FC2ブログ

















小物

鹿児島県指宿市の公立中学校の男性教諭が6月末、学校の女子更衣室を兼ねた部屋に私用のビデオカメラを設置していたことが16日、指宿市教育委員会への取材で分かったらしい。市教委によると、教諭は「写り方が知りたかった」と話しているという。

市教委によると、設置してあったのはボールペンのような形をしたビデオカメラ。6月28日、1年女子の更衣室を兼ねた進路指導室の棚の上に置いてあるのを、生徒が見つけたとか。電池切れで校内の様子は写っていなかったが、教諭の自宅の映像が残っていたので事情を聴いたところ、設置を認めたという。

教諭は自宅待機中で、県教委が聞き取り調査をしているらしい。市教委は「あってはならない行為で、大変申し訳ない」とコメントしたという。

いやぁ~、どこもかしこも、大津のいじめ事件ばっかりやな。
加害者が悪いのは言うまでもないが、当時の担任教師はじめ、「いじめの認識が無かった」とぬかした全教員、そして校長。良心の欠片も見えてこない。それぞれに、きっと良いトコもあるんだろうけどさ。もはや、このような事態に至っては…。
上のような、ありきたりのエロ教師なんか、全然“小物”に見えてくるから不思議ね。

大津の校長の釈明会見見たけど酷いモンだった。自分の学校の生徒が自殺して、その件での記者会見なのに、なんでポロシャツなんだ?内容云云以前に、全体としての印象がなぁ…ホントに教師、校長先生なの?いや、むしろ校長だから、あれでOKとしたのか?と思ってしまった。なんか、もの凄いモンを見せられてる気がしたわ。

ネットで言われている、地域の有力者や、警察OBの存在はともかく、実はこのテの学校は、先生の出世コースに当たっている。上昇志向の先生方にとっては、「問題なく数年を過ごす」事がなによりも優先されるわけだ。
ここで詳しくは書けないが、大分の不正採用事件並みの教育界の闇と言っていいな。

権威失墜、信用失墜。おそらく当該中学校では、学級崩壊ならぬ、学校崩壊が起こってるのとちゃうか?
教師が、これほどに俗世化、あるいはそれ以上に下劣、劣悪なものであっては、黒い教室としても、困るのだ。現実の話のほうが、創作物語のはるか上を行っている。これを超えるお話は、なかなか難しいぞ。

とはいえ昔だって。
今の時代のように、問題が表面化しなかっただけ、とも言える。教師は品行方正、尊敬され、威厳に満ちている、そんな刷り込みの中で育ったからさ。
やみげんの時代のほうが、酷い話は沢山あったかもしれんね。

音花盗撮
画像は、女教師音花「嬲り縄」より。盗撮も「遊びだった」で済まされる?
スポンサーサイト
[PR]

[ 2012/07/16 21:15 ] トンデモ教師 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/1447-b7827a35