FC2ブログ

















沈静化

新型インフルエンザ感染に伴う休校措置が解除された大阪府と兵庫県で25日、ほとんどの小中高校や幼稚園、特別支援学校が約一週間ぶりに授業を再開したらしい。学校の呼び掛けでマスク着用での登校が目立ったが、小学生らは「友達に会いたかった」とはしゃいだ様子。子どもたちの姿が再び学校に戻り、制約されていた生活が普段の状態に近づいたという。 

河村官房長官は25日、「終息宣言までいかないが、一つの終息の方向に向かっていると感じている」と発言。兵庫県の井戸知事も「相当、沈静化しつつあるのではないか」と述べたとか。 大阪府の橋下知事は「都市機能の回復に全力で努める」と表明しており、感染拡大を防ぎながらの試行錯誤が始まった模様。

再開は、政府の新たな国内対策で、自治体が独自に休校を判断できるようになったのを受けた措置。神戸市や兵庫県、大阪府などは22日以降、相次いで再開を決めたそうだ。

両府県での感染は沈静化に向かっているが学校再開で再燃する恐れもある。新たな感染者が出た場合、両府県は学級や学年単位の閉鎖で対応する構えという。

良かった良かった^^
なんだかんだ、学校は良いよね!やみげんは学校生活に良い想い出は少ないけれど、それなりに学校が好きだった。中学校は全てが最悪・最低だったが、小学校、高校がそのマイナス分を随分埋め合わせてるな。

さて、明日からやみげんはめずらしくお出かけだ。
「沈静化」は大本営発表なのかもしれないが、それでも久しぶりに人ごみの中をうろつく事になる身にとっては、少し安心かな。

携帯からの投稿もチャレンジしてみたかったが、多分失敗するな…従って明日と、それから念のため明後日は予約投稿でごじゃりまするう。
今日、25日にまとめて書いているわけだが、運悪くタイムリーなネタが伝えられた際にはお許しいただきたい。

歌のお姉さんsp03
画像は、新作「歌のお姉さん」より。DMM様より本日発売!DLsite.com様は明日、その他様も順次発売となります。どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
[PR]

[ 2009/05/25 20:00 ] ほのぼの | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/385-cb48d55d