FC2ブログ

















約束の男

「俺は約束を守る男だから」

と口にするヤツほど、約束を守らんなぁ。
先日も、ある約束を自ら口にし、上の台詞を私に向けた、40越えの男が居たが、舌の根も乾かぬうち、まさに、5分もしないうちに前言撤回、いや、撤回もせずに、その約束がなかった事になっていた。

恥ずかしくないのかね?
いやきっと。自分の言ったことをスグに忘れるんだろう。

思うに、「有言実行」とは、成し難いから、多くの人があこがれる言葉なんだろう。

「私は○○な人間です」
と、肯定的な自分の評価を外に向かって喧伝する連中は、大概その逆であったりするからね。
一方で、「(どうせ)私は××な人間ですから」
と、謙遜も含め言える人のほうが、そうでなかったりする不思議。
自信のある人ほど、己の評価を他人に委ねるものなのかもしれない。

最近、忙しくて、人と絡んでる作業が遅れている。
けして、忘れているわけではないし、作業を放棄したわけではない。
ゆっくりではありますが、作業のほう進めておりまする。

約束を守るのってホント難しいね。
やみげんは、なるべく約束を“破りたくない”から、なるべく約束をしないのである。
出来るかどうか、自信の無いことについては、それが確約できるまでは、口にしてはいけませぬ。

そう肝に銘じていても、守れない約束は出てしまうからさ。

どーとでも取れるようなあいまいな言葉で濁すのも、悪気があるわけではないの。結果として“嘘”とならないように努力しているんよ。

たぶんそれが、大人の知恵である。

爆風スランプ ベスト・オブ・ベスト DQCL-2057爆風スランプ ベスト・オブ・ベスト DQCL-2057
(2012/01/30)
爆風スランプ

商品詳細を見る
スポンサーサイト
[PR]

[ 2013/09/11 14:29 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/1671-2c3af2da