FC2ブログ

















交流

全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)で2年連続最下位だった沖縄県の教育委員会が、2年連続首位の秋田県教委に人事交流を持ち掛けているらしい。「学校視察にとどまらず、1年を通して上位の県に学びたい」と沖縄県教委。一方、秋田県教委は「前向きに検討している」としつつ、「沖縄は遠いし、希望者がいるかどうか…」と当惑顔だという。

人事交流は今年9月、秋田県を視察のため訪れた沖縄県教委側が提案したとか。沖縄県教委は従来、九州各県および広島県との間で人事交流を行っているが、「他県との2年単位の交流ではなく、秋田とは1年単位を3年間続け、できるだけ多くの教員を学ばせたい」と義務教育課の人事管理監。

一方、秋田県教委も「他県で学ぶことは教員としての幅や力量を増やすことにつながる」(義務教育課)と交流に前向きな姿勢という。

全国学力テストは平成19年度から2年間、小学5年と中学2年を対象に国語と算数(数学)の2科目で実施。沖縄県は全科目で2年連続最下位で、秋田県は小5生が2年連続で全科目首位、中2生もすべて3位以内に入っているそうだ。

いいことだね!沖縄県教委の謙虚な姿勢は好感が持てる。現実的に、いろいろと障害があると思うが、是非乗り越えて頑張って欲しいものだ。
それに比べて…名前は出さんが、他の下位府県はどうなってんだ?あきれるようなネタしか聞こえてこないぞ!来年こそは、沖縄が不名誉な最下位返上となることを、願っている。

さて、黒い教室は4年目にして、まもなく300万ヒットとなる。ウチは、重複カウント等のズルはしてないので、この数字は重いね。達成した折には、また改めてお礼なり、所感なり書かせていただくつもりでいるが、今後も奢ることなく謙虚に女教師陵辱道を極めて行きたいと思う。

やみげんは、身内の先生方にはもちろんの事、他様にも学ぶ事がまだまだ一杯だ!なかなか「人事交流」というわけには行かないけど、とにかく頑張りまっす!

雪村先生03sp01
画像は、秘密の女教師・雪村美佐「淫狼の姦計」より。女教師と無理やり交流しようぜ!
スポンサーサイト
[PR]

[ 2008/10/20 20:00 ] ほのぼの | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/135-9194fe1b