FC2ブログ

















歯無し。

今日は、歯の治療に行ってきた。
数年前に治療した時の詰め物が、昨日外れてしまったからだ。

幸い、昨日の今日という事で、治療は簡単なもので済んだ。あと1回行って終わりだそうな。
しかし、それにしても。

歯の詰め物が、ポロリと取れてしまった時の、あの切なさはなんなんだろうな。
もちろん、極貧のやみげんにとっては、出費も痛いし、その事で心が痛むのは確かだ。だが、あの切なさは、全然違うところに起因している気がするな。

歯が無くなっていく感傷は、抜け毛と同じかもしれん。
“歯無し”もまた、老いの象徴だから。

さて、それで思い出した。

先の衆院選。
葉梨康弘(はなし やすひろ)先生が、復活当選してたな。(茨城3区)
警察官僚出身の国会議員だ。当然、警察権拡大の為に頑張るわけ。

このセンセイ、政権交代直前だった当時、児ポ法改悪を巡る法務委員会の審議で、様々キ印な発言をして、エロ同人周辺だけでなく、ジャニオタからもヒンシュクを買ったのを今でも覚えている。岐阜の野田先生と同じく、「落せ!落せ!」の大合唱であったな…仲間内では。

「葉梨はハナシにならん」
と当時、やみげんの周辺では寒い親父ギャグで小バカにしたものだが、いよいよ笑ってられなくなってきた。

再び、法務委員となり、表現規制に繋がるキ印法案成立に尽力するのだろうか?
今後、センセイの動向に注目だ。

探偵業法 立法までの物語と逐条解説探偵業法 立法までの物語と逐条解説
(2006/12/01)
葉梨 康弘

商品詳細を見る
スポンサーサイト
[PR]

[ 2013/01/11 21:31 ] 規制 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/1609-c3ce3070