FC2ブログ

















懺悔

千葉県教育委員会は17日、「記憶力の悪い子供は体で覚えさせるしかない」などと不規則発言を繰り返し教諭としての適性に欠けるとして、県北西部の特別支援学校で保健体育を担当していた男性教諭(45)を分限免職にしたらしい。分限免職は公務が滞り、職務が果たせないと判断された公務員を免職とする処分の1つだそうだ。

県教委によると、男性教諭はこの特別支援学校に勤務していた平成8~14年ごろの間、生徒からつばを吐きかけられると頭をたたき返すなどの問題行動を起こしたそうだ。14年度に担任を外され、保護者からも苦情が寄せられていたらしい。18年9月から2年間、指導力不足の教諭を対象とした「特別研修」を受けたが改善が見られなかったという。

千葉県が15年度に導入した特別研修を受けたのはこれまでに42人。うち19人が職場復帰し、17人が依願退職した。特別研修を受けた教諭の分限免職は初めてという。

「そらぁ、つば吐きかけられたら頭も殴るわ!」と思ったが、それが特別支援学校で行われたとなると、全く同情の余地は無い。このヒトは、心の病気だったんだろうな…先生を首になってどこへ行くんだろ?たぶん社会は厳しいぞ。

小学校時代の話。やみげんのクラスに、「特別支援学校」に行くほどではないが…というボーダーな児童が一人いた。言葉がどもりがひどく、からかうとすぐ眼鏡を投げつけて怒った。怒ると机をバンバン叩いたり、壁に頭を打ち付けたり。多くの生徒はそれを面白がり、私なんかは率先して、ちょっかい出していたように思う。先生や親に目茶目茶怒られたが、何が悪いのかその時はわからなかった。
その彼は、中学では見かけなかったので、おそらく「違う」学校へ進んだのだろう。卒業後は就職したと噂で聞いた。

彼に対し「とても酷い事をした」と気がついたのは、大人になってからだ。イジメの話題を聞くたびに、彼の事を思い出し、強烈な罪悪感に襲われる。かなうならば会って謝りたいが、彼は許してくれるだろうか。

イジメは良くないよ。大人になってきっと後悔するぞ。

体育女教師「過剰体罰」
画像は、体育女教師「過剰体罰」より。体で覚えろ!
スポンサーサイト
[PR]

[ 2008/09/18 20:00 ] トンデモ教師 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/103-abc1a368