FC2ブログ

















常識

20日午前11時半ごろ、東京都豊島区の私立高校で文化祭中にガスボンベが爆発、同校の生徒ら15人がけがをしたらしい。警視庁目白署と東京消防庁が原因を調べているそうだ。

同校によると、校舎そばの駐輪場に設けた模擬店で、サッカー部員が4台のカセットコンロに鉄板2枚を載せて焼きそばを調理中、ガスボンベが爆発したという。14―17歳の生徒ら14人がのどや顔にやけどを負い病院に搬送され、1人が現場で手当を受けた。いずれも命に別状はないという。

模擬店を監督するサッカー部顧問らは当時不在だったといい、記者会見した事務長(56)は「安全面の指導が不十分だった。本当に申し訳ない」と謝罪したとか。同校は爆発事故後に文化祭を中止。21日は火を扱う模擬店をすべて中止し、演劇などを行う予定という。

「血の文化祭」かぁ…事故の当事者、巻き添えをくった生徒にはお見舞い申し上げる。なんの関係も無い他の生徒たちも、被害者だね。楽しみにしてたろうに;

本来、食い物を扱う模擬店は、出店前に相当の審査が学校側でなされるはずだから、学校の管理責任を問われても仕方がない。おそらく、企画書にいい加減に目を通しただけでOKしたんだろう。
しかし生徒にも問題はあるぞ。今回のカセットコンロの使い方は、考えなくても危険な使い方だとわからんかね?一体どういうこと?

今後、我々が“常識”と考える知識がまったく欠如した連中が、どんどん社会に出てくるんだろうな。これまで、「なんて常識の無い!」とか言われていた若い衆なんぞ比じゃない。レベルが違うのだ。
結果、いたるところで信じられない事故が多発すると思う。でもこれって、この世代の責任じゃないからなぁ…カワイソウ;

どうか、なんの罪もない人が、アホな過失によって不幸な事にならなりませんように。今は願うばかりである。

由紀子「大変良く出来ました」
画像は、女教師由紀子「放課後は全裸授業」より。勉強してね!
スポンサーサイト
[PR]

[ 2008/09/21 20:00 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/106-13ffe7d5