FC2ブログ

















督促

横浜市教育委員会は、支払い能力があるのに1年以上給食費を払わない保護者に対し、給与差し押さえなどの法的措置をとることを決めたらしい。早ければ年内にも実施する。横浜市の給食費の滞納額は年間約3000万円と、神奈川県内全体の5割近くを占める。滞納対策を強化することできちんと納めている保護者と公正を期す狙い。併せて来年1月からの給食費の引き上げにも理解を求めたい考えだそうだ。

県内の市町村で給食費の滞納者に対して強制執行の措置を採るのは初めてとか。最大規模の横浜市が動いたことで、今後、他の市町村も追随する可能性があるらしい。

対象は滞納期間が1年以上で、学校から電話や面談による督促を2回以上行っても応じない在校・卒業生の世帯。市教委は現在、滞納者の世帯収入や過去の納付状況などを調べており、調査が終わり次第、速やかに法的措置に踏み切るそうだ。現状では「(特に悪質な)約200世帯が対象になりそう」(健康教育課)という。

「ちゃんとやってます」 って感じがあるねぇ…横浜市。
悪質な200世帯ってのも、支払い能力の有無に議論の余地の無い連中なんだろう。一方で、このご時世だ、払いたくても払えない人たちもいるだろうから、その辺は手加減して欲しいなぁ。

お恥ずかしい話、極貧やみげんも諸々「払いたくても払えない」組だ。いつも役所では、そのテの件で頭を下げっぱなし;この間、最下層の生活を経験し、住処も転々としたが、案外どこも行政はやさしかったぞ。まぁ、担当者に恵まれただけかもしれないけど。

“公務員叩き”は流行りだし、アホだバカだ言ってれば気持ちもいい。でも考えてみれば、いい加減な公務員がたくさんいたおかげで、これまでお目こぼししてもらってた事案がたくさんあるだなぁ。その点は、ほんとうに感謝しているよ!この先はそうもいかんだろうけど。

同じ公務員でも、教職員は話が別だけどね。トンデモ教師は問答無用で社会悪だろ?

由紀子&浮浪者
画像は、由紀子~堕天使奪還~より。浮浪者がいっぱい!

スポンサーサイト
[PR]

[ 2008/09/23 20:00 ] バカ親 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/108-8d61f14b