FC2ブログ

















金メダル

文部科学省は17日、バンコクで開かれた第42回国際物理オリンピックに日本の高校生代表5人が参加し、3人が金メダル、2人が銀メダルを受賞したと発表したらしい。日本代表は2006年から参加し、過去最高の成績。16日発表された国際生物学五輪の日本代表4人の成績も金3、銀1と過去最高で、2日続けての快挙となったという。

金は成績上位1割、銀は続く2割に入った者に授与されるとか。今大会は85カ国・地域から393人が参加。「中性原子によるイオン散乱」などの理論問題と電気や力学の実験問題が出されたという。

おめでとうございます!
これは誇らしい事ですね。
すごいなぁ~。やみげんも、いつかまじめに物理を勉強したいと思っております。その前に数学から頑張らないとだめか。

すこしかじっただけでも物理は奥深い。
物理法則が支配する世界に生きているのだから当たり前の事だけれど、全ての道は物理に通じているな。もちろんエロも。
この高校生たちには、どんなふうに世界が見えているのかしら?
多分、やみげんの見えている世界とは全然違った風景なんだろうなぁ。

由紀子先生の全裸授業「大変良く出来ました」
画像は、女教師由紀子「放課後は全裸授業」より。問題解こうぜ!こっちは世界史。
スポンサーサイト
[PR]

[ 2011/07/18 22:20 ] ほのぼの | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/1093-66c3790e