FC2ブログ

















配慮

文部科学省は14日、2012年度から本格実施される中学校の新学習指導要領の社会科の解説書で、日本が抱える領土問題例として、竹島(韓国名・独島)問題について触れると発表したらしい。都道府県教育委員会向けの説明会でも解説書について説明するそうだ。政府の公式見解を教育現場でも徹底するのが狙いとか。

具体的には「我が国と韓国の間に竹島を巡って主張に相違があることなどにも触れ、北方領土と同様に我が国の領土・領域について理解を深めさせることも必要」との解説を盛り、明記見送りを求めていた韓国側への配慮もにじませた形だという。

ただ、韓国側は北海道洞爺湖サミットでも李明博大統領が福田康夫首相に「深刻な憂慮」を伝え、韓国国会も明記に反対する決議を採択したばかりで、反発は必至だとか。

酷いなぁ~。

場末のエロブログが調子こいて、政治向きの話を書くと、いろいろ落とし穴があるからね。“配慮”して取り上げないことも考えたけど、やっぱり触れないわけにはいかんだろうよ。一応、教育関係だし。
どう“配慮”しようと、やっぱり国旗が燃やされるんだから、ちゃんと書けば良かったのにね。

さて先日、被虐のハイパーヒロインズのドリー軍曹様よりご指摘いただき、そろそろ掲示板が夏休みに入ることに気が付いた。
まぁ、このところ閑散としているので、休まなくてもいいかなとも思ったりするのだが、ログなんかを見ていると、やはり当該時期には、禁止語句ではじかれる記事が増えるので、用心に越したことは無い。

期間:7月19日~8月31日

予定です。
アダルトな皆様、どうぞ現状をご理解くださいませ。

教えて由紀子先生

画像は、「教えて由紀子先生」より。「竹島」教えてくれます^^
スポンサーサイト
[PR]

[ 2008/07/14 20:00 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/36-631f7cc5