピューターのIPアドレスを追跡して所有者の特定に成功したと話している。700人のメンバーとは別に違法ポルノを閲覧した人数は数千人に及ぶという。

欧米の児童ポルノに対する嫌悪、憎悪はハンパないな。
多国間捜査は色々難しいイメージがあるけどね。児童ポルノは、取り締まられる側も、取り締まる側も、いとも簡単に国境を越えるところが興味深い。
早晩、日本の法律も整備されて、上のような報道に「日本」の文字を見る日も近いぞ。
法律に、漫画・アニメを含める、などというキ印な文言さえ入らなければ、正直、「御好きにどうぞ」と行ったところ。
ただ、この、“自分さえ良ければ”は、回りまわって、いずれ、こちらの首を絞める事になるわけだが。

さて、よく「海外サーバーだから、なにをやっても大丈夫」という話を聞く。この場合の「なにをやっても」は、少なくとも国内における違法行為の数々である。
しかし、厳密には、その発信元が日本である場合、やはり国内法が適用されるので、単に捜査の労力と、成果が見合わないと判断した捜査当局から「御目こぼし」してもらっているに過ぎない。つまり、「頑張って捜査するぞ!」という気になった場合は、やはり事件として彼らは動くし、一旦、動き始めたら、彼らは結果を出すまで頑張るぞ。それが、時に変な方向で頑張って、世間からの批判を浴びるわけだが。

そもそも、警察力を頼みにする以前。
やみげんが、関わった“事件”でも、一個人で、相当なところまで犯人を追跡することが出来たぞ。運良く、特定できて、直接、“犯人”に電話してやったこともある。相手、ビビリまくっとったで、一応、ITベンチャーを名乗る会社だったからな。表ざたになると…ねぇ。

わいせつ物頒布、著作権法違反、わかっててやってる人らは、気をつけたほうがええですよ。上の事例でも分かると思うけど、ネットの匿名性を過信せん事です。

次は、そちらに参ります。
御覚悟召されよ。

インターネットフォレンジック ―ネット犯罪を解決する電子証拠の収集と分析インターネットフォレンジック ―ネット犯罪を解決する電子証拠の収集と分析
(2006/07/01)
Robert Jones

商品詳細を見る
[ 2012/03/09 19:19 ] 規制 | TB(0) | CM(-)

親子丼

松山市立中学の男性教諭(51)が昨年末から今年1月にかけ、教え子の女子生徒の体を触るなどした上、生徒の母親と性的関係を持っていたことがわかったらしい。

学校は事実関係を同市教委に報告せず、教諭は「病気療養」を理由に休職。市教委は学校の対応に問題があるとして調査を始めたという。

学校などによると、教諭は昨年12月中旬、学校近くで泣いていた生徒に「家に送る」と声をかけて車に乗せ、体を抱くなどし、同下旬~1月にも2回、進路相談を理由に校外で待ち合わせ、車内で生徒の体を触ったという。母親にも昨年12月から、電話などで「生徒の進路で相談がある」と会うよう求めたとしているらしい。

生徒は1月、学校に相談。母親も2月、学校に「妊娠した」と伝えたという。学校が教諭に確認したところ、「生徒を慰めようと体に触れた。母親との関係は合意の上だった」と釈明し、退職願を出した上で2月10日から休職。学校は同20日に受理したそうだ。

校長は取材に対し、「生徒への行為はわいせつとは考えておらず、母親との関係も男女間の問題だが、教諭の行為としては不適切と考えている。ただ、母親から『誰にも言わないでほしい』と言われ、市教委への連絡や警察への通報を控えた」と話している。愛媛県警によると、生徒は2月に警察署へ相談しているという。

これは、酷いな…学校の対応が。
こんなもん、刑事事件の扱いやろ?母親は、『誰にも言わないでほしい』と、“言わされた”のではないのか?このテの被害者に対し、「娘さんの将来が…」と学校側が暗に圧力を掛け隠蔽するなんざ、昔から行われている。
早々と、退職届受理とか…どこまで甘いのや。

