FC2ブログ

















感想文

愛知県豊川市の私立高校で、入学前の新1年生を対象に、少年が老婦人を殴り殺すストーリーに感想を求める宿題が出されていたことが分かったらしい。過激な描写も含まれ、生徒の一部から「読んで気分が悪くなった」との声が上がったそうだ。校長は「生徒の気持ちに配慮した指導を」と全教員に注意を呼び掛けたという。

問題となったのは国語科の教諭が課した春休み中の宿題。両親を失った幼い兄妹にパンを与え続けていた親切な老婦人が、後に成長した兄に殴り殺されるストーリーという。生徒たちには自分の意見を600-800字にまとめるよう求めたらしい。

ストーリーには、兄が成長するにつれ、より多くのパンを求めるようになり、応じられなくなった老婦人を「絶対許さないぞ」となじる場面や、殴り殺した後も老婦人を踏みつける描写もあったとか。

読んだ生徒から「気持ちが悪い」との声が上がったほか、父母からも「子どもには衝撃的な内容ではないか」との指摘があったそうだ。

教頭によると、宿題を出した教諭は、外部の教職員研修会で出された資料をそのまま使ったと説明。「自分の言葉で自分の考えをまとめさせたかった」と話しているという。教頭は「人生経験の浅い生徒への宿題として必ずしもふさわしいとは言えず、真摯(しんし)に反省しなければならない」と注意を促したらしい。

「気持ちが悪い」ねぇ~いつもトンデモ教師ばっかり扱ってるから、一見今回もトンデモかと思ったけど、課題自体はそう悪い事かなぁ…高校生だろ?どんだけ過激な内容やねん。それとも「無菌培養」されすぎたのかね?
それに、ココは(宗教系)私立だそうだからさ。この程度の「異色」感はあっても許されるだろうよ。

先生叩きしたいんだったら、むしろ「資料をそのまま使った」手抜き加減を問題にしたほうがイイ。「自分の考えを」と生徒に求めてる割には、このセンセイ自身が何も考えていない気がする。でも、これはトンデモに値するかどうかは判断に迷うところだ。

ところで、これは書籍化それてるのかな?タイトルが分かれば感想文を書いても良いぞ!得意だから^^
とか思ったけど、それどころじゃないぜ!今夜も作品制作が見白押しだ。「自分の言葉で自分の考えをまとめ」んとイカン;さすがに少しお疲れギミだ;;

聖教師 絵里奈sp01
画像は、「聖教師 絵里奈」より。この先生も宗教系だね^^
スポンサーサイト
[PR]

[ 2009/04/04 23:00 ] トンデモ教師 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/333-72d35bee