FC2ブログ

















初ごたつ。

登別、室蘭両市内を中心とした大規模停電は29日、発生3日目を迎え、正午現在、登別市の6440戸を中心に胆振管内6市町の約6770戸で停電が続いているらしい。登別市内では同日早朝、復旧していた地域の電線に不具合が発生し、約千戸が再び停電となった。市内では約260人が避難所で一夜を明かしたとか。北海道電力は倒壊した送電用鉄塔の復旧工事を進めているが、登別市の停電解消は30日午後になる見通しという。

北電によると、登別市内の停電は29日午前5時に約6930戸まで減少したが、午前6時には約7900戸に増加。登別変電所から家庭に電力を送る配電線に、断線など何らかの不具合が発生したのが原因とみられるそうだ。その後復旧が進み、正午過ぎには約6770戸となったとか。北電は、同市内で倒壊した鉄塔に代わる鉄柱2本の建設工事を続行。29日中に鉄柱の組み立て工事を終え、電線を張る作業を実施する予定という。

この時期の停電はキツイな。
ここ数日、やみげんの住処もぐっと冷え込んでいる。ついに「初ごたつ」となった。北海道は、電気で暖を取るのがメインでは無いだろうが、寒い思いをしている人も居るかもしれない。

さて、先の震災を思い出した。
あの直後も、ウチは停電であったな。3月始めのまだ寒い中、不安な夜を過ごしたものだ。

その後に実施された「計画停電」なるものは、実際は、回避できたらしいね。電力会社様が、自身のありがたみを平民共に思い知らせる為にわざと実施したとも。
真実はどうだったんだろうね?

以来、停電が起きる度に、「ホンマに事故なんか?」との疑念が常に付きまとうようになった。

今回はどうなんだ?
復旧が遅れているようだが、いくらなんでもワザとじゃないよね?

札幌 すすきの 01
画像は、昭和ロマンチカのリスナーさんからの頂き物。彼も北海道在住だ。
スポンサーサイト
[PR]

[ 2012/11/29 19:39 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/1575-679b2b07