さて、親子丼。
やみげんは、ここ数年、主に経済的な理由で、肉と言えば鶏肉中心の生活(こないだ牛筋、煮込んだけど)を送っているので、親子丼と言えば、「鶏肉+卵」しか思い浮かばんのだけど、世の中には、もっと豪華な親子丼があるらしい。

「サケの刺身+イクラ」の海鮮親子丼である。

ふむ。確かに美味しそうではあるな。
でも、食材の値段を考えただけで、とても手が出ない。多分、家で作るのと、外食ですませるのと、出費は変わらないのではないかな。
所詮、私にとって「海鮮親子丼」は、想像するだけの食い物なのだ。

社会一般はともかく、上の事件のような学校におけるリアル親子丼は、それこそ想像上のモノだと思ってたけどな…ちゃんと喰ってる奴が居る事に驚くね。

催眠レイプ「母娘」
画像は、催眠レイプ「母娘」より。この作品では、娘よりも母親が先に餌食となった。
[ 2012/03/08 21:14 ] トンデモ教師 | TB(0) | CM(-)

思いやり

山口地方法務局は、2011年に山口県内で確認された人権侵犯事案が前年比5.1%増の330件に上ったと発表したらしい。学校でのいじめ被害を当人や家族が訴えた事案を学校側が把握せず、適切な対応がされていなかったケースが目立つという。

法務局によると、いじめに学校が適切な対応をしていないケースは22件あり、前年の10件から急増。小学校教諭がクラス全員に、いじめを受けている児童の「改めてほしい態度」を書かせ、読み上げるなどの行為をしていたケースもあったそうだ。

セクハラも11件と前年から10件増えたとか。教員による体罰は2件で前年に比べて10件減ったとか。公務員や教員が関わった人権侵犯事案は44件で前年並みだったとか。

法務局は「一人で悩まず相談してほしい」としているらしい。

まだ、こんな事やっとるんか!
この、「改めてほしい態度」のセンセイは最悪だった。ウチのブログでも扱った記憶がある。被害児童や、その親に成り代わって、刺し殺したい義憤に駆られるわ。

やみげんも、“いじめ”に関しては、他人様を批判できん少年であった。それでも、大人になって、当時犠牲となった彼らの事を思うと、自分がなんと卑劣な人間であったか、心が痛む。
もしも、彼らが復讐の為、目の前に現れても、だまって刺されてあげようと思っている次第。いや、ホントです。
上のセンセイも、いい大人のハズなのだがね。

他人の心の内は、理解出来たと思っても、あくまで、自分の価値観の範囲で“想像”しているに過ぎない。良かれと思って言った発言や、良かれと思ってやった事が、裏目に出ることは珍しくない。
だから。
信じがたい事ではあるが、このセンセイは、良かれと思って「改めてほしい態度」をアンケしたのでは、との疑念もある。やみげん的価値基準では、100%間違っているけどな。

なんでこんな人が、教師になったんやろ。
でも、他にも沢山おるんやろな…表に出ないだけで。

「一人で悩まず相談してほしい」
学校外部に助けを求めるのが吉。

教室の悪魔 見えない「いじめ」を解決するために教室の悪魔 見えない「いじめ」を解決するために
(2006/12/21)
山脇 由貴子

商品詳細を見る
[ 2012/03/07 20:20 ] トンデモ教師 | TB(0) | CM(-)

あんた誰?

