FC2ブログ

















画餅。

政府は4日、官民でつくる「クールジャパン推進会議」の初会合を首相官邸で開いたらしい。日本のアニメやファッション、日本食などを「クールジャパン(格好いい日本)」として海外にアピールし、関連商品・サービスの販売拡大を目指す。安倍晋三首相は会合で「日本の潜在力は極めて大きいが、日本の良さが十分に発信されていない」と指摘し、「具体的な戦略を作り、3年、5年の間に結果を出していきたい」と表明したという。

会議は4月に推進戦略を提言し、政府が6月にまとめる成長戦略に反映させるとか。会議は稲田朋美クールジャパン戦略担当相が議長を務め、関係府省の副大臣らのほか、民間から「AKB48」プロデューサーの秋元康氏、デザイナーのコシノジュンコ氏ら7人が加わっているそうだ。

秋元氏は会合後、「『クールジャパン』という言葉が先行しているので、絵に描いた餅になることが心配だ。われわれが具体的に何をしたらいいかを考えたい」と記者団に語ったという。

またか…。

他の分野はともかく、アニメや漫画といったサブカルは外して欲しいところだわ。
お上がお金を出すという事は、口も出すという事だからな。「これが正しい、補助金の下りる、政府推奨の作品です」というモノばかりになると思うぜ。よく言われる、アニメーターの待遇改善は、また別な話だ。

それは、まだいい。
お金になろうがなるまいが、こっちは好き勝手にエロ漫画をやってればいいわけだから。
問題は、これが“海外に向けたモノ”という点である。

海外、特にキリスト教文化圏では、日本の“HENTAI”アニメを目の敵にしてる、キ印な人らがワンサカ居るわけだからさ。空想と現実の区別もつかないような連中の批判は目に見えてるし、ソコに配慮、連動して、国内での規制論議が活発になるんだろうな。

以前。
麻生内閣時に「国営漫画喫茶」の構想が持ち上がり、それとほぼ同時期に、アニメ・漫画規制も視野に入れた児ポ法改悪の動きが最活発であった事を思い出す。これは、ほとんどトラウマとなって残ってるな。
あるいは、東京オリンピック誘致に合わせる形で、「海外に向け“恥ずかしいモノ”として」漫画の規制を含む青少年保護育成条例改悪の準備がなされたのも記憶に新しい。(改正は2010年。)

大きな御世話だわ。
絵に描いた餅」で終わることを心から願ってますよ。

PURE ANGELS・千春と亜希sp02
PURE ANGELS・千春と亜希sp02
画像は、BJ氏新作「PURE ANGELS・千春と亜希」より。どうだい?ホットだろ?
スポンサーサイト
[PR]

[ 2013/03/04 22:44 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/1641-940a4a0b