FC2ブログ

















押し付け

福島県は7日までに、小、中学生向けの男女共同参画学習教材「目指せ!男女共同参画社会すごろく」と男女共同参画についての授業を実施する際に使用する教師用指導ポイント集を作成、県内の全小、中学校に配布したらしい。

2006年度に設置した「次代の親づくり推進委員会」で作成した教材と指導ポイント集改訂版。07、08年度の2年間、県内の延べ39校のモデル校で教材と指導ポイント集を活用した授業を実施し、改訂したという。

教材などは小学校高学年から中学1年生向けだが、実態に応じてほかの学年でも使用できる。すごろくは「ままごと遊びをする。料理をするのはだれかな?」などの質問に答えてゴールする構成で、男女共同参画について考えるきっかけとなる内容になっているそうだ。

教材、指導ポイント集は県男女共同参画ホームページからダウンロードできるという。

早速、DLして遊んでみた…3問目でバグった;気味悪いので、それで終わりにした。
でも、楽しそうだったよ^^興味のある方はDLしてみてちょ。

しかし、なんで学校でこんなもん教える必要があるんだ?やみげんが親だったら怒るな。
このヒト達は、「男女は別であるべき」という考えは“押し付け”と言うのに、自分らのやってることは“押し付け”でないと思っているらしい。

昔、「女の気持ちがわからん」と嘆いていた青年やみげんに、「男と女は全く別な生き物」と教えてくれた先輩がいた。急に世界が開けたね!なにか悶々としていたのがアホのようだった。

♂と♀は、どう考えても別物だろ?同じわけないじゃん。
その上で、相手を理解し尊重する事、あるいはその努力こそが大切だと思うぞ。

女教師ホールPOP
画像は、今月下旬発売予定「女教師ホール」のPOPです。後ほど商品ページにもUPしますが、ブログを覗いてくれた方だけに先行公開。リアル店舗でも使ってもらえるそうなので、見かけたらニヤリして下さい。
スポンサーサイト
[PR]

[ 2009/04/09 20:00 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/338-d2c54356