さて、年中引きこもりがちのやみげんであっても、リアルで新しい人との出会いがない訳ではない。
けれども、この数年は、仕事上の繋がりばかりだったかな。そこからプライベートへと移行する御付き合いは…うん、あったか、なかったか。

もちろん、ネットからリアルへ移行する付き合いも、いくつかあった。
この場合の「リアル」は、ネットで知り合って、実際に「逢う」ところまで行った、という意味である。

しかし、その多くが、後にリアルでプライベートの付き合いへと“格上げ”される事はなかった。距離的な障害は、なかったように記憶する。
ネットで完結している分には、仲良しこよしであったのだがね。逢ってからのほうが、余所余所しい付き合いとなっていった気がする。

自分に原因があったのか、相手に原因があったのかは不明である。
おそらく、相手の抱いていたイメージと、実際のやみげんとのギャップがありすぎたのだろう。そう推測する。
「本当のトコ、どうだったの?」
いまさらそれを尋ねるのもなぁ…怖いよね。だから答え合わせは、よーせんけど。

一方で、少数であっても、さらに親密な付き合いをさせてただいている方もいるわけで、「こんなんだったら、もう誰とも逢わない」、とはなっていないトコが、まぁ…救いではある。

あんた誰?
雪蛍sp01

動画UP用のPVのアニメーション、UPしております。
音源は、素材がまだ出揃ってないので、もうちょい後。

はぁ…。
また、妙なイメージが付いてしまうな。
違いますからね、私じゃない。
[ 2012/03/06 21:43 ] 制作日誌 | TB(0) | CM(-)

流行。

年中引きこもりがちのやみげんにとっては、今年も、あまり関係ない事だったのだが、インフルエンザ流行のピークが過ぎつつあるらしい。
というか、今年も流行っていた事すら知らんかった。なんも考えんで、豆を買出しに行ってたけど、ちゃんと手洗いうがいしておいて良かった。
終息に向かっているとはいえ、未だに死人が出てるようだしなぁ…まだまだ気をつけるようにしよう。

さて、それで流行について考えてみた。

「流行」を考えることは、社会心理学という立派な学問に通じるらしい。
Wikipediaの「流行」を読んでるだけでも面白いぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E8%A1%8C

つい最近流行った、「ステマ」でも言われていた事だが、流行は、そのほとんどが、主に経済的な動機によって、人為的に作られているようだ。

人間と言う生き物が元々持っている、社会への帰属願望を利用している点で、この「流行」を作るという作業に、ネガティブなイメージを抱いてしまうよな。「流行最前線」と聞くと、なんとも、煌びやかで文化的、知的な響きであるが、実際は、その対極にある、泥臭く原始的な部分を刺激しているに過ぎない。

でも現実には、イノベーター理論に出てくる、「レイトマジョリティ」(後期追随者)のように、流行っている対象“そのもの”の価値を判断するわけでなく、「流行っているからこそ、価値がある」という人も沢山いるわけである。そのような人たちにとっては、「流行」が見えない世界は、無価値の連続であり、不安で不安で仕方がないのではなかろうか。
彼らからすると、「流行」の作り手は、心に平穏をもたらす、まさに“見えない”神のごとき存在かもしれん。

世界人口70億人全てが、どこにも帰属せず、好き勝手な方向に向いているカオスな状態こそが、もっとも平穏な状態と考えるやみげんの、(もちろん私自身も含めた)人類に対する絶望の一端が、この「流行」という現象に在る。

ブームはどう始まりどう終わるのか (岩波アクティブ新書)ブームはどう始まりどう終わるのか (岩波アクティブ新書)
(2004/01/07)
中川 右介

商品詳細を見る
[ 2012/03/05 19:16 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

庄野

天気予報に従い、雨を嫌って昨日のうちに外出を済ませてある。

本日は、午後より、「雨」の曲を聴いていた。

「雨の御堂筋」
「雨の慕情」
「氷雨」
「はじまりはいつも雨」
「雨の物語」
「水色の雨」
「雨」



古い曲ばっかりでスマヌ。

それにしても、結構な数あったな…雨は、悲しい心の象徴だからさ。
数えたことは無いけど。
多分、晴れた日よりも雨の日を歌った曲が多い事を考えると、みんな、悲しい想いを抱えているのだな、そんな風に思う。

やみげんは、ここ何年も土砂降りの中におるで。
西のほうが明るいのは、かすかに晴れ間が見えてるせいなのか?

