FC2ブログ

















対価

山口県立高校が、授業料を滞納している3年生の保護者8人に「支払いが滞ると、卒業延期等の措置を取ることがある」と文書通知し、県内の私立5校は授業料滞納を理由に計9人の生徒に卒業証書を返還させたり、渡していなかったりしたことが9日、分かったらしい。

高校によると、文書は「授業料等の納入について」のお知らせで、6項目の注意書きの一つ。1―3カ月分の授業料を滞納していた8人の保護者に事前に連絡した上で、2月に郵送したという。

校長は「誤解を招く表現。今後は改めたい」と陳謝。県教委も県議会文教警察委員会で「不適切だった」との認識を示したそうだ。いずれも期日までに納入し、生徒8人は1日に卒業したという。

なんで陳謝したんだろ?義務教育じゃないんだから問題ないと思うのだが。
このところ、連日報じられているね!授業料滞納&卒業問題。全国どこでも、公立・私立も問わずだ。

鹿児島の私立高校でも複数校、同様の問題があったようだが、まぁこっちは私立だからなぁ…支払い能力有りと判断されても仕方ない。

やみげんが、陳謝の必要なしと思うのは、教育は既に特別な職業ではなく、ただのサービス業の一職種に過ぎないからだ。
サービスの対価として金銭を得る。金銭が得られなければサービスを打ち切る。あたりまえだよね~。
「授業料滞納→卒業不可」とする以上、学校側も自らをサービス業と認めた事になる。認めたくないセンセイも大勢いるだろうが、君らのやってることはそういう事だよ。卒業証書は「領収書」ってわけだ。

ところで、サービス業を営む当該高校では、当然、生徒を「お客様」扱いしてるんだろうな?まさか「お客様」に不快な思いをさせてるなんてことはやってないよね?
今回、一連の報道で名前が上がっている学校は、ちゃんとメモったからさ^^トンデモネタが出てきたら、いつも以上に叩かせていただくつもりだぜ!

由紀子先生の卒業式・四季sp1
画像は、女教師競艶「四季」より。美人教師は卒業の日、教え子たちによって嬲られる。
スポンサーサイト
[PR]

[ 2009/03/17 20:00 ] バカ親 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/315-13d88e92