FC2ブログ

















なすすべ

京都府は、18歳未満のわいせつ画像・動画の所持を禁じる児童ポルノ規制条例案を2011年9月21日開会の9月定例議会に提案することを決めたらしい。施行は12年1月の予定とか。

ネット上で論議を呼んでいるこの条例案には、知事が廃棄命令できることが全国で初めて盛り込まれているそうだ。従わない場合には、30万円以下の罰金が科せられるらしい。さらに、13歳未満のわいせつ画像・動画を購入したり、ネットでダウンロードしたりしたときは、それだけで1年以下の懲役または50万円以下の罰金を科すとしているという。

来たな…これは通るぞ。
なすすべなしの段階に入った。

パブコメ対応を見る限り、実効性はかなり薄められた内容になっているように感じるがね。
アニメ・漫画については、明確に除外してるようだしね。定義そのものも、かなり搾り込まれている。
発生件数とか、相変わらずのご都合解釈なのが気になるわけだが。

http://www.pref.kyoto.jp/seisho/resources/1315976310697.pdf

とはいえ、ざっくり言えば“単純所持禁止”である事にかわりなく、規制に一生懸命な人たちは、この点だけを強調して喧伝する事だろう。国会の審議にも少なからず影響を与えるはずだ。

やみげんはもう、積極的に何かをするといった元気は無いけど、なりゆきだけは注視していこう。
出来るならば、将来の危機を予測し回避したいものです。難しい事だけれど。

京都の古本屋さんは大変な事になったね。
心からお見舞い申し上げます。

PURE ANGEL 2sp 02
画像は、「PURE ANGEL・夏美」より。もう、お手上げだぜ!
スポンサーサイト
[PR]

[ 2011/09/15 20:01 ] 規制 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/1152-f3779bd6