東海道五十三次「庄野」
広重の東海道五十三次「庄野」
[ 2012/03/04 23:43 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

評価。

開会中の大阪府議会本会議に提案された教育基本2条例案について、教育長は2日の一般質問で、教員が生徒による授業評価を拒否する可能性について「無いとは言えないらしい。学校において校長に責任を持って指導、説得してもらう」と述べたそうだ。

生徒や保護者による授業評価を教員の勤務成績に反映させることについて、大阪維新の会の議員が「授業評価を受けることを拒否する教員が現れたら、どう対応するのか」と質問とか。これに対し、教育長は「教員の意識改革と併せ、授業評価が教員に定着するよう努力する」と答えたそうだ。

教員評価をめぐっては、1日の代表質問で取り上げた民主党は「子どもたちを評価に参加させること自体に問題がある」と恣意的な評価につながることを問題視する姿勢を示しているという。

こんな話が進んでるのか!センセイも大変な時代やなぁ…ホントに子供にら媚を売るセンセイが出てくるのとちゃうか?やみげんには、絶対に勤まらんな。

確かに、わしの時代も、こっちが子供だと思って、無茶苦茶やってる先生も多かったからな。授業内容に明らかな間違いがあったのを指摘したら、怒られたとか。
閉鎖的な空間の中で、強大な権力を持つ先生に逆らうと、どーいう目にあうか痛いほどわかった。また当時は、外部に助けを求める手段は、児童、保護者共に、非常に限られていた。

だから。
「子供に正当な評価が出来るのか?」という疑問は承知の上で、なを、子供の率直な感想も大事だと思う。
今時の子供の事だ、きっと、「やさしい先生がイイ先生とは限らない」「恐い先生がワルイ先生とは限らない」くらいは、知っているだろう。いや、きっと。

そこを、信じられるかどうかは、これまで子供らにに何を教えてきたか、に、当の大人達が自信が持てるか否かに掛かっている。

う~ん…やっぱり、自信持てないよね。

由紀子先生の全裸授業「大変良く出来ました」
画像は、女教師由紀子「放課後は全裸授業」より。由紀子先生の評価はどうかな?
[ 2012/03/03 21:15 ] トンデモ教師 | TB(0) | CM(-)

媚薬

覚せい剤を使用したとして、兵庫県警川西署などは1日までに、覚せい剤取締法違反容疑で、大阪府茨木市の府立高校の男性音楽教諭(40)=同法違反(所持)罪で起訴=を再逮捕し、同市庄、大阪市水道局職員(37)を逮捕したらしい。同署によると、いずれも容疑を認めているという。
2人の逮捕容疑は、2月7日午前2時ごろ、教諭の自宅で覚せい剤を使用した疑いとか。
教諭は同日、覚せい剤を所持したとして現行犯逮捕され、起訴されているそうだ。通称ゴメオと呼ばれる麻薬を所持したとして、麻薬取締法違反容疑でも1日、書類送検されたという。

音楽教師と聞いて、「セックス!ドラッグ!ロックンロール!」…どこの70年代やねん!と思ったけど、このセンセイの年齢から行くと、80年代がリアルタイムになるのか。
80年代のロックスターで“薬物”のイメージは誰だろうな?
うん~思い浮かばん。

さて、このゴメオ。
薬物指定されたのは、2005年だそうだから最近なんだね。所謂脱法ドラッグ。
それまでは、そして今も、俗に言う“媚薬”として流通しているらしい。
人間の快楽に対する欲望は際限が無いね…怖いわ。

「ゴメオ」で検索すると、「ゲイ」「アナルセックス」という単語が目に入ってくる。どれもやみげんには縁遠いので、あんまりピンと来ないなぁ…でも、一つ思ったことがある。

ひょっとして、上の音楽教師と水道局職員は、“そういう”関係だったのだろうか?
ひょっとして…いや、多分。

アナルドラッグ ブラックアナルドラッグ ブラック
()
NPG

商品詳細を見る
[ 2012/03/02 22:16 ] トンデモ教師 | TB(0) | CM(-)


























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。