FC2ブログ

















寒っ。

音花先生雪中緊縛図


気象庁は1日、1月の天候状況を発表し、1986年以来の全国的な低温だったことを明らかにしたらしい。

東北から北陸地方にかけての日本海側では降雪量が多く、最も積もった日を示す最深積雪量が観測地点37か所で過去最大値を更新する一方、北、西日本の太平洋側は雨が少なく、16地点で降水量が0ミリだったという。

冬型の気圧配置が続き、日本付近に断続的に強い寒気が流れ込んだ影響。発表によると、北日本の平年差はマイナス0.7度、東日本は同1.3度、西日本は同2.3度、沖縄・奄美は同1.9度となった。全国の平年差がそろってマイナスなのは25年ぶりとか。

地域気象観測システム(アメダス)を含む観測による1月の最深積雪は、新潟県魚沼市で409センチ(31日)、青森市荒川で345センチ(23日)、新潟県津南町で336センチ(31日)など、3メートルを超えた地点が6地点に上ったそうだ。また、鳥取県米子市(89センチ)、北海道新篠津村(149センチ)など37地点で、統計開始以来の最大値を更新したという。

豪雪地帯は、大変な様子だ。
確かに、今年は道路で車が立ち往生している映像をよく見る気がする。
でも、これは大雪のせいだけではないかもしれないぞ。国道の除雪費が、事業仕分けで1割減となった事も、無関係ではないと思ったり。

さて、昨日書いた遅い新年会。当初は数時間飲み食いして帰宅予定であったが、結局お泊りすることとなった。
「布団とかはないんだけど、ヒーターガンガンにすれば大丈夫でしょう」
ちょっと寒いかもしれませんが、といって毛布一枚を頂き、畳の部屋で雑魚寝となった。

寝付くまで、友人は何度も寒さを気にしてくれたが、何の事はない。暖かい暖かい!快適そのもの。いつものウチに比べれば天国だ^^
同時にそれは、自分が普段、いかに過酷な状況で過ごしているか、の裏返しだと理解した。

「貧乏は寒さ」だな。
スポンサーサイト
[PR]

[ 2011/02/02 18:00 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/1003-a4e93b40