FC2ブログ

















奨学金

奨学金改悪に反対する学生などでつくる「ブラックリストの会」が25日、京都市内で「奨学金滞納者ブラックリスト化反対!!学費をタダに!!デモ」を開催し、約50人が参加したらしい。

日本学生支援機構は今年から奨学金返済の取り立てを強化するため、滞納者の個人情報を信用情報機関に通報し、ブラックリスト化することを決めたそうだ。

発言した大学生(21)は「私も奨学金を借りていて、もし就職できなかったら返済できるか不安。ブラックリスト化によって奨学金を借りたくても借りられない人が出るのではないか」と不安を訴えたそうだ。
参加者らは音楽を流しながら市内をデモし、「不況に合わせた学費設定に」「奨学金とりたて反対」と書かれたプラカードを掲げて、アピールしたという。

どう思う?なんか筋が通ってない気がするのだが…。
奨学金自体には反対しないが、「返済に不安がある」と最初から言っている連中には、お金を出す必要はないんとちゃうか?君ぃ~内心そう思っていても、そんな事は言っちゃいけないよ!

まぁ、味噌もクソも大学に進学できる現状だから、大卒でも就職が約束されている訳ではないからさ。不安な気持ちは分からんでもない。
でもね、よく考えてみて欲しいんだ。奨学金が返済できなくて、ブラックリスト入りしてもそれほど不都合はないよ。

無職や底辺職じゃ、何処もお金は貸してくれないからさ。

聖教師 絵里奈sp03
画像は、「聖教師 絵里奈」より。本日発売です!どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
[PR]

[ 2009/01/26 22:00 ] ちゃま | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/265-102b8c27