FC2ブログ

















嫌われ者

小宮○洋子厚生労働相は、5日の記者会見でたばこ1箱当たりの値段について「昨年、私は100円ずつ上げようと(政府税制調査会で)提案したらしい。いろいろなデータからすると、700円台までは税収が減ることはないので、少なくとも、そこまではたどりつきたい」と述べたという。

東日本大震災の復興財源に挙がっているたばこ増税に強い意欲を示した発言だとか。小宮○氏は超党派議員でつくる「禁煙推進議員連盟」の元事務局長。小宮○氏はたばこ税を財務省が所管している仕組みに「財務省が持っているのはおかしい。健康を守るため、厚労省が持てるようになればいい。関係者と協議したい」と述べたらしい。

たばこ増税に関しては、野田佳彦首相が財務相を務めていた今年7月、震災の復興財源に充てる税目をめぐって「たばこも酒も税制を通じた『おやじ狩り』みたいなものだ」と、反対する考えを示しているそうだ。

たばこ税は昨年10月に1本当たり3.5円引き上げられたらしい。

要するに、こいつは「自分の嫌いなものは、なくしても良い」というヒトなんだな、と改めて思った。
財務省から厚労省に、所管を移せとか、相変わらずキ印な発言をしてるようだし、その調子で、せいぜい敵を作り、嫌われ者に成っていただきたい。

法務大臣になってたら、児ポ法改悪で、同類の発言をしていたことだろう。まぁ、民主党案は、所管を厚労省に移そうとか言ってるから、いつまた、アホな発言をするかもわからんけど。

やみげんは、たばこを止めたけど、愛煙家の方々の「値上げ反対運動」は応援させてもらいますよ。

「敵の敵は見方」…ご迷惑かなぁ。

次世代型電子タバコ「DTターボプレミアム」 本体セット次世代型電子タバコ「DTターボプレミアム」 本体セット
()


商品詳細を見る

スポンサーサイト
[PR]

[ 2011/09/05 22:47 ] 規制 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/1142-c22c06b1