FC2ブログ

















やる気満々。

福岡県柳川市の私立高校の教諭12人と教職員組合が25日、2学科の募集停止撤回を求める集会への参加禁止は表現・結社の自由を定めた憲法違反で精神的苦痛を受けたとして、校長と学校法人を相手に、計429万円の損害賠償を求める訴訟を福岡地裁柳川支部に起こしたらしい。

訴状などによると、学園は6月、全5学科のうち入学者減などを理由に2学科の募集を来年度から停止すると県に届け出たとか。ところが、教職員や生徒、保護者らは知らされていなかったと反発。2学科の3年生が中心となって全校生徒の95%を超える669人分の署名を学校側に提出したほか、卒業生や中学教師、地元市議らが集会の開催を計画したそうだ。

これに対し、学園側は「集会は学外における社会運動」として全教職員に参加や支援を禁止するよう通告。クラス担任には生徒への指導を求める業務命令を出し、参加すれば懲戒処分など厳罰もあるとしたという。

集会は9月15日に開かれ、同校生徒ら600人以上が参加したらしい。ただ、遠くから見守るしかなかった生徒、職員もおり「業務命令は、憲法で定めた思想及び良心の自由などの侵害で民法の公序良俗違反。違法な指導強要によって人格権が侵害された」としている。

原告の教諭らは25日、柳川市内で記者会見。組合委員長は「職場には人権が無い」と指摘したそうだ。

一方、同学園理事長は「訴状が届いておらず、内容を見てから対応を考えたい」としているらしい。

人権の無い職場かぁ…世の中にはたくさんあるんだけどね。

公立校と違って、私立は、そのへん主張しにくいだろうに、と思ったけど、2学科が無くなると言う事で、もともとそこで教えてた先生は後が無いだろうからね。抗議の声を上げるしか道がないのかもしれん。

ともあれ、「思想及び良心の自由」は大事だからさ。頑張って欲しいです。

さぁ、それで安部新内閣の閣僚である。

法務大臣は谷垣禎一先生とあるな。
この方は過去、漫画・アニメの2次規制にかなり前向きの発言をしてた。日ユともベッタリではなかったか。法務大臣という事は、直接その法律に関わるわけね。

んでもって党の役員人事。
党総務会長に野田聖子先生、こちらも漫画・アニメの2次規制に死に物狂いな先生やね。
ついでに、政調会長の高市早苗先生はネット規制、やる気満々だったように覚えてる。

来るだろうなぁ…表現規制。やる気満々な布陣。
こっちは、ただでさえ肩身の狭いエロの事だからさ、抗議の声も上げようがないんだが。

生き残れるやろかね?
黒い教室。

女教師 姉 相姦強要sp03
画像は、「女教師 姉 相姦強要」より。一昨日より発売してます。よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
[PR]

[ 2012/12/26 22:55 ] 規制 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/1598-e42a4392