FC2ブログ

















砂煙。

気象庁は8日、九州や四国など西日本の広い範囲で黄砂を観測したと発表したらしい。今週末を中心に、北日本から西日本にかけての各地が黄砂に見舞われると予測しているという。

8日に黄砂を観測した地点は、岡山市、広島市、松江市、鳥取市、山口県下関市、高知市、松山市、福岡市、佐賀市、長崎市、熊本市、大分市、宮崎市、鹿児島市。

同庁は、黄砂は中国の内陸の砂漠地帯で強風により舞い上がった細かい砂が、西風によって日本列島に飛来する現象とし「人間活動に伴う大気汚染物質のPM2.5飛来とは別の現象」と位置付けているそうだ。

ただ、黄砂とともにPM2.5が飛来しているかどうかは、気象庁では確認できないという。

気象庁によると、黄砂の粒径はおおむね3~5マイクロメートルで、2.5マイクロメートル以下のPM2.5よりもやや大きい。

飛来してるだろ?PM2.5。ホント迷惑な話だ。
やみげんの中では、すでに今年の流行語大賞なんだけどな。

この春は、黄砂、花粉症、に加えてPM2.5の襲来で、窓もろくに明けられないな。せっかくのいい季節が台無しだわ。

やみげんの住処は田舎であるので、山々の間から、砂煙のように、花粉が舞い上がるのが見える。
本日も、「あぁ、これが都会まで飛んでいって悪さをするのね」と他人事のように眺めていた。が。

嫌な感じである。嫌な予感である。

やみげんは、これまで「花粉症ではない」人であったのだが、去年あたりから「花粉症ではない“ハズ”」な人となった。
そして今日、「花粉症っぽい症状」に見舞われた。目が痒く、くしゃみがとまらず…いや、あくまで“っぽい”症状としておこう。

「花粉症」は、これまで無縁だった人も、いつでも「花粉症」になるらしいね。
はたして、やみげんはいよいよ「花粉症」になったのだろうか?

認めたくないなぁ。たのむ、そうではないと、言ってくれ!

花粉 鼻でブロック 無香料 30日分花粉 鼻でブロック 無香料 30日分
()
アレルシャット

商品詳細を見る
スポンサーサイト
[PR]

[ 2013/03/08 23:25 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/1643-3b92be8d