FC2ブログ

















カルテル

公正取引委員会は11日、岡山市立中学校の修学旅行の代金を巡り、違法な価格カルテルを結んだ疑いが強まったとして、JTB中国四国(広島市)や近畿日本ツーリスト(東京)など旅行会社5社の岡山支店に対し、独占禁止法違反(不当な取引制限)の疑いで立ち入り検査したらしい。

ほかの3社は日本旅行(東京)、トップツアー(同)、東武トラベル(同)とか。

関係者によると、5社の岡山支店は2007年ごろから、岡山市立中学が発注する九州・沖縄地方への修学旅行の入札や見積もり合わせで、値下げ競争による収益悪化を防ぐため話し合いを実施。価格を一定以上に下げないことや無料サービスを付けないこと、手数料に当たる企画料を旅行代金の何%とするかなどで合意した疑いが持たれているそうだ。

いいねぇ~!子供らを食いもんにしてる感じが、むき出しの欲望っぽいぞ!

だけどもコレ。現場の営業は大変だったろうなぁ~ずば抜けた企画力があれば別だが、どこも似たり寄ったりなんだろ?そうなると、やっぱりコネとか袖の下とかがモノを言ってくるはずだ。学校関係者とはズブズブの関係になってたりして…そっちのほうが気になるんですけど;

キックバックとか貰ってませんよね?センセイ!

由紀子ピラミッド
画像は、女教師由紀子「放課後は全裸授業」より。旅行もしたいなぁ…;;;
スポンサーサイト
[PR]

[ 2009/03/11 22:53 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/309-56c93278