FC2ブログ

















セクハラ

公立学校の若手女性教職員は8人に1人が、勤務している学校でセクシュアルハラスメント被害の経験があることが23日、全教(全日本教職員組合)のアンケート調査で分かったらしい。校内にいじめ・いやがらせ(ハラスメント行為)があると答えた教職員は4割に上り、全教では、被害者への相談窓口やケア体制の確立が必要だとしているそうだ。

調査は昨年11月から今年3月、21都道府県の35歳以下の教職員約2000人から回答を得たらしい。

「現在の職場にハラスメントがある」と答えたのは39.7%、「自分が受けた」のは37.4%だったとか。

自分が受けたハラスメントのうち、最も多いのは「子供の前で怒鳴られた」など適切でないタイミング・場所の指示・指導が11.6%、次いで「教師として向いていない」など適切でない指示・指導が11.4%だった。特に女性では「カラオケで腰に手を回され、デュエットした」「メールや電話でしつこく食事に誘われた」などセクハラを受けたのが12.4%に上ったとか。

ハラスメントの相手は、先輩・主幹など54.2%▽校長34.0%▽教頭(副校長)30.9%-の順という。

アンケートに50人以上の回答があった12都道府県のうち、ハラスメントを受けたと答えた教職員の割合が最も多いのは、東京都で53.8%、ついで大阪府の47.7%、最少は和歌山県の22.9%だった。理由について全教では「東京は強権的な学校運営が行われているからではないか」としているそうだ。

全教では、文部科学省や各教育委員会に対し実態の把握を求めるとともに、セクハラについて、より詳しい調査を検討しているらしい。

「東京は強権的な学校運営」
全教が言うと、随分とバイアスの掛かった分析に聞こえるから不思議だ。
それにしても8人中1人は、多い気がするな。他の職種ではどうなのかな?
まぁ、オトコの先生も、昨今はトンデモ教師の印象しかないから、実際、よからぬ目線を女教師に送っている事と思う。

いずれ、児ポ法の規制対象がCGにまで及んでくるようになれば、とりあえず舞台を職員室に移して、トンデモ男性教諭を犯し役に持ってくるだね。

濡れ場に、生徒が一人も出てこない女教師陵辱は、かなりハードルが高いぞ。

音花フェラ

画像は、女教師音花「淫ら縄」より。セクハラのオンパレード!

スポンサーサイト
[PR]

[ 2008/06/25 20:52 ] 女教師 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/16-96cdd459