FC2ブログ

















ようこそ!

山梨県立高校で、授業料を滞納していた昨年の卒業生と今春卒業の計2人に対し、いったん渡した卒業証書を預かる措置を取っていたことが分かったらしい。

同校によると、1日の卒業式当日、出席した生徒には卒業証書を一度手渡し、その後、別室で預かった。事前に保護者を交えて措置の趣旨を説明、本人や保護者の了承を得たという。卒業そのものには影響がない。昨年の卒業生については、同様に学校側が卒業証書を預かり、昨年5月に完納した後に戻した。今年の卒業生にも完納後に手渡すとしているそうだ。

校長は「好ましいことではないが、授業料を払う義務を果たしてほしいという思いで行った」と話したとか。県教委は「学校からは合意の上で行ったと報告を受けている」とし、対応は学校側に任せているとすているそうだ。

県立高校の年間授業料は1、2年生は11万8800円、3年生は11万5200円。授業料の滞納額は増加傾向にあり、県教委は今年度から対策要綱を運用し、解消に取り組んでいるらしい。要綱には、滞納している家庭に対し「電話督促」「納入計画書の提出」などを段階的に行うことや、最終的には法的措置を取ることが盛り込まれているという。

おっとう!忙しさにかまけて、大事な日を忘れていた;
高校の卒業式は、同時に大人世界への始業式だ。このところ、新作、ぼくらのよーこ先生「センセェ~あそびましょ!」 の関係で、あっちこっちにいろいろ販促用のアクセス増加の仕掛けを打っていたわけだが、それ以上にカウンターの回りがいいのも、フィルタリングから解き放たれた若者たちと無関係ではあるまい。

ようこそ!この素晴らしきエロの世界へ!

せっかくアクセス数が増えてるのに、思うように更新できてないねぇ;複数の企画が走り出したところなので、目茶目茶忙しいのでありまするぅ~頑張らねば!

由紀子先生の卒業式
画像は、女教師競艶「四季」より。卒業式、終業式、入学式、始業式とイベントが続くこの時期、あらたな女教師と出会いたいね^^
スポンサーサイト
[PR]

[ 2009/03/08 22:03 ] ほのぼの | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/306-96eb3456