FC2ブログ

















たこやき。

とにかく、たこやきが好きである。

人生ピンチだった時期に、「たこ焼き屋」さんだった事がある。ただの御手伝いではないぞ、ちゃんと市場に具材を買いに行き、屋台を組んで、朝一で仕込んで、夜遅くまで、コロコロ転がして焼くのだ。
的屋さんではなかった…のだと思う。多分。
百貨店催事とかスーパーとで見かけるアレである。親方は「催事屋」と言っていた。

ハイエースに機材一式を詰め込んで近県を回ったな。
百貨店催事は、電気を使って焼くのだけれど、スーパーなんかでは、外で焼くのでプロパンが使える。当然、プロパンも車に乗せて走るわけだが、今考えると、かなり危険な事だったのではないか。
運搬は「高圧ガス保安法」に基づいて行われねばならないのだが…そこは、ちゃんとやったかもしれない、やらなかったかもしれない。まぁ、時効であろう。

寒い時期は、よく売れたね。
熱々のたこ焼きをほお張るのは、美味しいからね。長い行列も出来た。よく並んでくれた。

でも反対に夏の売れなさ加減はハンパなかったわ。
親方は、「カキ氷でもやるかい?」と商材代えを勧めてきたが、「たこ焼き以外はやらない」と断わった。
たこやきが食べれなくなるからである。

お昼代をケチったわけではない。
毎日たこ焼きを食べても、飽きないくらい、たこ焼きが好きだったのである。

先日の花火大会でも、見かけたなぁ…こちらは、さすがに行列が出来ていたようだが。
しかし、原価を知っているやみげんが、その行列に並ぶことはない。

そういえば、たこ焼き屋辞めてからは、たこ焼き喰ってないなぁ。

ウチで焼くか。
プレートも安いみたいやし。

↓『¥0』とか、書いてある。どういう事や?

山善(YAMAZEN) たこ焼き機(着脱プレート式) SOPX-1180(R) レッド山善(YAMAZEN) たこ焼き機(着脱プレート式) SOPX-1180(R) レッド
()
山善

商品詳細を見る
スポンサーサイト
[PR]

[ 2012/08/05 22:45 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/1467-99269567