FC2ブログ

















異物混入

香川県善通寺市教委は22日、市立中学校で21日に出された給食の高野豆腐の煮物に、長さ約1センチのホチキスの針1本が混入していたと発表したらしい。2年生の男子生徒が口に入れる前に気づき、けがはなかったという。

針が見つかった時間帯には、大半の生徒が食べ終えていたため回収は行わなかったとか。給食は市学校給食センターで調理し、市内の小中学校と幼稚園の計18校・園に約3500食を配送しているが、市教委が他校・園に確認したところ異常はなかったそうだ。

市教委や同校によると、同センターの調理場ではホチキスを使用しておらず、当日は当該のクラスでホチキスを使う授業もなかったという。

市教委は併せて、5月16日に別な小学校で出された五目うどんにばんそうこうが、翌17日にこれまた別の小学校でポタージュスープに牛乳パックの紙片が混入していたことも明らかにしたとか。ともに児童が食べる前に気づき、健康被害はなかったらしい。

教育長は「原因究明と再発防止に努める」と話したという。

これ、何かしらの異物を口にした生徒が、すでにおるのではないか?気が付かなかっただけで。どう考えても給食センターで混入してるやろ。大事になるまえに、早よ、犯人を捕まえて欲しいわ。

さて、異物混入で今も思い出す店が有る。

「ロッテリア 新宿モア五番街店」

以前、やみげんが人生の大事故を起こし、住処こそなくさなかったが、社会の底の底を舐めていた時代の話だ。
当時、逃げ込んだ新宿で知り合って間もない友人1名と、「ロッテリア 新宿モア五番街店」に入店した時のことだ。

二人で何かのセットを注文し、店の2階で食事を済ませた。
私の飲み物はコーラだったわけだが、例のフタをされた容器からストローで飲み干して、中の氷を食べたくなって蓋を開けると、中には1匹の、でかいゴキブリが。固まった。

(え?もう飲んでしまったんだけど。)

オエーオエー、気持ち悪い気持ち悪い。「ちょっと文句言ってくるわ!」そう言って階下のカウンターへと降りた。
「こんなモノ入っていたんですが!」お姉さんに訴えると、調理場から、店長らしき人物が、応対を代わった。
彼は、私の手から、そのブツを取り上げると、覗き込み。「それは、申し訳ありませんでした」と、全然申し訳なくなさそうに言うと、新たにコーラを作り、私の前にドンと置いた。
(何?何なの?この対応は?)
こちらは、ゴキブリ飲まされたのだが…こんな程度で済まされるものなのか?
私の中の“接客業”基準を、大幅に逸脱した対応に、しばし呆然。言葉が出てこなかった。

そして、その店長らしき人物は言ったのである。

「なんですか?これで文句ないんでしょ?」

あの、それこそゴキブリを見るような、こちらを見下した目は忘れない。

(あ。そいういう扱いなのね…。)

ものわかりの良いやみげんは、その時の自分の身なりや、経済状況から、大事にしたとしても、社会は誰も相手にしてくれないのだ、と悟った。
今なら、保健所に連絡するなり本社に連絡するなり、大事にすることに勤めるわけだがね。

繰り返す。

「ロッテリア 新宿モア五番街店」

この店のせいで、それ以来、ロッテリアは一度も利用したことが無い。怒りは今も収まってませぬ。

明日は、その新宿に行って参ります。

クリスタルボーイパール入り ピンククリスタルボーイパール入り ピンク
()
NPG

商品詳細を見る

こちら異物挿入。
スポンサーサイト
[PR]

[ 2012/06/23 23:50 ] 与太話 | TB(1) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/1426-743a5bb7


-

管理人の承認後に表示されます
[2012/06/25 14:54] URL