FC2ブログ

















ツケ

広島県の町立小の教頭がわいせつ目的略取・誘拐未遂容疑で逮捕されるなど、教職員の相次ぐ不祥事を受けて、県教委は3日、広島市や福山市など県内の4か所で、臨時校長会を開いたらしい。

県立高や特別支援学校などの計101校の校長らが出席。県教委は教職員に不審な様子がないか生徒側にアンケートを実施するなど再発防止の徹底を求めたという。

県庁であった校長会では、教育長が52人の校長を前に、「教職員への信頼は大変傷つき、憂慮すべき事態」とした上で、「教師は生徒の鏡である自覚を持たせるほか、教職員への面談や生徒へのアンケートなどを通じ、不祥事の予兆を見つけてほしい」と呼びかけたそうだ。

出席した広島市の県立高の校長は「あまりにもひどい不祥事が続き、教育関係者として言葉もない。教職員への研修など、やるべきことをやっていきたい」と話したらしい。

県教委は7日に市町教育長会議を開き、小中学校の対策の徹底も促すという。

生徒側にアンケート…とうとうここまで;
この動き、全国に広がるかな?

それでも不届きなトンデモ達を、自ら排除しようという動きは歓迎だ。“ようやく”といった感はあるが;
アンケートについては、一々、ちゃまのご機嫌を伺うようになってしまう事が危惧されるなぁ。真面目に仕事に取り組む先生方にはカワイソウな気もするけれど、これまで、現場の惨状を見て見ぬフリをし続けてきたツケだね。もはやこういった方法しかあるまい。

ただ。
数は少なかったかも知らんが、昔から酷いトンデモは居たわけで、そいつらはとっくに現役を引退して悠々自適かと思うと残念無念。

真に、この現状を作ってきたのはヤツラなのにね。

メイド由紀子
スポンサーサイト
[PR]

[ 2011/03/05 18:00 ] トンデモ教師 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/1034-8a62d091