FC2ブログ

















良識

塩谷立文部科学相は6日の参院予算委員会で、改正教育基本法や道徳教育に反対している日教組のあり方について、「違法なストライキや不適切な行動は国民の信頼を著しく欠くことで大変遺憾だ」と批判したらしい。

また、教員採用・昇任人事にかかわる汚職事件に教組が関与した大分県と、教組の会報が「ここ数年は、教頭任用者のほとんどは組合推薦」と昇任人事への介入を「告白」していた兵庫県西宮市を例示。その上で「それぞれ教組の違法、不適切な活動の是正について教育委員会と十分に連携を取って厳正に指導をしてきた。教組による不適切な行動の根絶に向け、毅然として対処していきたい」と強調したそうだ。

民主党の輿石東参院議員会長が「教育の政治的中立はありえない」と発言した問題に関しては、「関係法令で教育の政治的中立を確保するための規定が設けられており、規定に反する意図があれば大変問題だ」と述べたという。

押せ押せだね!

昨夕の参議院予算委員会でも、山谷えり子大先生が、これでもかと叩きまくってて笑った。この先生の主張する、教育再生は保守色が強すぎて、ちょっと抵抗あるけど、組合批判についてはGJだ!

山谷先生が事務局長を勤める、例の日本教職員組合問題究明議員連盟の会長は、言わずと知れた森山真弓大先生だ。森山大先生は児童ポルノ法改悪推進派の筆頭なのだが、山谷先生はこの点、立場を異にしている。
2003年の児ポ法改正案では賛成の立場をとっていた山谷先生は、本来の 「児童の人権保護」とかけ離れた方向で改悪が進められているのを感じ、それを指摘して賛成を取り下げてるんだよ。嬉しいね!

やみげんは、山谷先生を応援しているわけでも何でもないのだが、こういうのを「良識」と言うのだと思う^^

ぼくらのよーこ先生「センセェ~あそびましょ!」 sp03
画像は、ぼくらのよーこ先生「センセェ~あそびましょ!」 より。それでもキ印な議員先生も多いからね…よーこ先生だって立派なリスク商品だ;
スポンサーサイト
[PR]

[ 2009/03/07 19:59 ] 規制 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/305-fe31783d