FC2ブログ

















不発弾

沖縄県南風原(はえばる)町の小学校で、6年生の男子児童2人が登校中に不発弾を拾って学校に持ち込み、陸上自衛隊が回収する騒ぎになっていたことがわかったらしい。陸自によると、第2次大戦中に使われた米国製90ミリ砲弾で長さ約30センチ。信管はなかったとか。強い衝撃を与えなければ爆発の危険性は低い状態だったという。

町などによると、児童2人は21日午前8時ごろ、同校裏門から200メートルほど離れた建設会社の資材置き場で、石や土で覆われた不発弾を発見。学校に持ち込んで担任教諭に伝えたそうだ。町や県警を通じて連絡を受けた陸自の不発弾処理隊がすぐに出動し、午前中に回収したという。

同県糸満市では14日に不発弾が爆発し、2人が重軽傷を負う事故が起きたばかりとか。町教委の担当者は「事故のことを見聞きして、危険を知らせようとしたのかもしれないが」と困惑した様子。町はホームページなどで、不発弾を見つけたら触らないで連絡をと呼びかけているという。

そらぁ、落ち着いて勉強なんか出来んわぁ。全国学力テストで最下位なんだよね…沖縄
不発弾だけじゃないぞ、米軍装甲車が、校庭を勝手に走り回ったりもする土地柄だからな。
いろいろ議論はあるだろうけど、沖縄は、色々な意味で、まぎれもなく“被害者”だと思う。ただ、特定の政治勢力がその事を利用しているのが気に入らないけど。

伝わってくるガザ紛争とかを見ていても、やっぱり戦争は嫌だなと思う。バンバン子供が殺されていくんだもんなぁ…被害者はいつも弱いモンだ。
「九条」云々は言わない。言葉遊びは結構だ。周囲を見回せば「悪意」が満ち満ちているからさ。
やみげんとて身内に爆弾が落ちれば、冷静でいられる自信はない。だからこそ、落とさせない“工夫”は大事だと思うからだ。まぁ、できる事なら、戦争はやりたい人たちだけでやって欲しいのだがね。
頼むから巻き込まんでくれ!強制されるのはイヤだ!痛いのはイヤだ!血を見るのはイヤだ!見ず知らずの「誰か」の為に死ぬのはゴメンだ!

…ヘタレです...orz

そういえば、福岡ではまた、教師の体罰が原因で生徒が自殺したそうだね。
絶対的に強い立場のセンセイが、生徒に体罰を与えて言う事を聞かそうとする図は、どこかガザ紛争に通じてはいないかい?体罰教師、および彼らを擁護するような組織には「戦争反対」言って欲しくない。

由紀子ヒットラー授業
画像は、女教師由紀子「放課後は全裸授業」より。軍靴の響きが聞こえてこないかい?
スポンサーサイト
[PR]

[ 2009/01/30 20:00 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/269-5cea4c29