FC2ブログ

















忘れ物

東京都足立区内の区立中学校で、2年の学年主任の女性教諭が、忘れ物をした生徒に「愚か者の誓い」として「私が愚かでした。もう忘れません」などと繰り返し書かせていたことが31日、明らかになったらしい。教諭は「忘れ物をしてほしくないという思いで指導したが、行き過ぎた」と話しているという。

学校などによると、この教諭は宿題や提出物を忘れた生徒に、「私は、愚かにも(○○)を忘れました」という文章のかっこ内を埋めさせ、その下に「私が愚かでした。もう○○を忘れません」と7回書かせていた。さらに、何度も提出を忘れた場合は「○○未提出の愚か者」として名前を張り出していたそうだ。4年ほど前から行っていたという。

区教委の事情聴取に教諭は「『ばか者』という言葉より『愚か者』の方がソフトだと思ったが、配慮が欠けていた」と反省しているという。区教委は「しかるべき対応をとりたい」としているらしい。

なかなかそそるシチュエーションだね。このあとアレだろ?この女教師は、恥をかかされて恨みを抱いた生徒達から報復をうけるんだろ?全裸で教壇に立たされ、「私が愚かでした、お詫びに性奉仕いたします」とか張り紙されるってのが定番だね^^

さて、忘れ物である。
やみげんも、たくさん忘れ物したなぁ。小学校の頃は、叱られても叱られても、次の日の準備が出来ない子供であった。今から思えば、これはただ「だらしない」からだったと判るのだがね。
最近では、それほど「だらしない」とも思わないのだが、「物忘れ」が酷くなった。忙しくなるとなおさらだ。念のため、カレンダーに書き込む事が多くなったぞ。

嫌だねぇ~。

雪村美佐「ご自由に」
画像は、美術室より雪村先生CG。黒板に侮蔑の言葉を書くのもいいね^^
スポンサーサイト
[PR]

[ 2008/11/02 20:00 ] 女教師 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/180-60d3f0dc