FC2ブログ

















スト

大阪府の橋下徹知事が大阪維新プログラム案に盛り込んだ非常勤職員の廃止方針などに反対し、教職員組合「大阪教育合同労働組合」は11日、同案の修正に応じない場合、今月15日に1日ストライキを行うことを決めたらしい。地方公務員法によるスト制限の適用外となる非常勤の教職員約20人が参加。正規雇用の教職員約200人は年次有給休暇を使って集会などに加わるそうだ。

府教育委員会によると、府内の公立学校の非常勤教職員によるストは人事院勧告の完全実施を求めた昭和59年のスト以来24年ぶりという。

同組合は府に対し、14日に5回目の団体交渉を行うよう求めており、団交に応じなかったり、話し合いが決裂した場合にストに踏み切る方針だとか。

夏休み前で、影響が少ないとはいえ、先生のストは不法行為(地方公務員法、教育基本法第16条違反)やからね。漁師さんの生活を賭けたストとは、まるで性格が違うことをまず記しておく。
非常勤の先生はかわいそうな気がするが、このストに参加する正規の先生のうち、一体何人が不正採用なのか知りたいものだ。そいつらが一掃されれば、非常勤の先生が自動的に本採用になるのにね。

例の大分の事件を受け、知り合いの教育関係者に取材をした。
彼は以前、やみげんが「いまどきの先生なんかは、半分は世襲らしいね?」と聞いたところ、「何で?そんな事出来るわけないやん!」と真っ向から否定した事がある。
今回、改めてその問いをぶつけてみた。すると彼は、「自分は、そんなことはしていない」と前置きしながらも、採用には、口利き他、○○枠、××枠といったものが存在することを、渋々認めたのだ。

食品偽装問題なんかもそうだが、これまで当たり前のように行われて来たのにさ。知ってるヒトは知ってたよね?
やみげんから言わせれば「何を今頃騒いでいるの?」だ。TVのコメンテーターとしてよく見かける、組合出身の某教育評論家も、大分の事件が明るみに出て、初めて不正採用に言及をしやがって!これまで、いくらでも暴露する機会があったろうよ。

いろいろ、カッコイイ批判はするけれど、結局あんたもインサイダーやろ?もう出てくんな!

がんばれ里子ちゃん

画像は、SHOU先生新作「がんばれ里子ちゃん」より。NORO-NOROリリースのメイド漫画です^^
我々にストは無い;
スポンサーサイト
[PR]

[ 2008/07/13 20:00 ] トンデモ教師 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/35-967461b0