FC2ブログ

















21条。

ゴールデンウイーク後半4連休の初日となる3日、行楽地や古里に向かう旅行客で新幹線や高速道路、空の便は混雑し、下りでピークを迎えたらしい。

日本道路交通情報センターによると、下りは3日午前、関越道で(修正前:高坂サービスエリア(埼玉県)を先頭に55キロ)花園インターチェンジ(埼玉県)を先頭に55キロ、東北道では安達太良サービスエリア(福島県)を先頭に43キロの渋滞。新東名高速道路は午前9時半ごろピークを迎え、三ケ日ジャンクション(静岡県)では名古屋方面に向けて最大で22キロ渋滞したという。

JR各社によると、東海道、九州、山陽新幹線は3日午前、上下ともにほぼ満席らしい。自由席は一部で乗車率が100%を超え、のぞみやみずほの下り線では180%となったそうだ。空の便では羽田発の日本航空、全日空ともに3日午前の予約率100%とか。

一方、東北新幹線では3日午前6時すぎ、郡山-白石蔵王間で停電が発生し、約1時間後に運転が再開されたが、上下10本が最大で39分遅れ、約4千人に影響が出たとか。仙台空港では強風と大雨の影響で欠航便が相次いだらしい。

なんだかんだ、皆さんお出かけなのですね。
やみげんなんぞは、ここまで部屋に引きこもってるばかり。
GW後半は、少し出歩いてみるかなぁ…天気も良さそうだし。

さて、憲法記念日。
やみげんは、改憲、護憲、特に意見があるわけでないのだが、議論のもっぱらが9条をめぐるものになっている事には少々不満を持つ者です。

表現規制の問題に注目しはじめてこっち、実は、21条のほうが大事ではなのではないのか、そう思う次第。

『第21条〔表現の自由〕

1 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。

2 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。 』

どうかな?守られてる?
専門家や詳しい方々から見れば、いろんな解釈なり評価があると思うけど、無教養なやみげんから見ると「そんなもん、どこにあんの?」である。

もしも、それが正解だったら…。
「守れないような憲法なんだったら、記念日なんざぁ、必要ないわね!」
そう、GWの中心で叫んでみる。

情報化社会の表現の自由: 電脳世界への憲法学の視座情報化社会の表現の自由: 電脳世界への憲法学の視座
(2011/09/16)
辻雄一郎

商品詳細を見る
スポンサーサイト
[PR]

[ 2012/05/03 19:08 ] 与太話 | TB(1) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/1379-e5dc8828


-

管理人の承認後に表示されます
[2012/05/03 19:16] URL