FC2ブログ

















共学

宮城県教委が進める県立高の一律男女共学化方針をめぐり、賛成、反対双方の団体が15日、要望書を提出したらしい。

市民団体「県立高男女共学化の着実な実現を求める会」は、教育長らに「県民の税金で運営する公立高への入学を、性別で制限するのは妥当ではない」として共学化を予定通り進めるよう求めたという。

仙台一高生徒会と宮城二女高、宮城三女高の有志も小林教育長に共学化凍結を求め「強引に一律共学化するのは良くない。施策を凍結して自分たちの意見を聞いてほしい」と主張したそうだ。

教育長は「教育委員に皆さんの思いを伝える」と語ったとか。

県教委による県立高校の一律共学化に反対する高校生や卒業生、保護者らが14日、仙台市青葉区の錦町公園で反対集会を開き、別学校の存続を訴えながら仙台市中心部をデモ行進した。仙台一高生徒会の主催で、約400人が参加したらしい。

集会では仙台一高や宮城三女高のほか、2010年に男女共学の中高一貫校になる宮城二女高の生徒も共学化反対をアピール。交代でマイクを握り「別学でなければできないこともある」「伝統軽視の県教委に対抗しよう」と気勢を上げたという。

仙台一高は、男子校なんだね。普段のトンデモ記事なんかは、学校名を伏せる事が大半なのだが、今回はいいよね?成績上位校みたいだし…場末のエロブログで扱うのは怒られちゃいそうだけど;
やみげんは、全部共学だったけど、異性と席を同じにする特典を拒否ってまで、「別学でなければできないこと」ってなんだ?ちょっと興味あるな。

さて黒い教室の作品は、犯し役として男子生徒の登場が圧倒的に多いわけだが、設定としては一応、共学を意識して作られている。
ストーリー中の女生徒の存在は、とても貴重だ。女教師が“守るべき弱者”として、これからも有効に活用したいと思う。

由紀子と恭子
画像は、女教師由紀子「罠」より。女生徒、吉川恭子ちゃんは、これっきり登場しなくなる。
スポンサーサイト
[PR]

[ 2008/12/17 20:00 ] ほのぼの | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/225-c60d428b