FC2ブログ

















格好悪い。

文部科学省が6日発表した受動喫煙の防止対策調査で、幼稚園から高校までの学校の82.6%が、敷地内を全面禁煙にしていることが分かったらしい。2005年度に行った前回調査の45.4%から、倍近くに増えたという。

何らかの受動喫煙防止策を講じているのは97.7%で、前回調査から2.4ポイント増加。このうち建物内の禁煙は全体の11.2%で12.4ポイント、建物内に喫煙所を設ける分煙が3.9%で22.4ポイント、それぞれ減ったとか。代わって、敷地内全面禁煙が増える結果となったそうだ。

調査は4万9892の国公私立の小中高校や幼稚園などを対象に、4月1日時点でまとめたという。

いまだに17.4%で、喫煙できることに驚きだわ。
学校やぞ、学校。

「喫煙は健康に悪影響」は、いまでもあまり信用していないが、それでも一応、法律で禁止されてる未成年をあずかる場所やからな。禁煙に越したことは無い。
全面禁煙でない学校は、よほどのヘビースモーカー教員がおるんやろ。日々、禁煙圧力が高まる中で、肩身の狭い思いをされているに違いない。
良い大人が、コソコソと禁煙スペースで吸ってるのは、あんまり格好良い姿とは言えんわね。嫌煙家ではないやみげんから見て、ちょっとかわいそうな気すらする。

さて、煙草といえば以前は不良生徒の象徴であった。“記号”と言っても良い。
女教師に喫煙を咎められ、逆上した不良生徒が、彼女を押し倒す。というのが、女教師陵辱モノの王道だったけどな。最近では、めっきり見かけなくなった。

今時の不良はどうなのかね?ひょっとして、煙草を吸わなくなったのか。まぁ、吸うには吸ってると思うけど。
煙草…大人が見ても高いものになってるからさ。昔ほどはバンバン吸えなくはなってるかもね。タスポも地味に効いてきてるのかもしれん。

まさか、「健康を考えて、煙草は吸いません」とか言う不良はおらんやろな。
それはそれで、なんか格好悪いぜ。

ミニE-タバコ USB充電タイプ ミント 99530100ミニE-タバコ USB充電タイプ ミント 99530100
()
アドミラル産業

商品詳細を見る
スポンサーサイト
[PR]

[ 2012/08/06 20:38 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/1468-acab1f44