FC2ブログ

















刺身なぁ。

東京電力は18日、福島第一原発の港湾内で昨年12月に捕った「ムラソイ」から、最大で1キロ・グラムあたり25万4000ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表したらしい。

国の規制値(100ベクレル)の2540倍にあたり、原発事故後、最も高い値。東電は「採取場所付近は原発事故時に高濃度汚染水が流れており、この濃度は不自然ではない」としているそうだ。

これまでの魚の最高値は、同原発から北約20キロで捕れたアイナメの同2万5800ベクレル。東電は3月から周囲に網を設置するなど、港湾内の魚が外へ逃げないよう対策を取るという。

前に書いたかなぁ…極貧のやみげんにとっては、刺身は高値で手が届かない、と。
鶏肉、豚肉、牛肉、魚、の順だわ。はぁ…刺身食べたい。

それほど、刺身とは縁遠いやみげんでも、震災、そして原発事故以降、さらに、魚とは縁遠くなった感じがする。
理由は、やはり放射性物質だ。
「○○産」「××産」が当てにならないのは周知のことだと思うけれど、国の基準の2500倍超はスゴイだろ。んで、そもそもその国の基準とやらも、行き当たりばったりで信用で金のだから。
こうなってくると、久しく魚から遠ざかっている事も、先々、幸いするかもしれんね。
それでもなお、お刺身たべたいけどさ。

さて、その福島。
東電も、順次、社員を送り込んでいるらしいね。期間は2~3年とか。
それを拒否ると、あれこれ嫌がらせされて、基本的には退職に追い込まれるらしい。生々しいぜ。

このご時世、社会的に“針の筵”ではあっても、なんで「東電社員の退職止まらず」なのかが分からなかった。
つまりは、こういう事だったんね。

一番、責任を取らんと遺憾、年寄り連中なんざぁ、さっさと辞めて退職金でウハウハなわけだからさ、若い衆はもっと怒れよ!と思うわ。

日本海の海の幸!刺身セット日本海の海の幸!刺身セット
()
刺身

商品詳細を見る
スポンサーサイト
[PR]

[ 2013/01/18 22:33 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/1614-315b647f