FC2ブログ

















お疲れ。

スーパーで計766円の食料品を万引し、窃盗容疑で現行犯逮捕されたとして、懲戒免職処分を受けた大阪府立高校の元教諭の女性が、処分は重すぎるとして府に取り消しを求めた訴訟で、府が処分を取り消し、退職金相当額の約1800万円を支払うことで、大阪高裁で和解することが16日、府教育委員会への取材で分かったらしい。

女性は2008年10月、奈良県内のスーパーで焼き豚などを盗んだ疑いで現行犯逮捕されたとか。不起訴処分になったが、府教委は09年1月、当時の懲戒処分基準に従って免職処分としたそうだ。

女性は10年11月に処分取り消しを求めて大阪地裁に提訴し、12年1月の地裁判決で「万引した金額に比べ、教員免許取り消しなど女性が受けた被害が大きい」として勝訴。府は控訴したが、大阪高裁が今月7日、処分取り消しと退職金相当額の支払いを柱とする和解案を提示していたという。

はて、万引きは金額の大小でないと教わった気がしたが。
女教師の事なので、悪く書くことは無いけど、なにか釈然としない。
まぁ…世の中こんなもんか。

そういえば昔、こんな作文もしたなぁ。
万引き発生月にみる、女教師の精神状況
http://jokyoushi.x.fc2.com/research01/manbiki-s-report.html
統計数字として…云々は、このさい大目に見てね。あくまで作文です。

一方、千葉では中学校の教頭先生がスーパーで…こちらは万引きでなく。
「下半身を露出」して捕まってるな。一体、彼に何が?
“まじめな人”だったらしいけど、まじめな人ほど、やっぱり色々あるんだろうな。

普段であれば、カス味噌に書くところであるのだが、今日は女教師と抱き合わせなので、この教頭先生にも優しい言葉を書いておこう。

日々、お疲れ様でございます。
そして、お疲れ様でございました。

振り向き蛭田教頭
画像は、リサ校長の場合「追跡」より。蛭田教頭にはストレス関係ないぜ!
スポンサーサイト
[PR]

[ 2012/05/17 20:38 ] 女教師 | TB(1) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/1392-416bf91f


-

管理人の承認後に表示されます
[2012/05/19 02:44] URL