FC2ブログ

















バレバレ

橋下徹大阪府知事が府内の市町村教育委員会に全国学力テストの結果を公表するよう求めていることについて、鈴木恒夫文部科学相は17日、「(公表するか否かは市町村教委の判断に任せるとした)原則を守ってほしい」と述べ、一律公表の動きに批判的な考えをあらためて示したらしい。

東京都世田谷区の区立小中学校を視察した後、記者団に語ったとか。

理由として鈴木文科相は「地域ごとの格差があまりに明らかになり、子どもに劣等感や学校不信が広がるといけない」と説明したという。

大人はズルイね!なんでもかんでも「子供の為」だ。文科省と教育委員会がこぞって、公表を嫌がっているのがキモチ悪い。自分らの職務怠慢がバレルのが不味いんだろうなぁ。

やみげんの時代だけでなく、今でも多分そうなんだろうが、だいたいどの学校が評判が良くって、どの学校が悪いのか、地元の人たちはみんな薄々わかってたよね。まぁ、わかったところで小・中学校では逃げ場がないんだけどもさ。お金があれば私立に行くなり、引っ越すなり出来るだろうけど、誰もが恵まれているわけではない。

そもそも、(建前としては)義務教育に格差は存在しないはずなんだから、公表してなんの不都合があるのか。あるんだろうなぁ…不都合な真実;

由紀子製作委員会02sp00
画像は、「優秀教師」(仮)由紀子製作委員会より。いよいよ追い込み!サンプルの追加は週末には公開できるかも。
スポンサーサイト
[PR]

[ 2008/09/24 20:00 ] トンデモ教師 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/109-fca986ad