FC2ブログ

















異動

水戸市内の市立小学校の男性教諭(55)が今年1月、「友達」をテーマにした6年生の道徳の授業で、事前のアンケートで「嫌いな人」に挙がった児童の名前を出した上に、記入した児童も明らかにしていたことが分かったらしい。教諭は「嫌いだと言わずに、良いところを見つけて卒業しよう」などと指導したというが、市教委は「人権に配慮を欠いた指導だった」としている。ほかにも教諭には体罰や問題指導があったとして、県教委が処分を検討しているという。

市教委によると、教諭は、事前アンケートで「嫌いな人」を書かせ、児童4人に対し「どうだ、××を嫌いだと思っているのか。前に言ってたよな」と次々に聞いていった。児童に嫌いな人を尋ねるアンケートは、児童間の人間関係を把握するために行われることもあるというが、市教委は「アンケートの結果を児童に言うのは不適切だ」としているとか。

教諭は「人を好きになること」と板書し、「悪いところばかり見てしまうから駄目だ」と児童に説いたというが、嫌いな人として名前を挙げられた児童は「みんなの前で言われてつらかった。先生を殴りたくなった」と話し、教諭に聞かれた児童の1人は「言いたくなかったが、怖かったのでうなずいた」と話しているそうだ。

この教諭に関して、市教委はほかにも、体罰と人権に配慮を欠いた行為が計10件あったとしているらしい。07年6月に体育館で友達をからかった男子児童に「5秒以内に謝れ」と尻をけって、床に座らせて謝らせたり、今年1月には縄跳びにつかえた男子児童に「教室に行って逆立ちとか正座とかしてろ」と言って、児童に教室に戻らせて逆立ちや正座をさせるなどの体罰があった。昨年9月には、給食でお代わりした母子家庭の児童に「朝ごはん食べてきたのか」と聞くなどしていたという。

こいつは、ホンモノのキ印教師だね!
こういうのをクビにできんのだからなぁ…そらぁ、学校不信にもなるわ。実際、尻をけってるんだから、その気になれば“事件化”できるやろ?それとも過去に、センセイ有利の判決でも出てるのかいな?

「春になると、いろんなヒトが出てくるね」とはよく言ったもので、ここ数日はトンデモネタが大収穫で、値崩れ起こしてるぞ!ブログで追いきれん!!
もちろん、問題が発生したのは、2月、3月以前の場合も多いのだが、それがこの時期に発表されるには、理由があるからだろう。

異動の季節。
校長先生が、退職間際だったりすると、在職中の責任回避のために、わざと退職後に処分を決めたりしてないか?トンデモ教師にしても、匿名をいい事に別な学校に異動してしまえば、異動先の保護者らは、そいつが問題教師だった事実を知るすべが無い。

誰も責任を取らずにすむもんなぁ~酷い話だ;

保健室の女瑠璃子「白い悪夢」(仮)sp00
画像はBJ氏新作、保健室の女瑠璃子「白い悪夢」(仮)より。瑠璃子先生は、問題に巻き込まれるたびに、学校を異動していく謎の多い養護教員なのだ。商品ページは後ほど設置予定。
スポンサーサイト
[PR]

[ 2009/03/19 20:00 ] トンデモ教師 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/317-8c9b2b5c