FC2ブログ

















性教育

東京都立養護学校を視察した都議3人が、同校が行っている性教育の内容を視察現場や都議会で批判したことが旧教育基本法の「不当な支配」にあたるなどとして、元教諭ら計31人が3都議と都などを相手に計約3千万円の慰謝料などを求めた訴訟で、東京地裁は12日、原告側の請求を認めて3都議と都に計210万円の支払いを命じる判決を言い渡したらしい。

判決によると、3都議は03年7月、都議会で同校の性教育の内容が学習指導要領に違反して不適切だ、などと指摘。同校を視察して教諭らを批判したという。また、都教委は原告の教諭らを厳重注意して配置転換するなどしたそうだ。

裁判長は、都議らが視察の際に教諭を批判した行為は「養護学校の性教育に介入、干渉するもので、教育の自主性を阻害してゆがめる危険性のある危険な行為だ」と述べ、旧教育基本法に定めた「不当な支配」にあたると結論づけたという。

あぁ。“旧”教育基本法ってのは改正前の事案だったのね。それにしても、こういう時には教育基本法を持ち出すんだ~なんか都合のいいヒト達だなぁ。まぁ、どうせ高裁での判決はひっくり返るんだろうけど。

やみげんは、仕事柄(?)全国津々浦々、いろいろな学校のHPを覗くわけだが、たまにトンでもないモノを見かけたりするぞ。

鳥取のある小学校では、ガンガン児童の写真や授業風景をUPしている。それはそれで、資料画像の宝庫(将来は児ポ法で引っかかるかもしれない)ではあるのだが、そこには性教育の授業風景とかも並んでたりするから驚きだ!

ttp://yashiro-ed.sakura.ne.jp/html/modules/wordpress/index.php?m=200809
9月20日の授業です。また、関係者から妙なメールが来ても困るんで、直リンはしないね^^

『1年「おとこのこ おんなのこ」わーわー、きゃーきゃーと盛り上がっていましたね。』だ、そうだ。

早いうちの性教育が悪いとは言わんが、一体どういうつもりで公開しているのか取材してみたいね。
良くはわからんのだが、こういうのってマズくないのかい?
ってか、このブログで取り上げただけで、普通の授業風景も一気に意味合いが変わってくるから不思議だぜ^^

やみげんなんかは、色々と想像してしまうぞ。

しおり先生のおしり「実習!性教育の巻」sp03
画像は、しおり先生のおしり「実習!性教育の巻」より。こんな性教育なら最高だね!
スポンサーサイト
[PR]

[ 2009/03/12 20:00 ] トンデモ教師 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/310-49e96cc2