FC2ブログ

















マッチポンプ

マ○フィーが、2月のウイルスの脅威について発表したらしい。

2月は、検知データ数のランキングで1位の「W32/Ramnit.a!htm」と2位「W32/Ramnit.a」が注目に値するそうだ。「W32/Ramnit」はファイル感染型ウイルスで、一度感染すると、PC内の実行ファイルに自身のウイルスコードを付着して感染を広げていくという。

1位の「W32/Ramnit.a!htm」は、htmlファイルなどのウェブコンテンツに対して、「W32/Ramnit」をインストールするスクリプト言語「VBScript」を挿入して感染する機能をもつとか。サーバーにあるコンテンツが感染すると、コンテンツにアクセスしたほかのユーザーに感染を広げる恐れがあるらしい。

2位の「W32/Ramnit」は、不正な侵入経路である「BackDoor(裏口)」としての機能をもつ。感染したPCが他人によって不正に操作されたり、重要な情報が漏えいしたりする恐れがあるという。

迷惑だよね…なんでこんな事すんだろ。
怪しげな海外サイトを覗くでもない。普通に、インターネットやってるだけで感染するわけだからね。PC内がエロ情報で溢れかえってるやみげんは、不安で不安で仕方が無い。いや、一応“対策”はしてるけれど、完全ではないからさ。

聞けば、最近は携帯電話ウィルスなんてのも増えてるらしい。高機能携帯は、小型のPCと同じだからね。携帯電話も個人情報の宝庫だから、漏洩で恥ずかしい思いをするユーザーは多い事と思う。ウィルスソフト屋さんがまた繁盛するね。
まぁ、やみげんの場合。携帯電話は「通話」目的でしか使わないので、こちらは安心だわ。

実は以前より、(全部とは言わないが)ウィルスと、その対策ソフトはマッチポンプになっているのではないかとの疑念を抱いている。あるソフト屋さんなんか、ガンブラー騒動の時、あまりにタイムリーな動きをしてたからね。偶然かなぁ…どうか思い過ごしでありますように;
このところ、ネットに巣食う人間の悪意を目の当たりにしてるから、そう見えるのも仕方が無いのです。どうか許してください。

由紀子携帯電話
画像は、「女教師×父兄」由紀子製作委員会より。情報漏えいは困ります。
スポンサーサイト
[PR]

[ 2011/03/08 18:00 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/1037-ec4e5cbc