FC2ブログ

















指紋

三重県四日市市の私立高校で、1年生の男子生徒から「携帯のメモリーカードを盗まれた」と相談を受けた担任の男性教諭(57)が、同じ学級の生徒23人を疑って指紋を採り「警察に届ける」と話していたことが27日、分かったらしい。

校長は「人権、人道上あってはならない不適切な行為だった」として、生徒らに謝罪、男性教諭の処分を検討しているという。

校長によると、21日の昼休み、生徒が教諭に、柔道場での体育の授業後、携帯電話のメモリーカードがなくなったと届け出たそうだ。授業中は携帯電話など貴重品は学級全員分を袋にまとめ、柔道場に置いていたとか。教諭は同日のホームルームの時間、生徒らに名乗り出るよう訴えたが誰も名乗り出なかったため、盗難にかかわっていないと判断した一部生徒を除く23人に親指を朱肉に付けさせ紙に押させたらしい。

教諭は実際には盗難事件として警察に届け出ておらず、指紋を押した紙も自分で保管していたそうだ。「指紋を採って警察に届けると言えば、びっくりして申し出るだろうと思った」と話しているという。

レベル低っ!60前の男の判断とも思えん。こんな事をすれば、問題になることは20歳前でも知っている奴は知っているだろ。先生に、チョイトでも隙があれば、面白おかしく叩かれるご時世なのに…特に私立だろ?公立に比べて守ってくれるモノも少ないはずだ。いろんな意味でアホですね。

このヒトは、日頃からいかに強権的なクラス運営をやってたか窺い知ることが出来る。とんだ勘違い野郎ということだね。
でも、そういうセンセイは多いんだろうなぁ。今回は、たまたま分かりやすいトンデモを犯してくれただけで、本人も気づかないうちに、きわどいクラス運営をやってる輩はかなりの数に上るはずだ。

でもね、生徒の中には、じっと反抗の機会を伺っている奴もいるからさ、センセイも気をつけたほうがいい。今回の件だって、「これは使える!」と思った生徒が親に働きかけて問題化したんだろ?

そんな、ピリピリと緊張感あふれるクラスも悪くは無い。きっと「生きてる」って感じがするぜ

年賀状2009The Other Side of The Moon様
画像は、The Other Side of The Moon様からの頂き物。旧暦合わせのお年賀です^^ありがとうございます!
スポンサーサイト
[PR]

[ 2009/01/27 20:00 ] トンデモ教師 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/266-83f36293