FC2ブログ

















ファン

人気アニメ「け○おん!」の舞台とされる滋賀県豊郷町の小学校旧校舎から、ギターなどが盗まれた事件で、和歌山県警は4日、同県内の県立高校の男子生徒(18)と無職の少年(17)を窃盗容疑で逮捕したらしい。

2人は「け○おん!」のファンで、「関連グッズや金目のものを盗もうと思った」などと供述しているという。

発表では、2人は昨年11月17日未明、旧校舎に侵入。ギター2本、ベース1本、登場人物がモチーフの人形などと、手提げ金庫2個(計約100万円入り)の計192点を盗んだ疑いとか。ギターやベースなどは同19日に近くで発見されたそうだ。

同県警は昨秋以降、18歳の少年を含む数人の少年グループを、別の窃盗容疑で逮捕。18歳の少年宅に旧校舎から盗まれた人形などがあったため、追及したところ、犯行を認めたという。

「け○おん!」は、女子高生のバンド活動を描いた漫画とか。アニメ化され、登場する楽器の売れ行きが急増するなど人気を集めたという。小学校旧校舎は、ファンの間でヒロインが通う学校のモデルとされ、寄贈されたギターなどが展示されているという。

おっ!?捕まったのか。
フムフム…和歌山から越境してたのね。
こういう人たちは、きっと捕まるまで(自発的に)止めることはないだろうから、「別の窃盗容疑」は当然として。別件がなければ逮捕はもう少し後だっただろうなぁ…ネットと一緒で越境捜査は難しいと言う事ね;

それにしても、この2人は“ファン”を名乗ってるが、ならばなんで楽器類を捨てたのかが、気になる。
大方、持ち運ぶのに面倒だったとか;そんなトコロとは思われるが。

…ひょっとして。
「け○おん!」のファンとしては、楽器類はそれほど重要なアイテムでないのかもしれないな、と思ったり。
話題となっていたピーク時には、「彼女らの楽器が売れている」と(現象として)報じられていたが、アレも作られたものだったのかもしれん。いや、いつもよりは売れていたんだとは思いますよ、思いますけど。
楽器業界なんざぁ超不況だろうから、渡りに船で便乗したとしても責められない。

確か、ベースはフェンダー、ギターはレスポールだろ?
どっちも、高額商品。ヲタは、カネに糸目をつけないといわれているが、おいそれと手が出るものではありませぬ。

BJレスポール
スポンサーサイト
[PR]

[ 2011/02/06 18:00 ] ちゃま | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/1007-83b2c7d2